引き出物のカタログは嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 引き出物のカタログについて皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私は自分が嬉しくないし、もらっても使わないのでカタログにしようかと思っています。
  • お菓子を付けた引き出物をもらうと心がこもっていない感じがして嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物は

皆さんはカタログの引き出物(お菓子を付けます)をもらった場合嫌ですか?(心がこもっていない感じで)私は自分が嬉しかったのとお皿とか貰っても使わないのでカタログににしようかと思っています。ご意見聞かせてください。

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.6

わたしはいいと思います。そう思うから今月実行します。 遠方からいらっしゃる方には軽くていいし、好きのものを選べるので喜ばれると思います。 実際のところは女性は見るだけでも楽しめますが男性はめんどくさいと思う人が結構いるようです。でも、それなりに喜んでもらえるものです。 心がこもってないわけじゃないとわかってもらえると思うんですけど、気になるのでしたら手書きのメッセージをつけるとか出回っているカタログじゃないのを選んだりすればどうでしょうか。リボンに工夫をするのもいいですよ。 わたしはどこの式場にも見本として置いてあるカタログがいやで、自分で調べてサンプルを取り寄せて選びました。 わたしが取り寄せてみてよかったと思うカタログギフトのHPを参考URLにしておきますので、まだカタログ自体が決まってなければ取り寄せてみてはいかがですか?リボンが有料なのが気になりましたが(わたしはオリジナルを自分でつけることにしました)内容はよかったです。結構厚くて品物が豊富ですよ。もらって嬉しいものを世代別にアンケートをとって構成されたようですので、なかなかのものでした。 わたしの場合は引き菓子なしで、席札として名前の入ったワインを用意しそれを持ち帰っていただくようにしました。ワインだけでも重いのに引き出物を品物でだとかさばるし重いしつらいですよね。たとえカタログで注文せずに放置してしまわれてもワインが残ってますから記念品は渡したぞという自己満足もあったりします・・・。 記念品としてならばドラジェを工夫してもよいかと思います。あまり大きい記念品をもらってもそっちのほうが困るのではないでしょうか。 引き出物が記念品である必要はないです。何事も工夫次第でしょう。

参考URL:
http://www.ringbell.co.jp/index.htm
noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね!もしカタログにするならそれなりに自分なりの気持ちを伝わるようなメッセージカードやラッピングをすれば良いのですね!参考のHP早速見て見たところいいものがあったのでカタログ請求しました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#5522
noname#5522
回答No.10

私は式をしてませんので、出席する立場からの声を。 はっきり言って、自分の趣味とは合わなければ、どんなブランド物の食器だって「ゴミ」同然です。すぐにバザー行きです。(申し訳ないけど、趣味と反するもので家が埋め尽くされるのは、狭い日本の家事情ではご勘弁) ティファニーや、バカラのグラスよりも、私は今揃えてる無印のシリーズの食器をもらった方が何倍嬉しいことか! ・・・と思ってる人は意外に多いようです。私の周りだけかもしれませんが。 出席者別に引き出物を変えるのは、いまや常識のようですよ。年齢別・男女別・既婚か未婚か・親類か会社関係か友人か・・・。 私が今まで引き出物でもらって嬉しかったのは、やはりカタログですね。遠方でしたので。しかし物には替えませんでした。普段食べられない高級食材を頂きました。というか、それくらいしか選ぶものがなかったです・・・。 食器類はホント勘弁してください・・・。(こだわりがない人ならいいかもしれないけど、こだわる人にとっては物凄いストレスなんです・・・)これこそ「出席者のこと考えてるのか~!?」って思ってしまいます。 本当は一人一人変えるくらいの意気込みでもいいと思いますが。 (ちなみにお菓子もバウムクーヘンではなく、その地域のおいしいケーキ屋さんのケーキとかが嬉しいですね~。) あくまで私の好みですが・・・。 カタログで心がこもってない感じがするなら、手書きのメッセージカードでも添えてはいかがでしょう?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよねー。ティファニーは彼から貰う指輪なら嬉しいけどお皿は誰の食事の時に使うの?って思いますよね。私も高級なカップセット貰いましたが高級なのに嬉しくない・・・定番だなって思ってしまうんですよね!

