• ベストアンサー

悲しみは雪のように

浜田省吾の「悲しみは雪のように」についての質問です。 ベストアルバム「THE HISTORY OF SHOGO HAMADA」に収録されている 「悲しみは雪のように(single version)」なのですが、 これは最初に収録されたアルバム「愛の世代の前に」に収録されているバージョンとは 何が違うんですか? シングルになったほうは新たにレコーディングされたということなんでしょうか? 何か分かる方、もしくはオリジナル盤「愛の世代の前に」の音源をお持ちの方、 ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10071
noname#10071
回答No.1

オリジナル版は、 1981年にアルバム「愛の世代の前に」に収録された後、 同年にシングルカットされているようです。 その後1992年にドラマの主題化としてアレンジされ、再録音したバージョンが出ました。 ベストアルバムに収録されているのはもちろん92年版ですね。 同じ曲ではあるんですが、だいぶ雰囲気が違います。 入手可能でしたらぜひ聴いてみるといいと思います。

dump1205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 直後にシングルカットされてたんですか・・・ オリコンではチャートインしていなかったので発売されていないものだと思ってました。 そういえば「愛の世代の前に」も発売当初は大ヒットには至ってなかったですよね。 「悲しみは雪のように」の相乗効果で再発アルバムがヒットしたという・・・ となると聴けば分かるほどの違いがあるわけですね。 今すぐにでも「愛の世代の前に」を購入しようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前の英語表記について

    先日、歌手の浜田省吾のジャケットを見ていたら省吾の綴りが“shogo”になっていました。同じ「しょうご」なら“syogo”でも良いと思うのですが、なぜ“syogo”ではなく“shogo”なのですか? もし、分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 浜田省吾のラストショーについて

    先日浜田省吾のラストショーを久しぶりに聴きたくなりレンタルで『The History of ShogoHamada since 1975』というアルバムを借りたのですが、なんとなくイントロの部分や曲調が記憶と若干違うような気がするのですがいくつかのバージョンがあるのでしょうか?ただの勘違いでしょうか?知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • 浜田省吾/My First Love

    浜田省吾のアルバム『My First Love』に収録されてる全曲の 英語表記を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • そんなに暑くない 初夏に聴きたくなる曲 ! !

    静かな海を見てきれいな砂浜を歩きながら そして季節は初夏という条件で どんな曲を聴きたくなりますか ? 私自身は浜田省吾さんの「初夏の頃」。 単純なんですが好きな曲の中の1曲です。 少しですが「初夏の頃」視聴出来ます。 http://shogo.r-s.co.jp/disco/album21.html

  • 浜田省吾さんについて。

    最近浜田省吾さんというアーティストさんにハマっています。 そこで質問なんですが、「Hello Rock&Roll City」という曲を見つけたのですが・・・ CDに収録されてないらしいんです・・・ 本当にCDに収録されていないのでしょうか? 収録されているCDまたはアルバムがありましたら教えてください!

  • 浜田省吾の曲で、初秋に似た曲

    浜田省吾の曲で、初秋に曲調が似た曲を知りませんか? j.boy以前のアルバムには収録されていない曲です。 とてもいい曲で、聞きたいのです。

  • 好きな浜田省吾の曲

    皆さんがお気に入りの浜田省吾の曲って何ですか? 1曲に限りません。 ちなみに僕は「悲しみは雪のように」「愛という名のもとに」「J・BOY」

  • 浜田省吾 愛の世代の前に(曲) 好きですか?

    浜田省吾 愛の世代の前に(曲) 好きですか? マネーがヒットする前は、代表曲だったのに、現在はあまりメジャーとはいいえないような気がします。 僕は超名曲だと思うのですが。

  • 浜田省吾の夏の歌

    浜田省吾の夏っぽい曲を選んで1枚のCDに編集したいと思っています。 今のところCLUB SURF & SNOW BOUNDから2~3曲、他に「八月の歌」「夏の終り」「初夏の頃」などを考えています。 でも他に夏らしい曲が思い浮かびません。夏の歌、他にどんなものがありますか? 浜田省吾のCDはすべて持ってるわけではありませんので、ないものはレンタルで借りてくる予定です。 できましたら収録されているアルバムタイトルも教えてもらえれば助かります。

  • 佐野元春ハートビートと浜田省吾モダンガール

    古い曲を聴いていると、イントロ部分が同じにしか聞こえない曲を発見しました。 佐野元春の『ハートビート』と浜田省吾の『モダンガール』です。 『ハートビート』はアルバム『Heart Beat』(1981年2月25日発売)に収録されていて、 『モダンガール』はアルバム『愛の世代の前に』(1981年9月21日発売)に収録されていています。 同じ年に発売されています。 『ハートビート』 http://www.youtube.com/watch?v=MVxQrmGcDfI&feature=related 『モダンガール』 http://www.youtube.com/watch?v=vkpcJlBEsXc 私はイントロ部分が同じにしか聞こえないのですが、客観的にどうですか? 偶然少し似ているレベルですか? それとも同じに聞こえますか? ・偶然にしては似過ぎている。 ・同じ年に発売されている。 ・お互いを知らない距離感にはいなかったと思われる。 何かありそうに思えます。 何かこの件についての話を知りませんか?

専門家に質問してみよう