• ベストアンサー

子どもには父親は不要ですか?

daina_manの回答

• daina_man
回答No.2

父親は必要と思います。 僕自身2歳の時に交通事故で父親を亡くしています。母は再婚しなかったので母子家庭でした。 子どものころも父親がいなくて寂しいと思ったこともあります(家計のために母は働いていましたし)。 また大人になって結婚した今も、父親を見てこなかったために父親(夫)の役割で分からないこともあります。(こういう時はどう行動するのだろうか?と考えてしまいます。) 僕個人の意見は出来れば(良い人がいれば)子供が小さいうちに再婚した方がベターと思います。 どっしりと構えた父親がいるのといないのとでは、全然違うと思います。これは自分自身の体験と、周りの母子家庭で育った子どもたちを見てきての僕なりの結論です。

pastel-blue707
質問者

お礼

回答を何度も読み、出来る限り子供たちの相談相手になるべきだと、再認識いたしました。 一緒にいられなくとも、果たすべき役目が無くなった訳ではありませんから。 私の子供たちにも言えることですが、いつまでもお母さん思いの息子さんでいてあげて下さい。 飾らない体験談こそ貴重だと感謝いたします。 ご回答、どうもありがとうございました。

pastel-blue707
質問者

補足

ありがとうございます。私は父(当時国鉄の機関士)の勤務シフトと単身赴任の都合で、小さい頃にあまり遊んでもらった記憶がありません。とは言え父親はいましたから、その行動は見て育ったことになります。 2歳でお父様を亡くされた少年を想うと、涙が出てきました。