• 締切済み

逆子での普通分娩について

現在、私は36週臨月に入り逆子のままです。 今の赤ちゃんの位置だと普通分娩が可能とのことですが、逆子で普通分娩された方の経験談を聞けたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

私のママ友のお話で恐縮ですが…。ご参考になれば♪ 私のママ友は38週で逆子ちゃんを自然分娩で出産しました。初産でしたが、6時間の安産でしたよ!出産自体は助産師さんの指導どおり、いきみをずっとずっと逃し続けて、最後の1度のいきみだけでベビちゃんは産まれたようです。陣痛よりも、いきんでOKって言われるまでいきめないのが大変だったって言ってましたね。帝王切開よりも回復が全然早いので、自然分娩で良かったって言ってました! もうすぐベビちゃんに会えますね!ほんと新生児は可愛いですよ!出産頑張ってくださいね!

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.1

不安でしょうね。 笑い話のようですが、体験談です。 逆子のため、帝王切開の予約をする時期になっていました。 語呂のイイ日、占いでの日、連休など思案中でした。 深夜に突然の破水、明け方に病院へ移動しました。 生まれるのは夕方になる、と言われたので自宅に帰り、 関係者に電話連絡して、入院準備してなかったので、途方にくれてしまいました。 準備は、早いに越したことは、ありませんね。 昼ころに、病院で待機中の両親から、生まれたとの連絡がありました。 無事に、足から生まれてきたので、安心しました。 慌ただしいのと、入院に必要なものが分らないのと、家の事が分らないのこと、混乱しました。 泣いている赤ん坊を見ると、幸せな感じになりますよ。 平日の昼間の普通分娩で、生まれてきてくれました。 「案ずるより、産むが易し」って、このことなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 逆子での普通分娩

    現在妊娠39週目に入りました。後期に入ってからずっと逆子のままで、病院では帝王切開にするか、このままの赤ちゃんの体勢なら(複殿位)普通分娩も可能ということでどちらにするか決める様に言われ、散々悩み普通分娩で産むと決めました。今は陣痛待ちの状態です。逆子の普通分娩のリスクは先生からも聞いてますし、ネットでも色々見ているのですが、実際逆子で普通分娩された方の経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 逆子の自然分娩(お尻から出産)について教えてください

    現在妊娠36週(臨月)で、逆子ちゃんです。 私の出産予定の病院は逆子でも極力自然分娩で・・・との方針です。 前回の検診でレントゲン(骨盤チェック)、心電図、血液と検査した結果、 特に問題はなく自然分娩(お尻からの出産)でいきましょうとのことでした。 ※骨盤の広さは日本人女性の平均値を大幅に上回ってました。 ただ、初産の為、頭からではない出産にとても不安を感じています。。。 どなたか逆子の状態で自然分娩を経験された方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。m(。_。;)m

  • 帝王切開か普通分娩か・・・

    いつもお世話になってます。 来月二人目を出産予定の主婦です。 6ヶ月頃から逆子と言われ、 まったく直る気配がなくもう臨月です。 一応体操等で直す努力はしているものの、 「もし直らなかった場合…」を考えて悩んでいます。 病院の先生は、 「お腹の赤ちゃんの状態が、今の時点ではお尻が一番下に来てるから、 経産婦さんだし普通分娩できると思うよ?リスクは多少あるけど…」 って感じなんです。 私は“逆子=帝切”って考えてたし、 “リスク”を考えてしまうと怖くて… けど、家に帰ってからよく考えたりPCで調べたりしてるうちに、 「逆子でお尻が下なら普通分娩も問題ない?」 と思えてきたんです。 経験者の方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか?よろしくお願いします!!

  • 妊娠35週、逆子について

    こんにちは。妊娠35週の初産の妊婦です。 8ヶ月に入ったくらいから逆子と診断され、逆子体操やお灸を試みているのですが、一向に治る気配がありません。私の場合、骨盤に赤ちゃんのお尻がハマっていたり逆子体操のおかげかちょっとお尻がはずれたりを繰り返しています。ただ、足がピーンと伸びているままでお医者様が言うにはもう週数も経っていて子宮内に隙間が無いので足を曲げることができないから赤ちゃんによる自己回転はまず無いだろうとのことです。なので38週あたりに予定して帝王切開をしましょうと言われました。もちろん赤ちゃんが無事に産まれてくれるのが一番の望みですが、どうしても普通分娩(経膣分娩)を諦められません。外回転も試みましたが、胎盤を剥がす恐れがあるからこれ以上できないと途中で中断してしまいました。 同じような状態で逆子が治った方や通っている産院以外で助産師さんなどに外回転をしていただいて逆子を治した方、逆子のまま普通分娩でご出産された方、結局、帝王切開された方などみなさんの経験をどうかお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 37週。逆子

    いつもお世話になっています。 33週くらいまで逆子といわれていましたが35週くらいに戻ってくれていてやれやれっておもっていたら今37週で先日検診に行くとまた逆子になってしまってるようでショックをうけています。先生はこの週数だと戻る確率はひくいっていわれ帝王切開になる可能性が高くなっています。(赤ちゃんも大き目みたいで頭も大きめみたいです) 37週くらいで逆子が治ったっていう方いらっしゃいますか?2週間くらい前羊水が多いっていわれてたので動きやすく赤ちゃんがうごいてしまったのかも?って先生はいっていましたが・・・ 帝王切開もなんだかこわいので出来れば自然分娩したいっておもっています。(一人目は自然分娩で出産しました)ほんとこわがりなので今から緊張します。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 逆子は自然に治るでしょうか?

    現在妊娠8ヶ月の者です。 妊娠28週の検診で初めて「逆子になっているね」と主治医に言われました。 それまでの検診でも少し気になっていたので聞いてみると「頭が下にむいているよ」と言われていたのに、 突然28週になってから逆子になっていると言われて頭が真っ白になりました。 これから9・臨月とあと二か月ですが、今日も検診に行ったところ(現在は妊娠30週近くです。)主治医からは「まあ今はまだお腹がはる傾向があれば、無理に逆子体操しなくていいよ」とは言われていますが、このまま何もしなくても自然に逆子が治るかとても心配です。

  • 帝王切開か経膣分娩か迷っています。

    現在妊娠33週です。 30週の超音波検査で逆子と言われ、逆子体操をしているのですが、なかなか直らず、医師からは「次回の検診の時までに、帝王切開にするか、経膣分娩にするか決めてください」と言われました。 病院としては、その時の赤ちゃんの位置にもよりますが、希望があれば帝王切開の準備をした上での経膣分娩も可能だと言われました。 初めての出産だし、できれば下から産みたいのですが、主人は「子供へのリスクが少ない方がいい」と言う理由で、帝王切開の方がいいんじゃないかと言っています。 確かに、主人の言う事も頭では理解できるし、無理して産んで赤ちゃんが危険な状態になっても困るし… だけど、やっぱり初めての赤ちゃんなので、私としては経膣分娩を希望したいのです。 まだまだ諦めずに、逆子体操は続けるつもりですが、同じような経験をした方、最終的にどちらの方法で出産したかなど、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう