• 締切済み

逆子での普通分娩について

現在、私は36週臨月に入り逆子のままです。 今の赤ちゃんの位置だと普通分娩が可能とのことですが、逆子で普通分娩された方の経験談を聞けたら嬉しいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私のママ友のお話で恐縮ですが…。ご参考になれば♪ 私のママ友は38週で逆子ちゃんを自然分娩で出産しました。初産でしたが、6時間の安産でしたよ!出産自体は助産師さんの指導どおり、いきみをずっとずっと逃し続けて、最後の1度のいきみだけでベビちゃんは産まれたようです。陣痛よりも、いきんでOKって言われるまでいきめないのが大変だったって言ってましたね。帝王切開よりも回復が全然早いので、自然分娩で良かったって言ってました! もうすぐベビちゃんに会えますね!ほんと新生児は可愛いですよ!出産頑張ってくださいね!

• yuchang
回答No.1

不安でしょうね。 笑い話のようですが、体験談です。 逆子のため、帝王切開の予約をする時期になっていました。 語呂のイイ日、占いでの日、連休など思案中でした。 深夜に突然の破水、明け方に病院へ移動しました。 生まれるのは夕方になる、と言われたので自宅に帰り、 関係者に電話連絡して、入院準備してなかったので、途方にくれてしまいました。 準備は、早いに越したことは、ありませんね。 昼ころに、病院で待機中の両親から、生まれたとの連絡がありました。 無事に、足から生まれてきたので、安心しました。 慌ただしいのと、入院に必要なものが分らないのと、家の事が分らないのこと、混乱しました。 泣いている赤ん坊を見ると、幸せな感じになりますよ。 平日の昼間の普通分娩で、生まれてきてくれました。 「案ずるより、産むが易し」って、このことなんでしょうね。