• ベストアンサー

新種のスパイウェア?NavExcelSeachToolbar

今朝ウチのWin Xp(SP2)のPCでInternetExplorer使って、だいぶ前からよく見てた国内のサイト(妙なサイトではない)を閲覧してたら、いきなり英語のツールバーのインストール・アップデートを求める表示が出たので、当然クリックもせずにPCを強制終了で逃げ切ったとおもったのですが、再びIEを立ち上げてみると見慣れないツールバーがIEに埋め込まれてました。 このPCにはスパイウェア用にAd-Aware SE、Spybot(免疫化使用)、CWShuredderをそれぞれ最新の状態で使ってますが、スキャンをかけたところどれも反応しませんでした。 「プログラムの追加と削除」を見ると「NavExcel Seach Toolbar(remove only)」という名前で見つかったのでここから削除は可能のようで、最悪の場合はリカバリしてもいいのですが、同じ症状で驚いている方がいるかもしれないので、このツールバーへの的確な処置方法がありましたら、他の方への予防策として教えて頂ければと思い、質問させていただきます。 使用PCにはノートンインターネットセキュリティも使用していますので、これから一応ウイルススキャンもやってみますが、これは多分効果ないでしょう。 表示が出たサイトのURLは危険かもしれないので伏せておきます。 私自身は焦っていませんが、同じ症状の多発に備えて「直ぐに回答ほしいです」として質問させていただきます。 よろしければご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

HijackThis の普通のログ、HijackThis で取れる StartupList のログ、Spybot-S&D で取れるアンインストール情報の3つのログを取得した上でアダルトサイト被害対策の部屋(http://www.higaitaisaku.com/)で相談された方がいいと思います。 餅は餅屋です。 向こうで相談される時には取得したログの内容を全て貼り付けてください。 HiJack Thisによるレポート出力と手動でのスパイウェア除去 http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html HiJack ThisによるStartupListログの作り方 http://higaitaisaku.com/startuplist.html Spybotを使ったアンインストール情報ログの取得 http://www.higaitaisaku.com/spybotuninst.html

lesson
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。 その後、シマンテックのオンラインスキャンを試してみた結果、いくつかのファイルがウイルスに感染していると診断されました。 見つかったのは「Adware.NDotnet」と「Adware.Gator」の2種類です。 シマンテックのウイルス情報を調べたら、ウイルスとして出ていましたが、問題なのは、PCに入れていたノートンや、 他社のオンラインスキャンではまったく検知できなかったことです。 ノートンの定義ファイルが最新ならこのウイルスにも対応できるはずということでしたが、アップデート後でも PCのノートンのスキャンではやはり発見できませんでした。 そもそもこれまでのGatorならAd-AwareやSpybotで検知・駆除できたはずですが、どちらも反応しなかった点を見ると やはり新種でしょうか。 早くスパイウェア対策ソフトの方でも対応してほしいところです。 このウイルスは何かのソフトを入れた時に一緒に仕込まれるもので、「プログラムの追加と削除」をかけても アドウェアは残ってしまうようです。 他社のスキャンでは見つからない上に確実な駆除方法もわからなかったので、これ以上短時間でもネットに つなぐとほかにも被害を広げたり、まだ発見できない新種のウイルスが潜んでいたりする危険があるのと、スタンドアロンでも 感染ファイルがさらに増えると完全に手に負えなくなると判断し、リカバリをかけることにしました。 現状ではこれを見つけられるのはシマンテックのオンラインスキャンだけということですね。駆除はできませんが。 悔しいですが、私ではここまでが限界です。今後同じ「NavExcelSearchToolbar」らしきアドウェアに遭われた方は データのバックアップをとってリカバリが今のところ一番確実です。 回答にあった「被害対策の部屋」には質問でなく、管理人さんへ情報だけメールで送りました。ログもとったのですが これはリカバリ前にバックアップし忘れたのが一番の失敗です(泣)。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

lesson
質問者

補足

相談して早速の回答、感謝致します。 >餅は餅屋です。 仰る通り、私程度の腕と知識で簡単にいくスパイウェアもそうそうないでしょうから、アダルトサイト被害対策の部屋のサイトで相談がてら情報を役立ててもらおうと思った…のはいいんですが、掲示板の注意事項で、 「現在特に困っている症状がないのに質問するのはやめてください」 とありました。 やはりもっと深刻な状態に陥っておられる方が多いし、検索してみましたが過去ログにも例がないようなのであちらでの質問はまだ控えております。 さしあたり、件のPCはLANケーブルを抜いてネットから遮断し、迷った上「プログラムの追加と削除」からアンインストールしました。このPCはしばらくネット接続は最低限でいくつもりです。 別のPCも通常使うブラウザをFirefoxにして様子を見ます。 回答してくださった内容も役立たせていただきます。 念のためしばらくの間、締め切らずに様子をみさせてもらうつもりですが、何か動きがあったりしたらまたお礼の欄にでも書いて報告させていただきますので、こちらのことは気にされませんように。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

