• 締切済み

原状回復の費用って

いつも大変参考にさせて頂いてます 早速ですが、下記のリフォーム費用っていくら位必要なのでしょうか? 3月末に退去予定なんですが、予備知識として是非知りたいので宜しくお願いします 1.畳の表替え(12畳) 2.襖の張替え(2間) 3.クロスの張替え(6畳部屋3室) 4.ハウスクリーニング 地域性等は考えない事と致します。 以上、皆様ご教授下さい。

みんなの回答

• m-fl0
回答No.4

質問に対する正確な回答にはならないので、アドバイスとさせていただきます。 まず、原状回復費用を払わず敷金を全額もしくは大半を返還して貰いたいというのがこの質問の主旨だとしてお話しますが、この方法はyoshimune0320さんの今回の件には使えないので今後の参考にしてください。 その方法というのは、単純明快、収めた敷金の分だけ前もって家賃を滞納することです。 で、滞納した家賃を敷金と相殺して退去する。 敷金というのは原状回復費用ではなく家賃の滞納などが発生した場合の保険みたいな意味もありますので、これによって滞納した家賃を相殺することは法的になんら問題ないと考えられます。 こうすることによって、こちらが返還請求訴訟を起こすこともありませんし、家主側もリフォーム費用の請求訴訟などは起こせないと思います。 私はこの方法を利用し、敷金全額分を事実上取り戻しましたが、間違いなく退去前から揉めることになりますので利用は自己責任で・・・。

noname#10563
回答No.3

#2です。 このサイトが一番過激に書いてあるかな・・ http://lantana.parfe.jp/sikikin01.html 類似の情報は検索ワードを 「敷金」「原状回復」 あたりにして検索をかけると 上位のほうに相当数出てきます。 自分のケースに当てはまりそうな情報を探してみるのが 良いでしょう。 「敷金の返還」を求めるわけですから訴訟するかどうかは 質問者さんの判断となります。 面倒ならこの手のサイトで理論武装しておき交渉材料に 使う程度でも価値があります。 適当な着地点を見つけて妥協するのもひとつの手ですね。

yoshimune0320
質問者

補足

isisan様 貴重な情報大変感謝致します。 明日30日引き渡し時に業者と交渉します。 結果は、お礼の項目でご報告させていただきます。 どうも有難う御座いました。

回答No.2

よほどひどい使い方をしていない限り,それらの費用 は家主さん側の負担となる項目です。 「自然損耗」とみなされ,その部分の現状復帰に必要な 費用は家賃に含まれているという解釈が一般的です。 それでも請求されることがありますが,ちゃんと交渉を しましょう。 よって,必要な費用はゼロです。 なお,契約書に借主負担と明記されている場合はスムーズ に交渉できない場合もあります。徹底抗戦の構えで行けば 勝てる場合が多いのですがちょっと面倒です。

yoshimune0320
質問者

補足

isisan様 アドバイスありがとうございます。 契約書に特約で畳、クロス等の張替えが明記されています。交渉は時間が掛かりますか?(最終的には小額訴訟とかになっちゃうんでしょうか) 敷金は借主のお金です。必ず取り戻したいんです。 宜しくお願い申し上げます。 m(__)m

回答No.1

目安程度に受け止めて下さい。 畳の表替え    一枚  5000円 襖の張替え    表一枚 2800円            裏一枚 2000円 クロスの張替え  1m2当り 900円 ハウスクリーニング            2DK  35000円      2LDK.3DK  40000円      3LDK.4DK  45000円