• 締切済み

新幹線走行時の横揺れ

300系ひかりの最後尾車両に乗りました。そのとき、特にトンネルの中では激しい横揺れを感じました。私なりに(素人です)考えると、 ●走行に伴う振動が最後尾のため、次に伝達できず最後尾でその振動が起こる ●前述の仮定が正しければ、最前車両も同様の振動が起こる と考えましたが正解でしょうか。例えば、列車の正面衝突ではその破壊力が次に伝わらない最後尾車両の損傷は最前車両と同様に激しいと聞きました。また、同様の理屈で地震の際、山頂の崩壊が激しいとも聞きました。 素人の私にも分かるように教えて頂けると助かります。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

鉄道マニアでないのであまり詳しくないのですが、300系というのは古いものだったと思います。 古いものは乗車時の振動対策が最新のものと比べて不十分だったと思います。 高層ビルなどでよくあるのですが、風がながれる方向と直角方向の横揺れが大きくなることがあります。 これは風下側に渦が発生してその渦により風向直角方向に振動するというものです。 トンネルという閉塞された空間では、屋外と比べて風圧の状況が変わり、最後尾で渦が発生して揺れたことも考えられます。

参考URL:
http://www2.cc.oshima-k.ac.jp/~sumida/karumanuzu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

私も素人ですが・・・。 >●走行に伴う振動が最後尾のため、次に伝達できず最後尾でその振動が起こる 伝達できず、つまり振動のエネルギーを次の車両が奪ってくれないためと思います。 後続車両による、拘束もありませんので、振動が増すというより、減少されない。 >●前述の仮定が正しければ、最前車両も同様の振動が起こる 先頭車両は風圧による拘束を受けます。 250km/hの風圧は相当なものです。 車両前部が風圧による拘束を受けているため、最後尾の車両より振動は少ないと思います。 逆に、最後尾車両は車両後部で起こる乱気流によっても、振動が起こるものと考えますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の横揺れ

    本日、東北新幹線と東海道新幹線を利用しました。その時感じたのですが、東海道新幹線の方が横揺れがひどかったような気がしました。東京から名古屋までの利用ですが、スピードや線路の老朽化等理由が有るのか私の勘違いなのか、新幹線に詳しい方教えて 下さい。滅多に東北新幹線は使用しないので、考え過ぎでしょうか

  • 新幹線の横揺れについて

    先日JR東海の『のぞみ』とJR東の『MAXとき』に乗車しました。 車両は違うけど、同じ新幹線で乗り心地が全く違いました。 のぞみは振動も少なく快適でしたが、MAXときは大宮を越えた辺りから横揺れが酷く、同じ新幹線なのに、こんなにも違うのかと思いました。 この、乗り心地の違いは車両の違いでおきているのでしょうか? また、他の要因で乗り心地に差がでるのでしょうか?

  • 山陽新幹線の横揺れは何故こんなにひどいのか?

    福岡から東京まで「のぞみ」に乗りましたが、本州~広島~新大阪とすごい横揺れで、車内の売り子さんもよろける位ひどいものでした。 PCを広げて仕事をしようと思いましたが、PCは机から飛びそうになるし、目が疲れて気持ち悪くなるなど、散々でした。 300kmで早いとはいえ何でこんなに揺れるのでしょうか。軌道のせい?車輛のせい?速度のせい?気のせい?

  • 313系は横揺れが激しい?

    名古屋~豊橋間をたまに利用するのですが、横揺れが激しいと思いませんか?特に、金山~大府間。 気のせいかと思ってましたが、先日、他の乗客がよく揺れるなあ、と言ってたので、私だけでは無いようです。 横揺れ以外は、311系よりも少なく快適なのですが。 本当にそうなのかどうか教えてください。