自称アドウェアという分類に入る、ソフトでしょう。 それでそのNavExcelと言う名前のサーチバーに関係すると思われるサイトを見つけましたので参考にしてください。 NavExcel http://www.navexcel.com/live/faqs.html NavExcelについては、次のサイトでは、削除方法について説明しているのですが、 実際にそれで削除できるのかは不明なところがあります。 Scan Spyware NavExcel http://www.scanspyware.net/info/NavExcel.htm

lesson
質問者

お礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。 #1の方へのお礼欄にも書いたのですが、結局PCはリカバリしました。 回答に貼ってくださったリンク先の説明にもありましたが、このアドウェアに感染するとそのPCの通信内容はすべて 「webser****host.com」(一部伏字)を経由することになるようですね。 やはり「プログラムの追加と削除」をかけただけではアドウェア自体は消えない上に、現時点では簡単には駆除は できない新種のようです。 シマンテックのウイルスデータでは「Adware.NDotnet」と「Adware.Gator」の名前で ありましたが、駆除はできませんでした。 感染経路も「不明」とあるので余計タチが悪いですね。ウチでは新たに「spywareblaster」も導入して みました。スパブラを入れたことで、スパイウェア対策だけで4本のソフトを入れることになったわけですが、 ここまでしないとインターネットも普通に使えないのが怖い現実ですね。 私は代わりのPCもありますが、家に1台だけのPCがウイルス、スパイウェアにやられると処理するために 一時PCを止めるのも大変なので、これを見ておられる方はしっかり自衛策をとってくださるよう、 ウチを悪い見本としておいてください。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

lesson
質問者

補足

相談してすぐの回答、感謝致します。 自分でも検索しましたが、同じ名前のツールバーは日本国内ではまだ情報がほとんどないようですね。 「NavExcel」ならシマンテックで「NavHelper」でヒットしたのでこれに近いものかとも思ったんですが、詳しい情報がない以上うかつな対応もできませんね。 回答に貼ってくださったリンク先も見させてもらいました。最悪の場合はリカバリも考えていますが、まずは一般人が簡単にできることをやってみました。 Spybot、Ad-Awareの製品版を日本で販売しているキャノンとアスキーの窓口を通じて、それぞれの開発元に早い内に定義ファイルでアップデートの対象に入れてもらうよう、メールにて要望したのですが、さていつごろ対処してもらえるか…? しばらくは様子を見ますが、なにか動きがあればお礼の欄にでも書いて報告の上、きちんと締め切るつもりですのでもう少しお待ちください。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェアにやられました

    アダルトサイトにアクセスしたところ スパイウェアにやられました。 過去ログで調べ 色々試しているのですが 改善されません。 症状は >ホームページがaboutblankに書き換えられる。 そしてIEをひらくと、 左上にSEACHというロゴがあり 中央上に小さめにQuick web search とあるページに行きます。 >お気に入りにアダルト系サイトが大量に加えられる。 >インターネットをしているとき何かリンクをクリックすると、 IEが強制的に閉じる事がアル。 以上です。 ADーAWEAR、SPYBOTは試しましたが 症状は改善されません。(セーフモードでもやりました) CWSHREDDERもインストールして使いましたが、 SCANして出てきたファイルを削除しようとしても エラーになって削除できません。 SEACH THE WEBや SEARCH FOR型は より詳しい対処方法が ネット上にあったのですが、 僕のケースのQuick WEB SEARCH の詳しい対処方法は見つかりませんでした。 どのように対処したらよろしいでしょうか。 詳しい方おりましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • スパイウェアが消えない・・・増えてる?!

    スパイウェア対策として、Ad-aware6とspybotの両方を使っているのですが、一度スキャンして、削除してから確認のためにもう一度スキャンしてみると全然減ってなかったり、場合によっては増えていたりします。どうしてなのでしょうか?特にspybotでは、スパイウェアが沢山検出され、削除した後に削除できなかったものが数個残るのですが、もう一度スキャンすると削除できたはずのものまで復活しています。さっぱり解りません。教えて下さい。

  • ホームページが勝手に検索サイトに変わる

    似たような質問は多いので試行したのですが、直りません。ご教示下さい。 ブラウザを立ち上げた時のホームページが、MSN以外だと勝手に”Quick Web Search ”という検索サイトになります。 しかも、アドレスはオリジナル設定が表示されたままです。 また、”Remove Toolbar ”というツールバーがアドレスバーの下に表示されます。右クリックで設定変更しようとしても設定項目がグレーアウトしていて変更できません。 更に、エクスプローラーにも同じ、”Remove Toolbar ”が表示されます。 Spybot、Ad-Awareは実施してみましたが効果ありません。 因みに、OSはWin98、ブラウザはIE6.0、セキュリティはSymantec Internet Securityです。 宜しくお願いします。

  • ツールバーの変更が出来ません

    最近ウイルスに感染し、ツールバーにRemove Toolbarというのが表示されるようになりました。 ウイルスやRemove Toolbar等はなんとかSpybotというソフトで駆除できたのですが、それからツールバーの変更が行えなくなりました。 ウイルス検索やスパイウェア検索をしても異常は見つかりません。 どうすればいいのでょうか?