回答No.9

私個人的にはカタログ賛成です。でも、実際のところどんな内容のものでも喜ぶ喜ばないはひとそれぞれですよね。そこで、私のケースでは、引き出物の種類を出席者別に3種類に分けました。 (1)年配・親戚・上司(既婚者)・・・高級ブランドの食器(洋皿) (2)若い女性・・・高級ブランドのカップ&ソーサー (3)若い男性・・・カタログ という形です。(1)は(2)、(3)より値段も高いものになりました。 というのは、私が今まで出席していただいた引き出物の相場と 両親の考える親戚向けの引き出物の相場が倍くらい違ったからです。 ブランド品の食器を独身男性がもらっても仕方ないだろうということで、 (3)は彼(主人)の意見で取り入れました。 披露宴会場の方できちんと打ち合わせをしていれば大丈夫ですよ。 いかがでしょう?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こういう風に分けるのもいい手ですね!引き出物の数も少ないので可能です!彼と相談してみます!

• ryu-nyoro
回答No.8

たびたび・・・ 実は私、そういった関係の仕事をしてまして、なぜ勧めないのかと言うと とにかくトラブルがまだまだ多いんです。 以下 例をあげますと・・・ 1 希望カタログ商品の在庫切れ、メーカーサイドのいきなりの製造中止。このご  時世、多くなってきてます。   この場合はもちろん連絡して他の商品にして頂きますが、一冊のカタログ内に  2・3点あったりしてそれを選ばれてしまうと・・・。 2 渡された方以外からのハガキについて   渡された方が他人にそのまま譲ってしまった場合、いったい誰に渡した分なの  かわからなくなってしまいます。これはとくに渡す人の名簿の提出を求められ  た場合に発生します。 3 期限が切れてもハガキを出されなかった人について   名簿を提出していれば、届いてないハガキについて催促できますが・・・上記  のように誰かに譲ってしまっていればわかりません。 4 仮に期限を一年とし、届いてない分については催促し、それでもハガキが届か  ない場合。   この場合お二人に返金か、お二人が指定した商品を贈るかの選択ができます。  返金というのも変ですし、一年後に結婚式の引き出物をもらうのもへんですよ  ね? 5 名簿の提出を求められなかった場合   お手上げです。業者サイドからは後を追いかける事が出来ません。 6 ハガキ・カタログの紛失等・・・   ただではないはずです。システム料金といって、商品代とは別に請求される物  があります。500円ぐらいが相場ですが内訳は    カタログ代  70円    化粧箱代   70円    ハガキ代   10円    商品の送料 350円   紛失した際、その分の料金は請求されます。(業者にもよりますが) 結婚式が終わってからもそんな事で業者から連絡があって気を病むのも嫌なものですよ。     

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々内部事情があるのですね。すごいこのアドバイスで迷ってしまいます。もしカタログにしたら私は身内のみの披露宴で人数も少ないので後から皆さんに連絡して注文したか確認します。(最近は通販が流行っているので若い女の人や主婦の人は大丈夫だと思うので男性と年配の方のみ・・・)お菓子も付けるようにして気持ちを込めたカードをつけようと思います。たしかに1年後に引き出物は変ですね!こういうのも嫌ですがここまでしても注文しなかった方は諦めてもらいます!

• yasya
回答No.7

私もカタログで引き出物にしましたよ。 私は出身が愛知で、愛知と言えば派手な結婚式!と思われがちですが、 実際はそんなことありません、某ドラマのような・・・(笑)。 まあ、そんなことは置いといて、 今は結構種類が多くて、料金設定もいろいろ出来て いけると思います。 私はシャディーのカタログにしました。 生活用品もアクセサリーも食品もあってなかなかGoodでした。 遠方からのお客様も多かったので、荷物は少なかったです。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。シャディーは私も見ました!結構内容豊富でいいですよね。荷物を少なくする事も考えてしまう物ですよね?特に年配の方が多いし。。。検討します。

• ryu-nyoro
回答No.5

お皿等はセット物にするとかえって安っぽくみえてしまいますよね。 豪華一点主義にしてみてはいかが? たとえば・・・ティファニーのマグカップとか 若い方が中心であればブランド物1点にしてもいいのでは? かえってお洒落かもしれませんよ。 一度ブランド店めぐりなどしてみては?予算内でけっこういい品みつかると思います。 いい物をもらったと思えるような物、必ず見つかりますよ!

