• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クリックしたら会員登録完了

  • 質問No.1288780
  • 閲覧数235
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 34% (14/41)

私はまだ未成年なのですが、本日アダルトサイトを興味本位で見てしまい、写真をクリックすると5秒ほどたち登録完了という表示が出ました。2日以内に43000円を指定の口座にお支払いください。とかいてありました。凄く驚いてしまいすぐさまウィンドウを閉じてしまい口座などなにもメモしていません。前にもある質問のようにIPやプロバイダが表示されていました。だれにも相談できず心臓がどきどきいっています。これは支払わなければならないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー
こんばんは。

年頃の男の子、気持ちはよくわかりますが、全くビビる(実害の可能性を覚悟する)必要が無いケースですので、まずは落ち着きましょうネ!

結論から言うと、おそらく代金を支払う必要もありませんし、親に電話がかかってきたり家に乗り込まれたりすることもありません。(IPアドレスやプロバイダから個人を特定するためには、公権力(もしくは、法的に正当な理由と権利を持つ者)が正当な手続きを踏まなければならないためです。)

「単に写真をクリックしただけで契約完了」という契約プロセスも、正当なものではありません。(悪意による説明不足、ゆえに、支払いの必要性もありません。)

さて、ご相談のようなケースは昨今多発しています。

一般論として、下記のような情報源を頼りに状況を把握して、「反応しない」「支払わない」という姿勢が基本になると思います。

■国民生活センター ~悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています~■

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html

■同、頻出する悪質な業者名(請求主として利用される)リスト■

http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

■国民生活センター トップページ■

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

昨今のサイバースペース(インターネット上や携帯アプリ経由でアダルトコンテンツを提供する、いわゆる「勝手サイト」などの世界)は、まさに魑魅魍魎の無法地帯となってしまった感がありますので(現実社会もかな?)、欲求を満たすためには、AVでも借りて見るくらいが安全だと思いますよ!(未成年じゃ借りられないんでしたっけ?)

では、上記の国民生活センターの案内によく目を通してみてください。(どうしても心配な場合は、同団体への電話相談なども可能ですよ。)

以上、しつこいようですが、落ち着いて!!

それでは。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

安心しました。いいアドバイスありがとうございます!今回の出来事をこれからいかしていきたいとおもいます。
投稿日時:2005/03/24 18:43

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (5/19)

keizikarinと同じ内容の質問に対する皆様からの回答
があります。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1281740

この中で、アダルトサイトの弁護士が簡易裁判所に
「少額訴訟」を提起したあと、裁判所にたいして、
プロバイダーに利用者の住所・氏名の開示を求める
令状を請求するとあります。
しかしながら、裁判所がアダルトサイトからの請求
に基づいてその手の命令をプロバイダーに発した事
例や、プロバイダーが開示に応じた事例は寡聞にし
て知りません。

抛っておいて大丈夫です。
被害に遭った人もいないのに騒いでいるだけです。

クレジットカードを使った場合は別です。そのとき
は警察や弁護士会、消費者センターに駆け込みまし
ょう。
自分で判断してはいけません。自分で判断すると、
ずるずると泥沼に陥ります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (292/662)

こんばんは。

>未成年なのですが、本日アダルトサイトを興味本位で見て
男の本能ですよね。

>前にもある質問のように
過去の質問を見られたのなら、どうすれば良いか分かると思います。

>IPやプロバイダが表示されて
IPアドレスは普通、日々変わります。また、日々変わるアドレスですから、個人を特定するのは困難です。

プロバイダなんて簡単に分かります。普通のブログなどのサイトでさえ、管理者であればサイトを見た人のプロバイダぐらい分かります。
結果「ふーん・・・イチイチ調べて下さってご苦労様」程度に思ってれば良いでしょう。

>だれにも相談できず心臓がどきどき
ラマーズ法で落ち着きましょう。結構落ち着きますよ。

>これは支払わなければならないでしょうか?
支払う必要はありませんし、不安だからと言って相手に連絡してはなりません。相手にアドレスを教えると面倒な事(迷惑メールが来るようになったり)になります。

