• ベストアンサー

帝王切開か普通分娩か・・・

いつもお世話になってます。 来月二人目を出産予定の主婦です。 6ヶ月頃から逆子と言われ、 まったく直る気配がなくもう臨月です。 一応体操等で直す努力はしているものの、 「もし直らなかった場合…」を考えて悩んでいます。 病院の先生は、 「お腹の赤ちゃんの状態が、今の時点ではお尻が一番下に来てるから、 経産婦さんだし普通分娩できると思うよ?リスクは多少あるけど…」 って感じなんです。 私は“逆子=帝切”って考えてたし、 “リスク”を考えてしまうと怖くて… けど、家に帰ってからよく考えたりPCで調べたりしてるうちに、 「逆子でお尻が下なら普通分娩も問題ない?」 と思えてきたんです。 経験者の方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?よろしくお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unose
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

akubi1977さん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 私は3児の母です。1人目と3人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。6ヶ月ごろからずっと逆子体操したのですが、直りませんでした~。逆子体操って、痛くて大変ですよね。 病院の先生は、akubiさんと同様「経産婦だから、赤ちゃんのお尻が下なら普通分娩でいけるよ」とのアドバイスでした。実は、先生は赤ちゃんの安全のために帝王切開したかったのですが、私が普通分娩したかったので予定日まで待ってもらいました。 結局、予定日を過ぎても陣痛が起きず、赤ちゃんの姿勢も足が下だったので、帝王切開での出産となりました。 同じ時期に帝王切開で出産されたお母さんがいました。彼女も経産婦でお尻が下の逆子を普通分娩するはずだったのですが、陣痛中に「先生~切ってください~」とお願いして、緊急帝王切開となったそうです。 彼女曰く、「子宮口が赤ちゃんの頭の大きさに開くまで、陣痛を逃してね」と言われたんだけど、どうすればいいのか考えたらちょっとパニックになった、とのことで。なるほど、それは難しいかもしれません。 もちろん、逆子を普通分娩された方もたくさんいると思います。病室の掃除係のオバちゃんは、足が下の逆子を普通分娩したそうです。陣痛が長引いて大変だったようですが。 リスク、というものは頭位の出産でもある程度ありますから、普通分娩、チャレンジする価値はあると思います。産後の回復も早いですしね。お医者さんとよく相談なさってください。もし帝王切開になっても、次回も普通分娩できますよ。どちらの方法になりましても、元気な赤ちゃんが産まれますように。

akubi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産時ってそれぞれにドラマというか、 エピソードがあって本当に参考になります! “陣痛を逃がす”…難しいですよね… たぶん私もそんなこと言われたらパニックになります(笑) でも先にそういったお話が聞けてよかったです! 心配事等は先に病院の先生にぶつけてみます! それからから決めようと思っています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ami_hrs
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.4

私は、初産で逆子が最後まで治らず (逆子体操を頑張ったんですが…) 結局、逆子のまま普通分娩で出産しました。 何事もなく、無事に我が子はお尻から先に産まれてきましたよ。 私も“逆子=帝王切開”と思っていたのですが 病院の先生から、あっさりと「普通分娩もできますよ」と言われました。 普通にお尻がいちばん下になっている姿勢でしたら、普通分娩で問題ないようです。 足がいちばん下になっていたり、赤ちゃんの片足が下に伸び、もう片方が上に上がっている等、複雑な姿勢の場合は、普通分娩ではリスクが大きすぎるので帝王切開の方がいいそうですが… 私の場合、初産だった事もあり、将来的にあと数人子供が欲しいと思っており、 帝王切開で子宮にメスを入れる事の方が自分にとってはリスクが大きいと判断し (第1子が帝王切開だと、  第2子・第3子も帝王切開になる可能性が高いですので) 普通分娩を希望しました。 逆子を普通分娩で出産する際のリスクというのは 分娩に時間がかかった場合、赤ちゃんが窒息したりする可能性がある、という事ではないでしょうか? お尻がいちばん先に出てきて、その次に足・肩・手が出て、 時間のかかる頭部が最後に母体に残されるわけですから。 赤ちゃんの体勢によっては、赤ちゃんがひっかかって なかなか出てこないという事もあるようですし… 緊急時の対応がきちんとできる設備のある病院でしたら 安心してお任せして良いと思います。 ちなみに私の場合は、初産でしたが 陣痛が始まって3時間、分娩台に上がってから10分という 非常にスムーズなお産でした。 もっと時間がかかると思っていたのに、こんなに楽でいいのか?という感じでしたね。 逆子であるという影響はほとんどなかったかと思われます。 まぁ、この辺は個人差もあると思いますが、 経産婦さんですし、病院の先生もスムーズなお産ができると予想していらっしゃるのではないでしょうか? もし気になる事・心配な事があれば、前もって十分に先生とご相談なさって下さい。 ただ、私の場合、赤ちゃんを安全に取り出すため かなり大きく会陰切開されましたので、 (先生に「かなり大きく切らせてもらいました」と言われました) 産後に切開の傷が痛くて痛くて…それは大変でした。 大きく切った分、回復にも時間がかかりましたし… 1ヶ月以上「へっぴり腰」で、痛くて椅子にも座れない状態で これだけは本当につらかったです。 でも、これは私が初産だったからだと思いますし、 経産婦さんでしたら、会陰はそれほど切らなくても大丈夫かもしれません。 それよりも、逆子が治ると良いですね。 臨月であっても最後の最後で逆子がなおった!という話も聞きますので 最後まであきらめずに逆子体操を頑張ってみて下さい。 治らなかったとしても、 私は「逆子で普通分娩」でも全く問題ありませんでしたので それほど不安になられる事もないかと思いますよ! お産は個人個人で違いますので、私が「大丈夫」と言い切ることはできませんが、 経験者として書かせて頂きました。 お産、頑張って下さいね。 元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています。 長文失礼いたしました。

