• ベストアンサー

鼻血の治療

私は数年前より頻繁に鼻血が出るようになりました。ここ最近では時を選ばず出てきて、悪いことになかなか止まりません。大変困っています。 そこで、耳鼻科を受診し治療をしたいと考えております。が、よく聞くレーザー治療などは時間的にはどれくらいかかるものでしょうか? 通院で可能でしょうか?痛みは? また、どこの耳鼻科に行っても設備はあるのでしょうか? ちなみに最近の検診では血液は問題ありませんでした。 どうかお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marymayu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんばんは。鼻血って辛いですよね・・・ 私が知っている手術は、レーザーではなく、幹部に電気メスをあて、焼くと言う方法です。(文章だとちょっと怖く感じるかもしれませんが大丈夫です)通院ですぐでき、麻酔をして少し時間を置いてから施します。小学生くらいのお子さんもされていましたので、 大丈夫だと思いますよ。 ちょっと焦げ臭い感じがするくらいだと思いますが...

machaoxp
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非受信してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kame156
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

やはり耳鼻咽喉科で、診てもらうのがいいと思います。出血している血管がわかれば電気でも焼いてくれると思いますが、こことピンポイントで出血部分が特定できないときは、薬で広範囲で焼いてくれると思います。どちらも痛みはないと思います。

machaoxp
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非受信してみようと思います。

  • saidenna
  • ベストアンサー率11% (25/212)
回答No.2

もう30年くらい前に自分もそうでした。やはり「焼く」と言われましたが塗り薬みたいなのを塗っていただけでした(それが何かの化学反応して焼くような結果になったのかもしれないが)。痛みも何もなく数回通って鼻血も出なくなりました。 やはりまずは専門家に相談でしょうね。

machaoxp
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非受信してみようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻血が頻回に出ます

    2ヶ月前から、週に4回位鼻血が出るようになりました。 半月前頃、耳鼻科へ受診しレーザー治療をしてもらいましたが、その日のうちにまた出ました。 しばらく、鼻をつまんでいたら止まりますが、とにかく最近頻回です。 また耳鼻科へ行くべきか、内科等別の科へ行くべきか、ほっとくべきか・・・そういう経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 鼻血 レーザー治療

    普段から鼻血が多く、酷い時には日に2~3回出る時もあります、耳鼻科にて血管を焼くレーザー治療というのがあるそうですが、診療当日に施術してもらえるのでしょうか。

  • 鼻血をでなくするレーザー治療?について教えて下さい

    今、小学校2年生の息子がおります。 この子がごく軽度の喘息(以前は予防のステロイド吸入をしていましたが今は何もしていません)と、アレルギー性鼻炎があり、よく花を指でほじります。 何度注意してもやめてくれず、頻繁に鼻血を出します。 私もアレルギー持ちで、子供の頃は鼻血ばっかり出していました。 大人になったらなぜかぴたりと出なくなりましたが、中学生くらいまではちょっとしたことですぐ鼻血がでて、一度出ると癖になってしまい、完全に血管がふさがるまで、毎朝顔を洗うだけで鼻血が出たりとか、大事な発表会の場で鼻血がでてしまったりとか、友達とケンカして興奮しただけで鼻血がでて教壇の上に寝かされたりとか、今は笑い話ですが思い出すと嫌だったなあと思います。 その経験があるので、子供の鼻血についても仕方がないとはわかっているのですが、なにせよく鼻をいじるし、軽い発達障害(アスペルガー)もあり、気になるといじらずにいられないタイプ(虫刺されなどもかきむしって化膿させてしまったりするので)なので、私がずっとついているわけにもいかない年令ですし、爪を短くきったり色々対処しても、なかなか上手くいきません。 夜中に誰も気が付かないうちに鼻血がでて布団に血がついていたりとかしますし、それでも鼻に詰め物をして、おとなしく止まるまでいてくれればいいのですが、アスペルガーのせいもあって、ちょっとでも止まるとすぐにティッシュを勝手にぬいてしまい、血管がしっかり房ふさがらないうちに毎日毎日ほじって、どんどん出やすくなるし、はっきりいってくだびれてしまいました。 なのでつい毎日毎日になると「ほじるなっていってるでしょ!」とか「止まったからってすぐにとらないで!」と声を荒げてしまうこともあり、自分自身も自己嫌悪に陥っています。 鼻血が出やすい人が、レーザーで焼くとでなくなるみたいなことを耳にしたことがあるのですが、これは具体的にどういった治療になるんでしょうか? もろい血管を焼く、という感じになるのでしょうか? ほくろのレーザー治療みたいに、保険適応外ですか? また、住んでいる地域が割と田舎なのですが、普通の総合病院の耳鼻科などで子供でも簡単にできる治療なのでしょうか? 詳しい料金や、子供も治療をうけることができるのか、また、治療に際しては全麻とか局麻とかどのような感じになるのか、詳しい専門の方や経験者の方がいたら教えて下さい。 保険適応外であまり十何万もかかるようなら受けられそうにありませんが、子供もこの先大変だと思うし、もしそんなに難しくないものであれば検討してみたいなと思っています。 ちなみに元看護師なので、それなりの医療用語は理解できますのでどなたか詳しく教えていただければ幸いです。

  • 鼻血

    昔から鼻血が出やすい体質なんですが、最近特にひどいんです。 そこで質問なんですが、鼻血って耳鼻科で治療できるんでしょうか? ここ1週間ぐらい毎日のように出てるので、とっても困ってます。

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 鼻血の治療後に・・・

    最近、鼻血がよく出るので本日耳鼻科で診察してもらったところ、血管を焼く治療をしてもらいました。今日は刺激物を取ったり、激しい運動をしたり、お風呂にも入らないで下さいと云われました。 ヘンな質問ですが、今日焼いてもらったほうの鼻が詰まって鼻水も出るので鼻をかみたいんですけど、いつものようにかんでも大丈夫なんでしょうか?また出血したり患部に刺激を与えることになるんじゃないかと思って気になっています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 鼻血が頻繁に出ます。病気?

    妹が頻繁に鼻血を出します。 夏は特に多いです。(3~5回) もともと鼻水鼻づまりがあります。 鼻血が出る時は、 くしゃみをした時にどっと出るか 鼻血が出る前にツーンとした感じが するそうです。 妹はもう中学1年生なので 小さい子が出すような鼻血には 思えないのです。 何か病気でしょうか? なんでも良いので 何かわかる方いましたら よろしくお願いします。 あと、病院は耳鼻科でしょうか? 血液検査とかもしてもらった方がいいですか? 何もなければ良いのですが 心配で仕方がなくて(/ _ ; )

  • 鼻血

    1週間前から鼻血が出やすくて困っています。 耳鼻科も受診し、処置していただきましたが、1日1回から2回突然出血します。仕事にも支障が出ています。 なにか対処法は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。。

専門家に質問してみよう