海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

将来について悩んでいます。タイトルの通り、いつか海外で料理に関わることをしたいと考えているものです。 といっても、調理...

wellow さんからの 回答

• 2005/03/28 16:14
  • 回答No.5
wellow

「海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。」というのは、完全に相反しています。

「海外で料理を学びたい」のであれば、海外の料理学校への入学で、「海外で調理師として働きたい」のであれば、その国が望む料理ができることが前提です。最短距離となるのは、日本料理でしょうね。

例えば、フランスでフランス料理人として日本人が働く場合、フランス語も喋れて、フランス料理も雇い入れる側がどうしてもいて欲しいと思わせるぐらい(技能の問題とビザの問題)でないとなりません。そういった点で垣根が低いのが、日本人が作る日本料理なのです。

何れにしても、調理の基礎を専門学校で学び、料理人として働いて腕を磨くというのが第一歩でしょう。次いで、外国語(特に料理関係の単語)を勉強すること。外国に行くということを主目的にしていると、中途半端で終わる可能性が高いです。
お礼コメント
norbask

お礼率 100% (26/26)

有難うございます。参考になりました。皆さんの意見やアドバイスを聞いていて、自分のモチベーションがまだまだファジーすぎているなと省みている次第です。じっくり検討してみます。
投稿日時:2005/03/28 23:16
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。