• ベストアンサー

海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

milky2222の回答

• milky2222
回答No.3

調理師は経験がモノを言います。日本の調理師免許は「あった方がいい」という程度のものです。 資格というのは、その世界へ入るための入り口に過ぎません。どんな世界でもそこからの経験が必要なんです。 調理師免許があれば、就労ビザを取るときに経歴を補強するのに役に立つでしょうけど、専門学校を出ただけでは、海外の職場や就労ビザが保証されるわけではありません。 例えば、アメリカで特殊技術職の寿司職人として就労ビザや永住権を取るには、現在は最低5年くらいの経験が必要とされており、調理師免許は必須ではないです。 就労ビザ獲得に必要な経験の長さは、国によって異なりますし、寿司屋を特殊技術と認めない国もあります。そして、他のジャンルの調理師は現地人が優先され、わざわざ外国人を雇う(卓越した経験や才能がある、その職種の技術者が少ないなど)の理由がない限り、就労ビザが下りないです。 手っ取り早く海外へ移住したいのであれば、日本の寿司屋か割烹で5年以上修行して一人前になることでしょう。 でも、板前は3Kのきつい仕事なので、それだけの辛抱ができる人は本当に少ないですよ。長時間の肉体労働なので、本当に料理が好きでなければ続きません。 大丈夫ですか? また、料理に関わる仕事と言ってもさまざまです。 アメリカのコーネル大学にはFood Business専攻があります。アメリカでは4大卒以上の学歴の方が就労ビザがとりやすいため、こういう4大を卒業するのも1つの選択肢です。他にも栄養士など、いろいろありますよね。卒業後に外国人を雇ってくれる就職先が見つかるかは別の問題ですが…。 まず、norbaskさんが、料理のどんな仕事で働きたいか、どの国で働きたいか、をじっくり検討してみてください。 それから、どの国でも外国人が現地人を押しのけて就職することは制限されていること、海外就職には、その国に貢献できる「経験」「学歴」「ビジネス投資」などが必要であることを理解してください。 そして、その条件を満たすには自分がどうすればいいかを考えてみてください。 海外移住について面白いWebがあったので、参考までに貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.whma.jp/kaigai/index.html
norbask
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも興味深いものでした。そうですね、今はまだ漠然としているため、明確なモチベーションがない状態です。 今後、色々下調べをした上で、具体的に考えていきたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。