• 締切済み

オーバーステイの母子

かみさんが、様々な「知人」の諸問題を持ち込んできますが、今回のケースがあまりにも難問な為、やはり法律をもとにした情報、知識を得たく書きました。 知合いに「オーバーステイ/ビザ切れ」がいて、その女性は本国(フィリピン)にご亭主がいるにも関わらず、こちらで出会った外国人男性と関係を持ち、妊娠し、つい最近「出産」しました。 得たい情報とは「オーバーステイの母から生まれた赤ちゃんを日本の養子縁組か或は何らかの方法で、日本に滞在させることが可能でしょうか?」ということです。 その女性のご主人の印象を聞いた限りでは、とてもヤキモチやき、暴力的で浮気してできた子供と自分を迎え入れてくれることは100%ない‥といった話で(当たり前とも思いますが)、離婚も考えている様ですがそれ以上に「もしばれたら殺される」と怯えきってます。母親の日本滞在が不可能でもせめて「子供だけでも、日本で里親探し」と考えるのは無駄でしょうか?  もしや同じ悩みを?とも考え、知合いのフィリピン関連サイト等、いくつか探してみましたが、いまのところ‥‥。  無知な私と、かみさん、母親本人と生まれて間もない赤ん坊の為、どうかお知恵を。 「アホたれ」な母親ですが、今、彼女を責めても解決できません。このままだと「つかまった場合」強制帰国後、旦那に何もされなければ、無事「母子離ればなれ」か、日本に残れたとしても、今の状態では子供は出生届けや証明書等も提出できず、病院にも「保険もなにもない」ので診察治療代が高額となり、そうそう診てもらえないので病気にもなれない‥。そんな日々が続きます。現在、フィリピン、日本両国間で新しい法律が施行されようとしている様で、それを考えると果して「日本での里親探し」が一番の良策かどうかはわかりません‥。 「おちびさん/ちんちん付き」の為、良い回答、良い情報、良いアドバイスを! どうか宜しくお願いします。 

• o-ven
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>本人(母親)の意思を再度確認し、子供の為になる最良の方法を考えたいと思います。 出自、理由はどうであれ【子供の権利】であること、子供自身が権利を行使できないこと(技能的な問題、日本/フィリピンの民法上)から、補助をお願いします。ある意味、このような場合には、親の意向は関係ないと言えるかもしれません。 人身売買に関する規制は、どこの国でも厳しくなっていますし、養子/国際養子はその運用、仲介者の行為により人身売買と紙一重とみなされることがとても多いのです。正当かつ人道的理由で養子縁組する場合でも、出自が明らかでないとどこかで行き詰まります。 説得の材料になるかどうか分かりませんが、参考となりそうなURLを書いておきます。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/satsukih/satsuki14-1-3.htm http://www.jca.apc.org/jfcnet/ http://www.asahi-net.or.jp/~ky2o-sksk/daichan/ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104740012/250-4914605-2449027

o-ven
質問者

お礼

初心者なもので、ちゃんとシステムを理解せず締め切ってしまいました。 本当に参考になりました、ありがとうございます。 せめて一言お礼だけでも‥と投稿しました。 まだ完全決着、とはいきませんが弁護士、ボランティア団体、某フィリピン情報サイト等の方々に相談にのっていただき解決に向け動いております。 貴重なお時間をさいてくださり、様々な情報を知らせて頂いたことを心から感謝申し上げます。 ありがとうございました!

• wellow
回答No.2

課題が複数あるようですが、まず、子供の国籍を確定させなければなりません。 幸いにしてフィリピンは父母両系血統主義ですので、母親が本国に届け出れば、子供はフィリピン国籍を取得できます。 ちなみに、両親とも外国人で、母親の母国が父系優先血統主義で父親の母国が出生地主義で、子供の胎児認知がない/もしくは父親が自己の出自を証明する書類提出に非協力な場合、とてつもなく大変な結果になっていたでしょう。 【届け出が遅れると、フィリピン国籍も種得できず、『無国籍』になる恐れがあります。『無国籍』になると後々大変です】 出生届記載事項証明書(またはその写し)を日本国外務省で認証を受けてください。出生届受理証明書では駄目です。それを在日フィリピン大使館に持参し、支持を受けるというのが一般論です。詳細は在日フィリピン大使館にお問い合わせください。もしかしたら英訳も必要かもしれません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/shomei/index.html http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/asia/phili.html 日本に滞在する云々は、それからのことです。

o-ven
質問者

お礼

800字以内での説明でしたので、かなり「削って」おりますが、その乱文にも関わらず、冷静な参考になるご意見を頂き誠に感謝しております。ありがとうございます。本人(母親)の意思を再度確認し、子供の為になる最良の方法を考えたいと思います。

回答No.1

赤ちゃんの父親も外国人、母親も日本人でない。ただ外国人同志がたまたま日本で子供を産んだ。って事でしょうか。アクシデントとして生んだ子供の責任を母親は自分の都合の為に負いたくないので里子に出したい。 なんだかとっても都合のよい話に聞こえるのですが。母親は子供に対する愛情は無いのでしょうか?養子や里親は母親の国もしくは父親の国で探すのがいいのではないのですか? 日本の国の税金を無責任な外国人のアクシデントの為に使われるのはなんともいい気持ちがしません。

o-ven
質問者

お礼

同感です、私もいい気持ちがしません。都合のいい話です。「内容が内容だけに」書ききれない部分がありますが、それでもご不快な思いをさせてしまってましたらお詫びします。バカ親はともかく、子供に何か善きアドバイスがあれば是非、宜しくお願いします。