• ベストアンサー

帝王切開か普通分娩か・・・

いつもお世話になってます。 来月二人目を出産予定の主婦です。 6ヶ月頃から逆子と言われ、 まったく直る気配がなくもう臨月です。 一応体操等で直す努力はしているものの、 「もし直らなかった場合…」を考えて悩んでいます。 病院の先生は、 「お腹の赤ちゃんの状態が、今の時点ではお尻が一番下に来てるから、 経産婦さんだし普通分娩できると思うよ?リスクは多少あるけど…」 って感じなんです。 私は“逆子=帝切”って考えてたし、 “リスク”を考えてしまうと怖くて… けど、家に帰ってからよく考えたりPCで調べたりしてるうちに、 「逆子でお尻が下なら普通分娩も問題ない?」 と思えてきたんです。 経験者の方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unose
回答No.5

akubi1977さん、こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪ 私は3児の母です。1人目と3人目は普通分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。6ヶ月ごろからずっと逆子体操したのですが、直りませんでした~。逆子体操って、痛くて大変ですよね。 病院の先生は、akubiさんと同様「経産婦だから、赤ちゃんのお尻が下なら普通分娩でいけるよ」とのアドバイスでした。実は、先生は赤ちゃんの安全のために帝王切開したかったのですが、私が普通分娩したかったので予定日まで待ってもらいました。 結局、予定日を過ぎても陣痛が起きず、赤ちゃんの姿勢も足が下だったので、帝王切開での出産となりました。 同じ時期に帝王切開で出産されたお母さんがいました。彼女も経産婦でお尻が下の逆子を普通分娩するはずだったのですが、陣痛中に「先生~切ってください~」とお願いして、緊急帝王切開となったそうです。 彼女曰く、「子宮口が赤ちゃんの頭の大きさに開くまで、陣痛を逃してね」と言われたんだけど、どうすればいいのか考えたらちょっとパニックになった、とのことで。なるほど、それは難しいかもしれません。 もちろん、逆子を普通分娩された方もたくさんいると思います。病室の掃除係のオバちゃんは、足が下の逆子を普通分娩したそうです。陣痛が長引いて大変だったようですが。 リスク、というものは頭位の出産でもある程度ありますから、普通分娩、チャレンジする価値はあると思います。産後の回復も早いですしね。お医者さんとよく相談なさってください。もし帝王切開になっても、次回も普通分娩できますよ。どちらの方法になりましても、元気な赤ちゃんが産まれますように。

akubi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産時ってそれぞれにドラマというか、 エピソードがあって本当に参考になります! “陣痛を逃がす”…難しいですよね… たぶん私もそんなこと言われたらパニックになります(笑) でも先にそういったお話が聞けてよかったです! 心配事等は先に病院の先生にぶつけてみます! それからから決めようと思っています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ami_hrs
回答No.4

私は、初産で逆子が最後まで治らず (逆子体操を頑張ったんですが…) 結局、逆子のまま普通分娩で出産しました。 何事もなく、無事に我が子はお尻から先に産まれてきましたよ。 私も“逆子=帝王切開”と思っていたのですが 病院の先生から、あっさりと「普通分娩もできますよ」と言われました。 普通にお尻がいちばん下になっている姿勢でしたら、普通分娩で問題ないようです。 足がいちばん下になっていたり、赤ちゃんの片足が下に伸び、もう片方が上に上がっている等、複雑な姿勢の場合は、普通分娩ではリスクが大きすぎるので帝王切開の方がいいそうですが… 私の場合、初産だった事もあり、将来的にあと数人子供が欲しいと思っており、 帝王切開で子宮にメスを入れる事の方が自分にとってはリスクが大きいと判断し (第1子が帝王切開だと、  第2子・第3子も帝王切開になる可能性が高いですので) 普通分娩を希望しました。 逆子を普通分娩で出産する際のリスクというのは 分娩に時間がかかった場合、赤ちゃんが窒息したりする可能性がある、という事ではないでしょうか? お尻がいちばん先に出てきて、その次に足・肩・手が出て、 時間のかかる頭部が最後に母体に残されるわけですから。 赤ちゃんの体勢によっては、赤ちゃんがひっかかって なかなか出てこないという事もあるようですし… 緊急時の対応がきちんとできる設備のある病院でしたら 安心してお任せして良いと思います。 ちなみに私の場合は、初産でしたが 陣痛が始まって3時間、分娩台に上がってから10分という 非常にスムーズなお産でした。 もっと時間がかかると思っていたのに、こんなに楽でいいのか?という感じでしたね。 逆子であるという影響はほとんどなかったかと思われます。 まぁ、この辺は個人差もあると思いますが、 経産婦さんですし、病院の先生もスムーズなお産ができると予想していらっしゃるのではないでしょうか? もし気になる事・心配な事があれば、前もって十分に先生とご相談なさって下さい。 ただ、私の場合、赤ちゃんを安全に取り出すため かなり大きく会陰切開されましたので、 (先生に「かなり大きく切らせてもらいました」と言われました) 産後に切開の傷が痛くて痛くて…それは大変でした。 大きく切った分、回復にも時間がかかりましたし… 1ヶ月以上「へっぴり腰」で、痛くて椅子にも座れない状態で これだけは本当につらかったです。 でも、これは私が初産だったからだと思いますし、 経産婦さんでしたら、会陰はそれほど切らなくても大丈夫かもしれません。 それよりも、逆子が治ると良いですね。 臨月であっても最後の最後で逆子がなおった!という話も聞きますので 最後まであきらめずに逆子体操を頑張ってみて下さい。 治らなかったとしても、 私は「逆子で普通分娩」でも全く問題ありませんでしたので それほど不安になられる事もないかと思いますよ! お産は個人個人で違いますので、私が「大丈夫」と言い切ることはできませんが、 経験者として書かせて頂きました。 お産、頑張って下さいね。 元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています。 長文失礼いたしました。

akubi1977
質問者

お礼

とても参考になるお話、ありがとうございます! 逆子の場合の会陰切開は大きく切るという話は、 本当だったんですね~!? それは確かに大変ですよね… でも無事にご出産されたと言うことが、 今の私には励みになります♪ まだ悩んでいますが、 病院の先生にもう一度お話を聞いてから、 決断したいと思います! ありがとうございました♪