  • スパイウェア?

    こんばんは ネット回線をつなげたままPCやってるとIEが勝手に起動して海外サイトだかなんやらが表示されます。 スパイウェアだと思うのですが、「spybot」では探知できません。 「ad-aware」でしたら探知はしたのですが消すことが出来ません。 しかも約15個ぐらい入っててどうやって消せばいいかわかりません。 他にも「cwshredder」を見つけてやってみたのですが、効果は見られませんでした。 どうすればいいですか? お願いします。

  • 中国のスパイウェアでしょうか?

    IEの調子が著しく悪くなりました。 ■症状 ・IEの起動が長くなり、窓が開いたと思ったら一度消えて中国のサイトを一緒に開きます。(不定期) ・開いた窓の両サイドまたは右下にバナー広告が表示されます。このバナー広告はスクロール対応して、かつ窓の最前面に表示される。 ・不定期にポップアップでサイトを開きます。ポップアップブロックは効かないみたいです。 ・アドレスバーの横にはもう1個?つながりでアドレスバーができている。文字化け?している青文字のURLっぽいのが常に更新?している。その右となりに虹色に点滅した文字?がある。 そのアドレスバーにマウスを乗せるとプルダウンでなにやらリンクが出てきます。 全部中国っぽいです。これと一緒にツールバーにもチャイニーズナビゲーターなるものがありましたが、今は削除した後です。 アプリケーションの追加と削除で、怪しいプログラムを一通り削除しました。 色々調べてCnsMinというスパイウェアの可能性があり、JWordもなぜかインストールされていたので削除しました。 Ad-Aware、Spybot - Search & Destroy、Kingsoft Internet Security 2006 +でスキャンして色々駆除しましたが、未だ症状は改善されません。 中国で配布されている360ガードマンを使えば駆除できるかなと思ったのですが、たぶん文字が読めないから使えないだろうと諦めております。 なにか対策はないでしょうか? win2000 IE6.0

  • スパイウェアにやられた後検索ツールバーが消えません

    スパイウェアにやられたようでいろいろな広告が出てきてしまいます。spybotで駆除しても出てきます。 そしてブラウザ画面にseach the webというツールバーが表示され消し方がわからずに困っています。 どうしたら消せるのでしょうか。またSPYBOTでスパイウェアが検出されなくても出てくる広告はどうしたら駆除できますか。よろしくお願いいたします。

  • なかなかしぶとい「やつ」に困窮!

    IEを表示したら、勝手にツールバーをスパイウイルスに作られてしまいました。 IEの「表示」「ツールバー」になぜか知らぬか「name32」なる物にご丁寧にチェックを入れております。ツールバーは綺麗なブルーで「Seach」なる検索機能とご丁寧にいろんなサイトにリンクできるタブみたいな物を表示します。 先日も同じ物にやられましたが「Ad-aware 6.0」のスキャニング、削除にて駆除できたのですが今度のはさらに強くなっているみたいです。「トレンドマイクロ」の駆除ソフトを購入してみましたが全然役立たず「CWShredder」も使っていましたがだめでした。PCが壊れるほどではないのですが、IEを立ち上げるたびに画面が一度「チカッ」と動くので気になります。 どなたか是非とも解決策をお教え下さい! 宜しくお願いいます!

  • スパイウェア

    IEを起動させると 「system integrity scan wizard」 というポップがでてきます。 spybot、ad-aware、spyware terminatorで駆除をしようとしたんですけど消えません。 これってスパイウェアなのですか? 駆除の仕方があったら教えてください、お願いします。

  • スパイウェアかと...

    今朝パソコンを付けてインターネットを開くと coolsearchというのが表示されています。 そしてホームが勝手に変わっていたので元通りにすると 少しの間は元のように戻るのですが少しするとまたホームが coolsearchに設定されちゃっています。 普通にネットを出来るんですがホームがそうなっちゃって困っています。 あとそれからネットをやっていると急にアダルトサイトが開いたり 色んな広告が出たりして大変です…。 スパイウェア駆除ソフトでSpybotというのを使ってみて スキャンして削除したんですけどもそれでもムリです。 Ad-awareと言うのも試そうとしたんですけど上手くダウンロードできません…。 どうすればよろしいのでしょうか?