akubi1977
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございます! 逆子の場合の会陰切開は大きく切るという話は、 本当だったんですね~!? それは確かに大変ですよね… でも無事にご出産されたと言うことが、 今の私には励みになります♪ まだ悩んでいますが、 病院の先生にもう一度お話を聞いてから、 決断したいと思います! ありがとうございました♪

  • VN1500
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

経験者、という訳ではないのですが、妻が今まさに骨盤位での経膣分娩にトライ中ですので、男性ですが書き込みさせて頂きます。 最初妻がかかっていた病院では、37週の時点で逆子が直っていなければ100%帝切でした。 大野明子先生の本などを読み、自然分娩に強くこだわりを持っていた私達は、臨月に入っていたにもかかわらず、都内でも有数の設備を持つ病院に転院することに決めました。 その病院では、よほどの問題がない限り骨盤位でも帝切は行いません。 質問者様の仰るとおり、逆子での経膣はリスクが伴います。何か問題が起こった時すぐに帝切に移行しないと、手遅れになってしまいます。 ですが設備が整っている病院なら、その心配はありません。 躊躇無く帝切を選ぶ方もいらっしゃいますし、経膣か帝切か、どちらがいいのかは判りません。最終的な決断を下すのはご本人です。ですが病院の設備に問題がなければ、経膣にトライする価値はあると思います。体にメスを入れるのは出来るだけ避けたいですから。 なんて偉そうに書きましたが、今現在予定日を四日過ぎ、今夜の満月に期待しつつドキドキしているんですけどね。。。 お互い健康な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

akubi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度は帝切でと考えたものの、 やはり普通分娩へのこだわりは私もまだあるので、 とても共感できました! ただ、私の病院のお医者さんが、 「出産時に母体にはなんの危険もない。 危険なのは産まれてくる赤ん坊の方だ。」 と言っていたのも引っかかっており、 もう少し悩んでみようかとも思っています。 VN1500さんの奥様も、もうそろそろご出産なんですね♪ お互い健康な赤ちゃんに遭える事を願っております! ありがとうございました!

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

始めに・・・逆子で正常分娩をしたわけではないので、ちょっと的外れなレスになっていますが、逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;) 私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。 でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。 まず、逆子体操に入る前に、四つんばいになります。こうすると、お腹が重力に引っ張られて、お腹の羊水の中は、プールのような、、、無重力のような、、、赤ちゃんが泳ぎやすい状態になっているはずです。 逆子ちゃんな訳ですから、赤ちゃんの頭は丁度お腹の真ん中辺りに位置してることになりますよね?その状態から一気にお母さんの頭を下げると、赤ちゃんの頭も勢いよく下に向かって下がり、子宮の壁に沿って、くるんと(水泳のクイックターン(前周りのような))回ることが出来る!と言うのが、あの逆子体操の由来だそうです。 そのお話を聞いてからは、逆子体操を維持するよりも、四つんばい→頭を一気に下げる これを繰り返すだけにしました。気が向いた時に2~3回、それを1日に何回かやってただけですので、トータルしても、1日に10回もやってないと思います。しかもウチの子は健診のたびに「デカイ子だねぇ」と言われていたのですが、(推定体重は3700g)お医者さんがその時にしてくれた話では、逆子のまま出産になる人は、全体の5%くらいでしかないそうです。あとの95%の人は、正常分娩となるのだから、逆子は治る確率のほうがずっと高いのよ。赤ちゃんも、それをきちんと知ってるのよね。と仰ってました。 10ヶ月目に入ったと言うお話でしたが、もう一度だけ試しに、四つんばい→頭を下げる!やってみて下さい!(*^_^*) 出産頑張ってくださいね!

akubi1977
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 実はtakuyukiさんのお話ですが、 以前別の質問に回答されたときのを拝見していました(笑) で、実はやってみたんですけど、坐骨神経痛と恥骨痛が激しくて“一気に下げる”ができません… でも、37週で直ったというお話に、 まだ望みはあるかな?って思えました。 今36週に入ったところなので、もう少し粘ってみたいと思います! ありがとうございました!