  • 交通事故過失相殺

    1週間前に路外出車(相手)と直進車(自分)の事故にあいました 現場はT字路(自分が直線かつ優先でT字の向かいが小学校校門出口)で、ちょうど4台の車が交差点付近におり、自分以外の3台は停止(あるいは停止状態に見えた)のため徐行(あくまで自分自身の認識ですが)で走行したところ、真横(左)から追突されました 警察の事情聴取に対し、相手は右折しようとしたが左正面の確認だけで、右前方の不注意を認めた供述をしていました 車の損傷は、自分が左側全面、相手は正面のみです また私の車は新車納車後12日目で走行距離約60kmでありました 2日後保険会社から連絡があり、前述の事故は過失相殺が8:2と決まっており、私の車の損傷および相手の車の損傷をこれで相殺するとの一方的な連絡がありました そのときは、保険会社の挑発的態度に激怒してしまいましたが、現在はいろいろ調べ始めています 確かに路外出車と直進車の衝突は8:2の判例が出ていますが、相手が右前方不注意を認めている、自分の真横から(相手は右折しようとしていたといっているが、右折状態の前に)衝突されており、それを回避するのはきわめて不可能だと考えました 自分の保険会社の話では、1:9かがんばって0.5:9.5ということで自分にとってはどちらにしても車両保険を使うとすると割合はどうでもいいことです このような状況での今後の方針として、あくまで過失割合0:10を目指す(訴訟含め)、あるいは格落ち損との合わせで割合10:0以上を目指す、それとも過去の判例に従い保険会社に任せるのどれがいいのでしょうか

  • 車の横揺れ

    私は 96年式 ニッサン テラノに 乗っています 数か月前から 60キロ以上出している時 道路の うねりに そって車が 横揺れした時 収まるどころか だんだん ひどく横揺れします(怖いくらい) ブレーキを 少しかけると とまります。 ショックアブソーバー交換で 直りますか教えて ください

  • プレオの横揺れなんとかならんか

    2002年プレオバンLE-RV1に、乗ってます。 他の軽四にない乗り心地とのことでこのくるまにしたのですが、横揺れのひどさに参ってます。あと、リアが跳ねます。ディーラーのゆうには、バンなので、ショックアブソーバーは、硬めになってるそうなんですが、スプリングは、乗用と一緒らしいです。 そこでカヤバNSRにしてみようとか思うんですけど、スプリングも,換えなきゃだめ?ローダウンとかは、興味ないです。誰か、知ってる方教えてください。

  • 車の横揺れについて…

    先日、前タイヤがだいぶ減っているのに気付き後輪と入れ替え ローテーションしたんですが、その日から何だか横揺れがする気が します。その時、バランスウエイトが剥がれた後も見つけました。 後輪が極端に減っていたり、バランスウエイトが剥がれたりというのは 横揺れの原因になりますか? もしその場合は、タイヤを売っているような場所ならどこでもバランス調整 をしてもらえますか?バランス調整のだいたいの料金わかりましたら 教えて下さい。

  • ビルの横揺れ

    「6階部分の揺れがどの程度かってのは簡単な話です。」との回答を戴いたのですが、私の場合、1級建築士さんにお願いしましたが、「出来ない」と断られました。 実際には、なかなか進みません。 何か方法はないでしょうか?  鉄骨ビル6階部分の横揺れの予測をして頂きたいのです。

  • 文字の横揺れ

    急に昨日からパソコンの画面がぶれて困っています。具体的には文字が左右に揺れます。画面全体です。ハイスピードでぶれるので目が疲れます。 なぜでしょうか? 正常に回復するにはそうすればよいのでしょうか?  教えてください。私のPCの概要は下記の通りです。 1.デスクトップ型PC(IBM Aptiva 2001年購入。CPU:AMD850MHZ 256MB 60GB-HDD OS:Windows ME 2.デイスプレイ(I/O DATA:モデルLCD-A172LW)。半年前買い替え。 パソコンは技術的に詳しくないのでよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Win10 20H2 PCにおいて、PowerDVD21がディスクを読み込まない問題が発生しています。
  • 外付けHDDに保存しているディスクイメージをリカバリーした状態だと、PowerDVD21が動画ファイルの再生もできないほどのフリーズ状態となります。
  • AMDのグラボドライバーや相性問題のあるソフトのアンインストールを試すことがアドバイスされています。
回答を見る