• ベストアンサー

メグロの事で。

始めまして。 今日はメグロの事に知りたいと思って質問をしました。 「メグロスタミナZ7」と言う古いバイクを知っていらっしゃいますか? 一応kawasakiのバイクなのですが何しろ古くて誰も知っている人がいません。 メグロの燃料タンクのキャップを手にいれたいのです。 何しろ古い物なので値段は少々高めだと思いますが どうしても欲しいのです!!! メグロの事が書いてあるサイトを紹介してくださるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。 販売当時(1956年)はバイク本体の値段が(25万円)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

あまり詳しいわけではありませんが、メグロはカワサキとは異なります。カワサキがオートバイを初めて作ったのはW1からで、これはメグロのスタミナ500をスケールアップしたもので650CCでした。この時点でメグロはカワサキに吸収された形です。該当車種についてはわかりませんが、カワサキW1と同じタイプ(キーも何もなくただ回して閉めるタイプ)であればトラックのタンクのキャップが使用できるかもしれません。ちなみに私はW1Sでタンクキャップを盗難にあい、解体屋でトラックのキャップをかたっぱしから合わせてちょうど良い物を使用した経験があります。オリジナルにこだわるのであればこの方法は取れませんが・・・

関連するQ&A

  • 現中学3年です。

    現中学3年です。 近々自動二輪の免許を取ろうと思っています。 乗ろうと思っているバイクは250ccの KAWASAKIのバリオス(燃料タンクにKAWASAKIと書いてあるもの) にしようと思っています。 燃料タンクにKAWASAKIと書いてあるものは バリオス?バリオスII? どちらなんでしょうか?? それとガソリン代以外にかかる 維持費はどれくらいなんでしょうか? まだまだバイクに詳しくないので 詳しくお願いします。。

  • KAWASAKI ゼファー400

    私はゼファー400に乗ってみたいと思っているのですが、その乗ってみたいと思うバイクの年式が解りません。KAWASAKIタンクで下にラインが入っているもので、75.6年のZ2によく似たタンクなのですが、お解かりの方がいらっしゃったらどうぞ教えて下さい。また大体お幾らぐらいで購入出来るかも知りたいのですが・・・。

  • トラックの燃料キャップ部の軍手

    大型トラックの燃料タンクキャップに軍手が被せてあるのをよく見ますが、あれは何の為なのでしょうか。推測すると、 1.燃料が洩れているので、キャップに触れる時の手汚れ防止:燃料洩れなら要修理だし、  被せっぱなしでは軍手にしみ込んでしまうと思われるのだが。 2.キャップが固いので緩め易くする為:軍手を手にはめてすれば良いだけの事と思われるのだが。 3.主タンクと副タンクの区別:軍手などなくても分かる 考えていても合理的な理由が思いつかないので、推測でも良いので教えて下さい。

  • なぜタンクに空気が溜まってるのか

    こけても燃料がこぼれないバイクのタンク。 よくよく考えたら燃料が減ってきた時の空気はどこから入っているのでしょうか? 何処かに秘密の空気穴でもあるのでしょうか。 というのも現在モトコンポのタンクの上にエポのタンクを取り付けようと 画策中。 その時、当然モトコンポの燃料キャップ部はきっちりふさぐのですが エポのタンクからモトコンポのタンク容量以上のガソリンが降りてくる わけで、そういう状況で空気穴から漏れたらやだなぁ、 という考えがあるのです。 おひまな方、秘密を知っている方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

    kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。 能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。 しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね? ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・ z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか? また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

  • ガソリンを入れる事ができる容器について教えて下さい。

    こんばんは、よろしくお願い致します。 ガソリンタンクの自家塗装中なのですが、もう直ぐ完成しそうです。 ですが塗装完了後に現在付いている車体のタンク(ほぼ満タンです。)と交換する際、どのようにガソリンを無くせば、よいか考えています。走って無くす事も検討しましたが、燃費の良いバイクなので少し大変そうですし、専用の携帯タンク等は、使う事があまりなさそうなので、購入は考えていません。 できれば身近にあるもので代用できないものか教えて頂けますでしょうか? ガソリンコックとキャップは1つしかない状態です。 アドバイスお願い致します。

  • 燃料タンク 左右ポケットの疑問

    燃料タンクは、バイクフレームに載せる格好で取り付けるため、タンク下部が _∩_ こういう形になっています。 燃料が少なくなってくると、左右のポケットに燃料が振り分けられる形になると思うのですが、私のバイクは燃料コックが左に付いているので、右側ポケットの燃料は使い切る事ができないのではないかと、ふと思いました。 実際、燃料コックが無い側の燃料は、最後まで使われないのでしょうか? バイクはレブル250ですが、生産終了のためやむを得ずタンクはこれをつけています。 http://item.rakuten.co.jp/zeed/060426501/ レブルの純正タンクはあまり _∩_ の溝が浅かったので気になりませんでしたが、エイプ用は _∩_ の溝がかなり深いので気になります。

  • タンクエンブレム

      新しくタンクを新調したのですが新しいタンクには既存のエンブレ ムを付けるのではなく新しい物を付けたいと考えておりました。   カワサキの古KAWASAKIがいいか迷ってましたがヤフオクで『川崎重工』 なるスッテカーを発見しました。スッテカーでなくエンブレムが欲し いのです・・・どこか販売してるところ皆さんご存じないですか?

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • 原付 タイヤに空気を入れる際外す黒いキャップ(バルブキャップ?)ってど

    原付 タイヤに空気を入れる際外す黒いキャップ(バルブキャップ?)ってどの原付バイクでも一緒ですか? 空気をフロントタイヤに入れた際にキャップを付け戻すのを忘れてしまい無くしてしまいました。 古いジョグなのですが、原付であればどれも同じでしょうか? 同じであれば遠くに住んでいる知人の廃車バイクからキャップだけもらおうと思うのですが・・・?または付けなくてもいい物なのですか? 車種は「ジョグZ」(YG50Z 3YK1)です。