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。1点主義でブランド物。友人もそうしてました。ティファニー以外はなにがいいでしょうか?

• mimidayo
回答No.4

私先日披露宴に言ってきました。引き出物はお菓子でした・・・それとイオカード。良かったです。このかたの場合、お菓子は有名店のものでした。イオカード場所的に(会場の)、JRの駅を使いますので、使用する人が多かったのだと思います。私個人的にはうれしかったし、一緒の知人たちも喜んでましたよ!どうしても引き出物って、賛否両論!皆が喜ぶのはありません。カタログも・・・案外多いですが、欲しいものがないことが・・・あります。それに本人は、4000円とかかかっても実際はその値段より安価ですよね。それよりも、高級なお菓子の方が私だったら嬉しいです。同じ金額なら、小さくても、高級!な方が喜ばれる(当然ですが)ただ、年配者は、大きくて重くて・・・じゃないと引き出物じゃない!って感じる人も今でもいらっしゃるようです。 私も、数はかなり行ってますが、なかなか、この引き出物が良かった(カタログ含め)少ないです。 良かったと思ったもの(周りの人とも話して) ギフト券、少し高価なボールペン、お菓子(先にあった有名店でした)3回くらい有りました、オレンジカード1枚(今だったらイオカードでしょうか) 友人がこんなことをしてました。自分で写真を撮ったのかよくわかりませんが、3種類のコピーを用意してまして、ペアカップ、ワイン、お菓子と・・・載ってまして、帰りまでにご希望のものを!と書いて渡されました。カタログではないですが自分で作ったのだと思います。 この方法なら、オリジナルでしかも、自分の選んだもの、それに帰りに注文を聞くことができる!と良いかもしれませんね。(金額は大体同じような感じでした) デメリットは、差し上げる側としては手間が掛かりますが。・・・・ ご参考まで

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ギフト券は一番初めに考えていましたが喜んでもらえるみたいですね♪ギフトカードは幾らくらいがいいんでしょうかね?それとお菓子でもいいでしょうか?

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「引き出物」ねー カタログでも現物でも「これ」と云う物がありませんねー カタログは荷物にならなくて助かるのですが・・・ 出される方はそれなりに費用が掛かっていると思うのですが・・・ 最近では止めたらとも思うこともありますよ。 小さい物でも何かお二人の記念・思い出になるものとの思いもありますが。 (何かと言われても思い当たらないのですが 無責任で申し訳ありません)

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。小さくてもいい物・・・それもいいかもしれませんね!参考にします。

• ryu-nyoro
回答No.2

私は勧めません。予算もあることでしょうから、その範囲できちんとした物をお二人で選び出した方がいいとおもいます。もらった方がすぐに商品を選んでハガキにて注文をしてくれればいいのですが、中には1年以上ほったらかしにしてしまうケースも多々あります。特にご年配の方にはそのシステムが良くわからない様です。 せっかく披露宴をするのですから、皆の心に残るような引き出物を探してみる事を勧めます。お二人で選べば、きっといい品が見つかると思います。 ちなみに・・・100人出席の場合、3ヵ月以内に出されるハガキは65%ぐらいです。        せっかくの披露宴、これでは淋しくないですか?

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただ年配は少ないのでその点は大丈夫だとは思うのですがやはり手抜きと思われますよねー・・・2人で選ぶにもお互いの好みが違いすぎて決まらなかったんです。どうしたらいいのでしょうか?引き出物のカタログなどをみてもピンとこないんです。お堅い方がいないのでカタログと思っていましたがもう1度探してそれでもいい物が見つからなかったらカタログにします。

• igmp
回答No.1

カタログお勧めです! 何回か引き出物をもらった経験をしていますが、やはり使わないものが 多いかと思いますし、結局バザーに出すとかがオチかと思います。 カタログの引き出物は私にとっては1番よいです。

noname#4548
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよねー。フリマなどでどう見ても引き出物で貰った感じのお皿セットやティファニーのカップとか売ってますよね・・・それを見るとカタログならと思っていたのですがもう少し考えてみます!