解決済み

布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

  • 困ってます
  • 質問No.1290034
  • 閲覧数32126
  • ありがとう数47
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (31/31)

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (17/42)

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。
お礼コメント
ki-nana

お礼率 100% (31/31)

ありがとうございます。
こんなHPがあるのですね。ちょっとびっくりでした。
自分で布に直接書いてみる方法で、ちょっとやってみようかなと思います。かすれを楽しむような絵を描けばいいかな、と思っています。これ、私の好みです。
描く前には、端布で試して見ます。
アドバイス参考になりました。
投稿日時 - 2005-03-28 19:42:14

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

河口という手芸材料のメーカーから出ています印刷できる布はどうでしょうか?メモリーキルトと言うそうです。
A4サイズですが、プリンターで印刷出来る布です
素材は綿で柔らかく、洗濯も出来ます。

河口のサイトアドレスを載せておきます
お礼コメント
ki-nana

お礼率 100% (31/31)

HP見ました。
いろんな便利なものがでているのですね。
取扱店が、私の住んでいる町にもありましたので、いってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-27 09:37:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

布用絵の具でしたら一般の文具屋でも手に入りますよ。
私はぺんてるの「ファブリックファン布描き絵の具」というものを購入しました。
普通の水彩絵の具のように混色も出来ます。
参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
ki-nana

お礼率 100% (31/31)

絵の具のように混色ができるのはいいですね。
私の思っていたイメージの塗料です。
さっそく試して見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-25 21:38:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4/17)

私は以前ダイロンマルチカラーという染料を使用したことがあります。カラーも豊富で、ほとんどの繊維に使えます。値段も確か500円前後で、それほど大きな手芸屋さんでなくても割とおいてあるようです。輸入元のサイトは以下のとおりです。ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
ki-nana

お礼率 100% (31/31)

輸入素サイトから、東急ハンズで扱っていることがわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-25 21:35:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (393/2177)

布用絵の具はいろいろ売ってますけど。「そめーる」とか、ほかにも。ハンズなどは近くにないですか?布用ステンシル絵の具もいけると思います。

あと、パソコンでのプリントは、たぶん転写シートに印刷して、それを布にあててアイロンするといったものでは?洗濯にあまり強くはないでしょうけど、キレイです。
お礼コメント
ki-nana

お礼率 100% (31/31)

東急ハンズは近くにあります。
ステンシルの絵の具とは考えもしませんでした。
これなら、近くの手芸店にもあると思います。

転写シートは洗濯にあまり強くないのですね。洗濯をあまりしないものに使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-25 21:33:43