アドレスを知らせていない以上、催促メールは来ないでしょうし。忘れた方が良いと思います。
で、出来ればそう言うサイトには行かないように・・・と言っても無理でしょうから、同じサイトに行かないようにしましょう。

メチャクチャ可愛いお姉ちゃんが写真で載ってても、2度と行かないようにしましょう。
また、今回と同じような事(ワンクリックで登録されるような事)があれば、それも無視して結構です。

ただし!色々なケースがありますので、こういうケースはこういう対処をすれば良い、とかこちらの過去の質問をご覧になった方が良いと思います。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

自分に負けてサイトを見てしまったことを後悔しています。これからはこんな事ないように気をつけます。いろいろありがとうございます!
投稿日時:2005/03/24 18:41
  • 回答No.6
何度も何度も出ている話題ですが。
IPアドレスとプロバイダーが分かってもあなたの身分等は分かりませんよ。
(IPアドレスは隠すものではないのでサイト管理者にはわかりますけどどのプロバイダーからつなげた程度しか分かりません)
犯罪等で裁判所・警察が令状持ってプロバイダーに開示請求しないかぎり個人情報は開示されません
無視しましょう。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

あまり知識がないのでIPと聞いてなにも考えられなくなりました。しかしまだ大丈夫のようで本当に良かったです。これからはサイトは開かないようにします。ありがとうございます!
投稿日時:2005/03/24 18:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (207/764)

毎日のように全く同じような質問がされてますよ!!

完全に無視していいですよ。
何事もなかったかのように・・・そこでヘタに反応するよ余計やばいです。
絶対に気にせずそのままやり過ごして下さい。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

さっきよりずっと気が楽になりました。あとはなにもないことを祈りながらすごしたいと思います。ありがとうございます
投稿日時:2005/03/24 18:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (100/304)

ワンクリック詐欺ですので無視していいです。
個人情報は、こちらからコンタクトしなければ漏れません。
IPaddressから個人情報は特定できません。

もう一度そのサイトにいって口座や業者名とか控えてみたら?
参考URLで業者検索すると悪徳業者で登録されているとおもいますよ。
また、参考URLの「ワンクリック登録に引っかかった方へ」も読んでみてください。

おじさんは約20件のワンクリック登録をしました。1年以上無事に生きてます。
メールではたくさんの脅しを受けましたが、メール以外なにも来ません。

これからも安心してエロサーフィンしてください。大人になったらね。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

ありがとうございます。いまもう一度サイトに行ってみたのですが怖くてどこまでクリックしていいものかわからず、口座など確認できませんでした。「ワンクリック登録に引っかかった方へ」も読ませていただきました。ほっとできました。まずは2日経つのを待ちます!
投稿日時:2005/03/24 18:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (701/1296)

いいえ、契約は無効ですし、支払う必要もありません。
また、支払わなくとも問題になることもありません。なぜなら、向こう(詐欺業者)は、今の時点ではあなたの連絡先や氏名など、今後あなたに請求を繰り返すための材料を何も持っていません。

くれぐれも、その業者にメールを送ったり、振り込んだりはしないでください。そうすることで、あなたのメールアドレスや氏名など、あなたに今後詐欺的な行為を働かせるための情報が業者に伝わってしまいます。
今の時点で何もせず無視してしまえば、業者には何も出来ませんし、あなたにとっても安心できると思います。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

ありがとうございます!ずっと登録完了の字が忘れられません。でも、安心できました。こちらからむやみにメールなどを送らないように気をつけます
投稿日時:2005/03/24 18:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (15/50)

払う必要はありませんよ。
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

ありがとうございます!
投稿日時:2005/03/24 18:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (761/3595)

過去の事例をどうぞ
お礼コメント
keizikarin

お礼率 34% (14/41)

ホントありがとうございます!
投稿日時:2005/03/24 18:35