• ベストアンサー

たまに、寝るときに何かから落ちるような感じがして、体がビクッと驚いてしまう。

2ヶ月に1度ぐらいで、夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、夢のような感じで急にボールなどから落ちるような感じになり、びっくりして体がビクッとしてしまいます。 びっくりするだけで影響などはないですが、そのときは寝てもいないのに、夢みたいになり、それで驚いてしまうので、これが何なのか気になってます。 でも、この事が怖くて眠れないとか、気分が悪くなるなどは全くありません。 くだらないことかもしれませんが、自分もこういうことがあるなどでもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  もう既に浅い眠りに入ってしまっているのでは ないでしょうか?今度その感覚になったら、枕元の 何か(ご自分で決めていただいて)を自分の目の前に 持ってくることを試されては?すぐにもってこれれな いなら、やはり浅い眠りに入っているのだと思います よ。  ちなみに、僕は良く(月に1,2回)体を動かして それで起きてしまうことがあります。喧嘩して人を 殴る夢をみて、壁を殴った事があり、それが判明しま した。みんな、浅い眠りの時や夢を見ている時は、 体を動かす人もいるんじゃないかな?

nyocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。 これが起きた後には、確かに寝起きのような感じがして、あまりすぐには動けないので、やっぱり寝てるのと同じような感じみたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もこれよくありますよ!!! 私は寝た後ですが、びくっと体が動いて起きます。 電車などで寝ていても起こるので周りの人がたまに驚きます^^; 不思議ですよねぇ。。 小さい頃はなかったと思うのですが。 ここ数年になって頻繁に起きてる気がします。 疲れてるとかなんですかねぇ。。。

nyocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。 疲れているというのも少しあるような気もします。 これからはあまり気にしないようにします。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

私もあります。 自分ではまだ寝ていないと思っていますが、実際は(ソバで見ている人によると)寝ているらしいです。 寝入りばなでまだ浅い眠りのときに、わずかな刺激で大げさに身体が反応してしまうようです。 私の場合は、組んだ手がほぐれるとか、重ねた足先がずれるなどで起こるみたいなので、気をつけるようにしています。

nyocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。 自分では寝てるとは思わなくても、寝てることって結構あるみたいですね。

  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)
回答No.1

私もたまーにそういうのあります。 体がふっと軽くなって落ちるような、フリーフォールで落下するときのような感覚、 あるいは机にひじをついていてそれがすべって落ちた時のような感覚ではないですか? 私はどちらかというと、夜ベッドで寝る時よりも、昼間に、例えばいつのまにか うたたねしてしまっている時などにこの現象が起きて驚いて起きることが多いです。 >夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、 私も質問者さん同様、横になって数分後ぐらいの、うつらうつらとしている時に 起きているような気がします。 あれって何なんでしょうね?夢と現実の境をうろうろしていて現実に引き戻された瞬間とか そんなのではないかと思っているのですが…。(←あくまでも素人考えです)

nyocky
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。 これからはあまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 体がふらふら、揺れる感じがします・・・

    こんにちは、どうしたらいいか困ってますご指示お願いします。 三ヶ月前に不整脈があり、近くの病院に行きました。血圧も高くメインテートとアムロジンを飲んでます。(最初に病院に行った時は上が170程ありました)それから血圧を下げるため、家でも毎日運動したり血圧を下げるお茶や水分を多くとるように心がけ、この間の検査で上116~125ぐらいいなりました(←薬を飲んだ状態でですが・・) でも、病院行く前からも少しあったのですが、ふらふら感・・というか体が常に揺れてる感覚があります。病院の先生にも聞いたのですが、血圧を一気に下げるとそうゆう症状が起きる事があります・・と言われました。とりあえず薬を1つ減らしてもらったのですが、やっぱりあまり変わらない気がします。歩いてる状態ではあまり気にならないのですが ずっと立ち続けるとフラフラしてきます。ひどい時は座ってても体が揺れてます。でも体は至って元気で気分が悪いとかそんな事はありません。一応睡眠を取ったりすると症状が和らぎます・・・ これって・・本当に薬のせいでしょうか?詳しい方どうかご指示お願いします><

  • 何となく変な感じがして気持ちが悪い?です…

    今日、朝にシャワーを浴びていたら急に変な感じがして、まるで自分が自分でないような、目に見えてるものが全て夢の中の映像のような感覚で、一瞬、生きているのか夢なのか解らなくなって、ヤバイヤバイ…と思いました ですが、その後も、普通に生活は出来ているものの、まるで自分がテレビの中にいて、現実をテレビの中から見ている感じで、とても怖いというか、不気味?というか、よく分からない感覚に襲われていて、気分が良くないです、でも悪いって感じでもなく、何となくここから抜け出したいというか、戻りたいかの様な感じで、上手く言い表せないのですが…早く帰りたい、みたいな感じです、家にいるのに、、 体調が悪いのかと思って横になってみましたが、同じで変わらないです、この感覚が酷く嫌です これは何なのでしょうか… 改善する方法は無いでしょうか… 居たたまれない?のに何も出来ない?そんな感覚です…

  • 急に起きると体に悪い?

