• 締切済み

教えてください。

「ほんの捨てるほどの愛でいいから」 の意味を教えて下さい。 中島みゆきさんのアルバム「寒水魚」に入っている「捨てるほどの愛で」という曲の歌詞にあるのですが、文学的過ぎて分からないです。 教えて下さい。 そしてあの曲ですがレコーディング中に最後泣いてますよね?泣きながら収録が終わって、録りなおすか話し合って、そのままでいこう!ということになったのですかね?

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.1

食べ物に例えると分かりやすいかも。 飢えている人には、例えばエビフライの尻尾でもお腹いっぱいで残されたパンの一切れでも捨てるのなら下さいよって感じになると思います。 歌の中の彼女はただ只管に彼からの愛に飢えているんです。 あの人におくる愛の端っこの切れ端でもいいから。 食パンの耳でもいいから、嘘や愛想笑い程度の愛でもいいから欲しい。 あなたに愛された、愛して貰ったという事実が少しでもいいから欲しい。 彼から過去に貰った優しさを愛と感じた私。 でも彼には素敵な彼女が。 敵わないのはわかっている。 もう勝負はついている。 あんなにも愛されている彼女。 せめて、彼女が受け止めきれない溢れた愛でも。 この程度は愛ではないけど、彼女に与えようと思ってやめちゃった愛でも何でもいいからあなたも愛が欲しい。 飢えている彼女には彼からの欠片の愛でも有難い。 それが偽りでも、本当は愛でなくても、彼と繋がっていると思える何かが欲しい。 そして、その捨てる程の愛がきっかけになってもしかしたら彼が振り向いてくれるんじゃないか。 もう、本当は100%近く無理なのはわかっているのに希望を捨てられない私。 芥川龍之介の蜘蛛の糸ほどの希薄で脆い繋がりにも似た彼との赤い糸を模索して彼女がもらっている本当の愛が欲しい。 無理だとはわかっているのに。 そんな感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中島みゆきさんの朝焼け

    中島みゆきさんの朝焼けって曲は有名な曲なのですか?朝焼けはみゆきさんのアルバム「あ・り・が・と・う」(1977年発売)に収録された曲で桜田淳子さんや夏木マリさん、古手川祐子さんがカバーしていますが、朝焼けってみゆきさんの曲の中では有名な方なのでしょうか?

  • 中島みゆきさんのアルバムを教えてください。

    中島みゆきさんの『命の別名』が収録してあるアルバムを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中島みゆきの「思い出だけではつらすぎる」

    私の血と肉は、「中島みゆき」と若干の「松田優作」で出来ていると言ってはばからない、ちょっとイタイかも知れない40歳目前の、主婦です。 いろんな解釈があると思います。 恥ずかしい話、私にはさっぱり分からなかった。 この歌は何を歌っているのですか? 「わかれうた」以来の中島みゆきファンですが、 時々「誰か教えて~!」といいたくなるよな、 難解な歌があります。 これだけではないです。 これよりもっと、「教えてほしぃぃ!!」という歌がたくさんあります。 たくさんあり過ぎて今思い出せないぐらいです。 雰囲気はものすごく伝わるのですが、「意味」が わからない。 ものすごく肌になじんで、その世界観には浸れるんだけど、肝心な「意味」がわからない。 「思い出だけではつらすぎる」 アルバム「恋文」の収録曲で、 タイトルだけをみれば、ふられた女性の気持ちを歌った歌かな?と思いましたが、歌詞をみたとたん、 混乱しました。(苦笑) 先にも書きましたが、いろんな解釈があると思います。 皆さんの解釈を教えて下さい。 ちなみにカラオケの18番は 「この空を飛べたら」 「夜風の中から」 「私の子供になりなさい」他多数 です。

  • 中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

    今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。 そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。 中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

  • 中島みゆきです

    こんにちは。 中島みゆきの曲で、25年~30年前くらい(1970前半くらいでしょうかおそらく)にリリースされていると思う曲で、タイトルや、この曲の入っているアルバムがわからないんです。 歌詞が 「ふるさとへむかう  …………………… 振り向けばドアは閉まる」 (…の部分はちょっと忘れました) この曲のタイトルをご存知の方、ぜひ教えてください。もしできればこの曲が入ってるアルバムがあればその名前でもよいです。 どうかお願いいたします!!

  • 中島みゆきの歌か?

     曲の最後の歌詞が  「出会う事を人は幸せと呼びます」  で終わる歌なんですが中島みゆきさんの歌でしょうか?曲名を教えてください。

  • 中島みゆきさんのファイト!

    中島みゆきさんのファイト!っていつ頃から有名になったのですか?ファイト!は1983年に発売されたアルバム「予感」に収録された曲で1994年にシングルカットされましたが、ファイト!っていつ頃から有名になったのでしょうか?シングルカットされる前から有名な曲だったのですか?

  • 中島みゆきの歌に詳しい方

    20年くらい以上前の中島みゆきの歌なのですが、途中で「長い髪を~~三つ編みにしていた」というような歌詞の入った曲のタイトルをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 ゆっくりの曲ではなく、かといって早すぎない、その部分だけは口ずさむことが出来るのですが、ほかは全く覚えていません。でも好きだった曲です。何かのアルバムに入っていたと思うのですが。 思い当たるタイトルがもしあったら教えてください。

  • 中島みゆき アルバム

    初めて中島みゆきのCDを買おうと思っています。 「銀の竜の背に乗って」が収録されているアルバムは出ていないのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、ないようです。 シングル以外、やはりないのでしょうか?

  • 歌詞について・・・

    合唱コンクールで中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』を歌います。 コンクールは7月なんですが現在、歌詞の意味を考え感情を込めて歌おうと試行錯誤しています。ですが、歌詞の意味がなかなか上手くとれずに困っています。この曲の歌詞はどういうことをいっているんでしょうか? どなたか教えて下さい。