  • yoshokai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は三子共、帝王切開の28の母ですが、専門知識はなくですが、お尻が下だから逆子ではないの?とおもいます。(1子がそうでした。)6ヶ月ころのさかごは、まだ、まわります。8ヶ月位になったらこのまま逆子でいくかのうせいは、大ですが、三院こう、足の小指にお灸をしたり、逆子体操で間際でなおり普通分娩された方も折られましたよ。その方も経産婦でした。わたしは、何をしても1度も頭を下にすることがなく左右の向きをかえるだけで、張り止めの点滴を打ちながら、逆子体操を3回ばかり、約半日こころみましたがそれも×でした。もし、逆子体操などされているのであれば、経産婦さんなので直るのでは?と逆子帝王切開の場合い、経産婦さんなので約2週間は予定日より早く出すという形になるとおもいます。(1子5日、2子14日、3子12日予定日より前に手術しました。)お役にならなかったも?で長文ですみませんでした。

akubi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6ヶ月~8ヶ月頃はまだ回りますよね…でももう10ヶ月目なんですよ… とりあえず、逆子体操と三陰交のお灸は毎日やってますが、 直る可能性も薄そうです。 帝切の場合はやはり2週間前が基本のようです。 来週の検診まで悩んでみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

  • 帝王切開について

    10月上旬に出産予定日の現在30週、経産婦です。 7ヶ月位から胎動がずっと膀胱の辺りで感じるので、逆子かなと思っていましたが今日の診察でやはり逆子でした。動きもそのせいか、大人しく、戻る気配もずっと感じられません。 前の妊娠の時も同じ時期に一度だけ逆子になりましたが、体操をしてすぐに治り出産も自然分娩でした。 今回も同じ病院に行っていますが、今回は先生が 「お腹の左側に頭があって、足が下を向いている。背中を向けているから、治りにくいかも」 と言われて、体操もしなくていいようで、とりあえず腹帯は(してませんでしたが)胎児の位置を固定しやすくなるからしないようにと言われました。まだ動く時期なので、自然に待つみたいですが、治りにくいかも・・・と言われたので、もしかしたら帝王切開!?とも覚悟しています。 まだ少し先なのでどうなるかはわかりませんが、まわりに経験者がいないので知りたいのですが、だいたいいつ頃に手術日を決めるのでしょうか?あと費用がかかると思うのですが、個人病院ですがどの位かかって、保険などでどの位戻ってくるのでしょうか?準備しておく物とかはありますか? 私はリスクなどは怖いので、逆子で自然分娩にこだわらず、帝王切開が(痛いでしょうが)最善ならそれでいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 逆子での普通分娩について

    現在、私は36週臨月に入り逆子のままです。 今の赤ちゃんの位置だと普通分娩が可能とのことですが、逆子で普通分娩された方の経験談を聞けたら嬉しいです。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 逆子で帝王切開 これは悪あがきですか?

    現在34週で、近所の総合病院で診てもらっています。 私の実家は遠方ですが、夫が立会い出産希望しているため里帰り出産はせず、 自宅の近所で産む事を決めたため選んだ病院です。 27週で逆子になり、指導のあった逆子体操をしていましたが甲斐なく、 昨日の検診で、38週に頃に帝王切開の予約を入れることになりました。 私の赤ちゃんは単殿位で、お尻が下で足が顔の前にある(横から見ればV字になっている) タイプなので、逆子の中でも1番自然分娩が可能なタイプだといわれているはずなのですが、 帝王切開になる理由は「院内に逆子を下から産ませられる助産師がいないため」でした。 ただそれだけの理由で安易に帝王切開になるのが納得できません。 「赤ちゃんにとって、それが安全な方法なら良いです」と私は答えましたが、 「正常分娩が1番安全。赤ちゃんにもお母さんにも帝王切開が安全とはいえない。 やっぱりリスクはたくさんある。でも逆子が直らなければ帝王切開しかない」と言われました。 帝王切開は、赤ちゃんへのリスクや、産後や次の妊娠への自分のリスクを考えると 本当に最終手段にしたいのです。 帝王切開になると立会い出産はできなくなるし、産後は赤ちゃんがNICUに入ることになるので 暫く誰も赤ちゃんを抱くことも出来ません。里帰り出産せず近所で産むことにした意味がない。 しかも赤ちゃんにとって1番安全ではないとなると不安は募るばかりです。 涙が出てきて、昨日は帰宅して大泣きしました。 夫に相談したところ、「逆子でも下から産ませられる助産師に今から掛かることはできないの?」とのこと。 私が実家にいた頃にかかっていた産婦人科に名医がいて、私が妊娠した時に知らせると 「里帰り出産するなら世話できるから言って」と言われていました。 もしその名医に頼めば、逆子でも下から出せるかも知れません。 もう34週で急な里帰り出産になりますが、やるだけやってみようかと思うのですが、 これって悪あがきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 外回転術?単殿位で普通分娩?やっぱり帝王切開? 