    朝起きるときに2度寝3度寝以上は必ずします。 本当は1度でパッて起きたいのですがなかなかまぶたが重たくて・・・。 そこで質問なんですが1度に急に起きても体に悪影響とかないのでしょうか?なんだか無理しすぎて悪いって感じがするのですが。  ついでにですが皆さんは1度で起きれますか?

  • どちらが体に良いのでしょうか?

    朝6時に起きて電車で寝ずに夜まで寝ないのち 朝5時40分に起きて早めに出て電車で20分寝て 仕事とをして夜寝るのでは どちらが体に良いのでしょうか? 体への影響は関係なく好みの問題ですか?

  • 呼吸はできるが息苦しい感じがします。

    私は自律神経失調症と過敏性腸症候群です。 昨日の夜ベッドで横になっていたらどんどん気分が落ち込んできて、泣きそうな気持ちになり、急に呼吸はできているのに息苦しいような、過呼吸になりそうな感じに襲われました。 呼吸困難にでもなるんじゃないかとすごい心配だったのですが、過呼吸になるわけでもなくただずっとその感じが続いただけでした。 寝れば良くなるかもしれないと思い無理やり寝たのですが、起きた瞬間にまたその感じに襲われ、今も治りません。 吐きそう(喉の奥の方に何かがあるよう)な感じもありとても不安です… 私はどうしてしまったのでしょうか? 自律神経失調症の症状のうちの一つなのでしょうか? 直すにはどうすればいいんですか?

  • ずっと体がだるい・眠い感じがします・・・。

    いつもお世話になっております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか。 ちなみに28歳・女性です。 ここ1・2ヶ月ほど体がずーっとだるい・眠い感じがします。 朝全く起きられない日があったりします。 最初は朝だけだったのですが、ここ2週間くらい朝から晩までずーっとだるいです。 ちょうど1ヶ月ほど前に大風邪を引いて寝込んで、あまりにひどいので病院に行ったのですが、 その後も風邪の症状はよくなってもだるい・眠いが続いています。 だるい・眠いの状態がだんだん悪化しているような気もします。 何か悪い病気なのでしょうか? 一度かかりつけの病院で見てもらったほうがいいんでしょうか? お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 眠れません

    夜疲れていても眠れなくて困っています。 仕事の内容でストレスを感じる事はありません。 けれど、仕事の関係で月に1度か二度の休みしかなく それも急に決まったりするので 休みの前日のゆったりした気分になれない事が 少し関係しているかもしれません。 20代(女性)ですので、今は体に直接影響が出ていませんが これが続くようだと心配です。 もし影響が出るとすればどのようなものなのでしょうか? 良い改善法があれば教えていただきたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • ずっと体が揺れている感じがします。

    1週間前に、4泊6日のハワイ旅行から帰ってきました。 それからずっと体が揺れている感じがします。 調べてみたところ、デバルクマン症候群か脳脊髄液減少症ではないかと思うのですが、 詳しく知っている方がいましたら、教えてください。 今回の行動、症状です。 もともと虚弱体質で乗り物酔いしやすいので、酔い止めのアネロン「ニスキャップ」を 空港行きのバスに乗る前に服用しましたが、行きの飛行機で着陸寸前に酔って、 吐いてしまいました。 しかし降りたら体は揺れていなくて、寝る前に少し揺れていると感じる程度でした。 (長時間電車や車に乗ったときは、時々起こってました。) 次の日は揺れる感じは治まっていました。 ハワイでバスと船(サンセットクルーズ)に乗りました。バスでは酔い止めは飲まなくても問題なく、 船は乗ってすぐに(酔いそうな揺れ方だったので)酔い止めを飲んだため、大丈夫でした。 帰りの飛行機も乗る前に酔い止めを飲み、帰りは酔いませんでした。 空港に着いても揺れている感じはなく、家までのバスを降りても揺れていませんでした。 しかし、お風呂に入った時に揺れる感じが始まって、今まで続いています。 以下症状等です。 ・揺れ方はほとんど縦揺れで、船の揺れ方と同じです。  歩いている時も船の中を歩いている感じです。 ・帰ってから電車、バスに乗りましたが、乗っている間は分からず、  降りた直後はかなり揺れます。 ・周りからは正常に見えて、真っ直ぐ歩いていると言っています。 ・吐き気、頭痛、その他の症状はありません。 ・横になると少し治まります。 ・今まで事故にあったことはありません。(むちうちも) 十数年ぶりに飛行機と船に乗りました。 飛行機で初めて酔い、帰りは嫌な気持ちで乗っていました。 それも影響しているのかもしれません。 本当は病院に行くのがいいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 就寝時に10分くらいすると、体が突然ビクッと跳ねる

    就寝時に横になって10分くらいすると、体が突然ビクッ!となって自分でもびっくりします。 胴体と脚の筋肉が跳ねる感じで痛みはありません。私は死んでしまうのでしょうか。 41歳、プログラマー、痩せ型、喫煙・飲酒・病歴なし

  • 体が震えて勉強ができない

    来週大切な試験があるのですが、急に体が震えて勉強ができなくなりました。 緊張と不安で怖いのです。もう、明日くらいしか勉強できる時間はないのに、まだ全然進んでいない… 気分変調症を患っており、それも少しは影響していると思います。 全然はかどらなくて、今日も会社の先輩にメールでずっと励ましてもらってばかりでした。 どうしたら安定した気分で勉強ができるようになるでしょうか?助けてください…