• VN1500
回答No.3

経験者、という訳ではないのですが、妻が今まさに骨盤位での経膣分娩にトライ中ですので、男性ですが書き込みさせて頂きます。 最初妻がかかっていた病院では、37週の時点で逆子が直っていなければ100%帝切でした。 大野明子先生の本などを読み、自然分娩に強くこだわりを持っていた私達は、臨月に入っていたにもかかわらず、都内でも有数の設備を持つ病院に転院することに決めました。 その病院では、よほどの問題がない限り骨盤位でも帝切は行いません。 質問者様の仰るとおり、逆子での経膣はリスクが伴います。何か問題が起こった時すぐに帝切に移行しないと、手遅れになってしまいます。 ですが設備が整っている病院なら、その心配はありません。 躊躇無く帝切を選ぶ方もいらっしゃいますし、経膣か帝切か、どちらがいいのかは判りません。最終的な決断を下すのはご本人です。ですが病院の設備に問題がなければ、経膣にトライする価値はあると思います。体にメスを入れるのは出来るだけ避けたいですから。 なんて偉そうに書きましたが、今現在予定日を四日過ぎ、今夜の満月に期待しつつドキドキしているんですけどね。。。 お互い健康な赤ちゃんが生まれることを祈ってます。

akubi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度は帝切でと考えたものの、 やはり普通分娩へのこだわりは私もまだあるので、 とても共感できました! ただ、私の病院のお医者さんが、 「出産時に母体にはなんの危険もない。 危険なのは産まれてくる赤ん坊の方だ。」 と言っていたのも引っかかっており、 もう少し悩んでみようかとも思っています。 VN1500さんの奥様も、もうそろそろご出産なんですね♪ お互い健康な赤ちゃんに遭える事を願っております! ありがとうございました!

• takuyuki
回答No.2

始めに・・・逆子で正常分娩をしたわけではないので、ちょっと的外れなレスになっていますが、逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;) 私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。 でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。 まず、逆子体操に入る前に、四つんばいになります。こうすると、お腹が重力に引っ張られて、お腹の羊水の中は、プールのような、、、無重力のような、、、赤ちゃんが泳ぎやすい状態になっているはずです。 逆子ちゃんな訳ですから、赤ちゃんの頭は丁度お腹の真ん中辺りに位置してることになりますよね?その状態から一気にお母さんの頭を下げると、赤ちゃんの頭も勢いよく下に向かって下がり、子宮の壁に沿って、くるんと(水泳のクイックターン(前周りのような))回ることが出来る!と言うのが、あの逆子体操の由来だそうです。 そのお話を聞いてからは、逆子体操を維持するよりも、四つんばい→頭を一気に下げる これを繰り返すだけにしました。気が向いた時に2~3回、それを1日に何回かやってただけですので、トータルしても、1日に10回もやってないと思います。しかもウチの子は健診のたびに「デカイ子だねぇ」と言われていたのですが、(推定体重は3700g)お医者さんがその時にしてくれた話では、逆子のまま出産になる人は、全体の5%くらいでしかないそうです。あとの95%の人は、正常分娩となるのだから、逆子は治る確率のほうがずっと高いのよ。赤ちゃんも、それをきちんと知ってるのよね。と仰ってました。 10ヶ月目に入ったと言うお話でしたが、もう一度だけ試しに、四つんばい→頭を下げる!やってみて下さい!(*^_^*) 出産頑張ってくださいね!

akubi1977
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 実はtakuyukiさんのお話ですが、 以前別の質問に回答されたときのを拝見していました(笑) で、実はやってみたんですけど、坐骨神経痛と恥骨痛が激しくて“一気に下げる”ができません… でも、37週で直ったというお話に、 まだ望みはあるかな?って思えました。 今36週に入ったところなので、もう少し粘ってみたいと思います! ありがとうございました!

• yoshokai
回答No.1

私は三子共、帝王切開の28の母ですが、専門知識はなくですが、お尻が下だから逆子ではないの?とおもいます。(1子がそうでした。)6ヶ月ころのさかごは、まだ、まわります。8ヶ月位になったらこのまま逆子でいくかのうせいは、大ですが、三院こう、足の小指にお灸をしたり、逆子体操で間際でなおり普通分娩された方も折られましたよ。その方も経産婦でした。わたしは、何をしても1度も頭を下にすることがなく左右の向きをかえるだけで、張り止めの点滴を打ちながら、逆子体操を3回ばかり、約半日こころみましたがそれも×でした。もし、逆子体操などされているのであれば、経産婦さんなので直るのでは?と逆子帝王切開の場合い、経産婦さんなので約2週間は予定日より早く出すという形になるとおもいます。(1子5日、2子14日、3子12日予定日より前に手術しました。)お役にならなかったも?で長文ですみませんでした。

akubi1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6ヶ月~8ヶ月頃はまだ回りますよね…でももう10ヶ月目なんですよ… とりあえず、逆子体操と三陰交のお灸は毎日やってますが、 直る可能性も薄そうです。 帝切の場合はやはり2週間前が基本のようです。 来週の検診まで悩んでみます。ありがとうございました!