    妊娠34週 初産婦です。 昨日、健診に行ったらまだ逆子ちゃんでした。 『単殿位』でお尻が骨盤にすっぽりハマっているそうです。 そこで、医師に3つの選択を迫られました。 1。来週か再来週までに『外回転術』をする。 2日入院。もしやったとしても初産婦は回らないケースが多い事。痛い?事。お腹の赤ちゃんにリスクが伴う場合がある事。を言われました。 2。単殿位なので普通分娩が可能。 一番大きな頭が出るのが最後になる為、時間がかかる。最後までいきまないためママが大変。酸素が十分にいかず赤ちゃんの状態が悪くなる恐れがある事。前期破水を起こしやすく臍帯が外に出やすく赤ちゃんが危険な場合がある事。を言われました。  3。帝王切開 手術なのでそれなりの母体のリスク。を言われました。 普通分娩や帝王切開の選択は出産までもしかしたら逆子が治るかもしれないのでどうなるか分かりませんが、計画をたてる為に選択しておくらしいです。ただ外回転術は赤ちゃんが大きくなるとより難しいそうでやるなら再来週までには。と言う事です。 お医者さんも看護婦さんも助産師さんも、どれがいいとか言えないらしくアドバイス的な事もありません。ま、普通の出産でもリスクがある事は当然なのですが。 どれか経験なされた方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに骨盤も羊水も普通。赤ちゃんも標準体重です。 正直、母親になるのに、どれもコワイ気持ちでいっぱいです。

  • 逆子での普通分娩

    現在妊娠39週目に入りました。後期に入ってからずっと逆子のままで、病院では帝王切開にするか、このままの赤ちゃんの体勢なら(複殿位)普通分娩も可能ということでどちらにするか決める様に言われ、散々悩み普通分娩で産むと決めました。今は陣痛待ちの状態です。逆子の普通分娩のリスクは先生からも聞いてますし、ネットでも色々見ているのですが、実際逆子で普通分娩された方の経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 普通分娩か?帝王切開か?の選択について

    もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。 妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。 100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。 また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。 出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。 先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。 尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。 もしみなさんならどちらを選択しますか?

  • なぜ帝王切開は避けるべきなのでしょうか?

    現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

  • 帝王切開を経験された方へ

    今年の1月に帝王切開で出産したのですが、4ヶ月たった今でも、自分を責めてしまうことがあります。 逆子が直らず、帝王切開にしたのですが、いまだに、どうして普通分娩ができなかったのだろう・・・。他の病院へ行けばよかっただろうか?とか、普通分娩の苦しみを知らないで出産したっていえるのだろうか?とか、二人目はもちろん欲しいと思っているけど、普通分娩をしたい気持ちと、子宮破裂のリスクを考えると、また帝王切開か・・・。とか・・・。 逆子を直そうとする努力は体操のみでした。 外回転も考えたのですが、かかっていた産院の先生は、反対派で、しても直る可能性は100%ではないし、リスクが大きいと言われて、外回転をする先生の気がしれないと言われ、私もこわくなりその先生の言う通り、体操のみをしました。。 このことも、先生に逆らってでも他の先生に外回転してもらったほうがよかったのではないか?と後悔しています。 友人や、テレビで出産の苦しみを話ているのを聞くと、私も子供がいるのに、その苦しみがわからないって、どうなの?って疎外感を感じてしまいます。 帝王切開をされた方で私のように思っているかたいらっしゃいますか? こういう思いは、時間がたつとなくなるものでしょうか? 帝王切開だって、傷の痛みがあるといわれる方もおられるでしょうが、なんだかそれでは、割り切れないものがあるのです・・・。 愚痴っぽくて文章も分かりにくくてごめんなさい。

専門家に質問してみよう