• ベストアンサー

海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

milky2222の回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

調理師は経験がモノを言います。日本の調理師免許は「あった方がいい」という程度のものです。 資格というのは、その世界へ入るための入り口に過ぎません。どんな世界でもそこからの経験が必要なんです。 調理師免許があれば、就労ビザを取るときに経歴を補強するのに役に立つでしょうけど、専門学校を出ただけでは、海外の職場や就労ビザが保証されるわけではありません。 例えば、アメリカで特殊技術職の寿司職人として就労ビザや永住権を取るには、現在は最低5年くらいの経験が必要とされており、調理師免許は必須ではないです。 就労ビザ獲得に必要な経験の長さは、国によって異なりますし、寿司屋を特殊技術と認めない国もあります。そして、他のジャンルの調理師は現地人が優先され、わざわざ外国人を雇う(卓越した経験や才能がある、その職種の技術者が少ないなど)の理由がない限り、就労ビザが下りないです。 手っ取り早く海外へ移住したいのであれば、日本の寿司屋か割烹で5年以上修行して一人前になることでしょう。 でも、板前は3Kのきつい仕事なので、それだけの辛抱ができる人は本当に少ないですよ。長時間の肉体労働なので、本当に料理が好きでなければ続きません。 大丈夫ですか? また、料理に関わる仕事と言ってもさまざまです。 アメリカのコーネル大学にはFood Business専攻があります。アメリカでは4大卒以上の学歴の方が就労ビザがとりやすいため、こういう4大を卒業するのも1つの選択肢です。他にも栄養士など、いろいろありますよね。卒業後に外国人を雇ってくれる就職先が見つかるかは別の問題ですが…。 まず、norbaskさんが、料理のどんな仕事で働きたいか、どの国で働きたいか、をじっくり検討してみてください。 それから、どの国でも外国人が現地人を押しのけて就職することは制限されていること、海外就職には、その国に貢献できる「経験」「学歴」「ビジネス投資」などが必要であることを理解してください。 そして、その条件を満たすには自分がどうすればいいかを考えてみてください。 海外移住について面白いWebがあったので、参考までに貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.whma.jp/kaigai/index.html
norbask
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも興味深いものでした。そうですね、今はまだ漠然としているため、明確なモチベーションがない状態です。 今後、色々下調べをした上で、具体的に考えていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 調理師免許の取得方法

    失礼します。 私は高校生で、今進路について考えています。 大学に進学するつもりですが、将来的になりたいものはまだはっきりと決まっていません。 しかし現在、料理に興味があります。 料理一本で生きていくのなら勿論、料理の専門学校に行ったり大学に行かずに飲食店で働くというのが適当だと思います。 しかし料理関係の仕事に就くにしろ、大学には行きたいです。 私が考えているのは4年制の大学に行き、それから専門学校に行ったり飲食店で働いたりして調理師免許を取得することです。 大学行って専門学校行って・・・となると、かなりのお金がかかります。親に負担をかけたくないのでそう考えるとやっぱり飲食店に2年以上従事して免許を取得する権利を得る方がいいのだと思います。 でも専門学校でちゃんとした実習を受けながら学んだほうが得るものは大きいのかな、と思っている部分もあります。 正直なところ、どちらの方法で免許を取得した方がいいのでしょうか?

  • 調理師になるための修行

    調理師になりたいと思っていて、調理師免許を取得するために飲食店で2年間実働したいと考えています。よく「老舗料亭で修行した」など、料理修行するという言葉を聞くんですが、それは調理師免許取得後の話なんでしょうか?取得前のことなら、私も厳しい環境で修行してみたいんですが・・・。

  • 調理師 免許 再交付

    会社が新年早々 破産申告し 解雇されました 今 再就職活動中 ですが 高校卒業し 調理師専門学校で 一年間勉強し 調理師免許を 持っているので 調理師関係の 仕事をしたいと 考えてます 以前に勤めて いた仕事内容 とは全く違うので 一生使わないと 思い こうなる事とは 予想もせず 調理師免許を どこかに なくしてしまいました そこで 質問 専門学校での 免許証の再交付は どこで行って いるんでしょうか? 詳しい方の 回答お願いします

  • 調理師

    こんにちは、私は22歳の会社員の男です。 なんとなく今の会社に就職してしまいましたが、昔から料理が好きで、何か料理をつくる仕事に進めばよかったと最近思っています。調理師免許って働きながら取ることは可能でしょうか?やはりきついですかね。 また、資格をとるには実務経験がないと駄目だと聞いたのですがどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 調理師

    今年の4月から社会人として働いている22歳の男です。 なんとなく大学卒業して就職してしまいましたが、このごろ、昔から好きだった料理の仕事をしたいと思うようになってきました。 今は慣れない営業の仕事をしているからなおさらそう思うのかもしれません。 でも本気で専門学校に行って調理師の免許を取りたいと考えています。 そこで質問なのですが、どこの学校がいいなどあるのでしょうか? また入学試験は合格率などはどうなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 調理師になるには

    私は将来調理師を目指しています。 今は中学3年(女)ですが、ほぼ進学する高校は決まっていて 高校卒業後は道内にある専門学校に通おうと思っています。 そこで質問なんですが、調理師になるには調理師の免許は必要ですか? あと、調理師の仕事内容なども教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 調理師免許

    半年に一回か 一年に一回か忘れてしまいましたが 講習を受けなくてはならない調理師免許と 私が一年間 通って修得した専門学校の調理師免許 何か違いはあるんでしょうか? 再就職を探しているんですが、講習を受けなくてはだめな調理師免許を持ってる人がいて気になりました

  • 調理師専門学校についてお尋ねします。

    現在27歳の中卒の無職です。 今更この年齢になって調理師専門学校に来年入学しようと思っています。 というのも今そういった調理師の職種を受けているのですが(主にイタリア料理店です)悉く落とされ、志望動機が薄い、不況なので経験者が欲しいと言われてどこにも採用されません。 そんな状況なのでそれなら今から上記のような店のアルバイトで潜り込み、来年から調理師の学校に行きながらバイトを続けて後に調理の世界に入ろうと思っていますが年齢が気になります。 学校の期間が1年半ということもあり、卒業する頃には自分は29歳という年齢になってしまいます。 この年齢だと調理師免許があったところで調理師の就職にはあまり意味を成さないでしょうか? ちなみに業界全くの未経験で製造業や土建屋の仕事をずっとやっておりました。 回答宜しくお願い致します。