• ベストアンサー

ダブルベッドの寝方

夫婦で新婚生活でダブルベッドを使用しております。ダブルベッドは思っていたよりも狭く、普通に寝返りを打っても相手に体が接触し、思うように快適に寝ることができません。そのため、お互いにあまりぐっすりと寝られないこともあります。ダブルベッドで快適に寝る方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.4

うちはなんと、セミダブルに2人で寝てます。 ただし掛け布団はダブルにしています。 お互いに「接触してきたら押す」「掛け布団を自分の陣地に引っ張る」のし合いですが、一瞬起きて自分の条件を確保し、また眠りに入っていく心地よさもなかなかいいですよ。 敷布団がダブルなら、掛け布団をもっと大きいサイズにしたほうがいいと思います。 掛け布団さえ充分あれば、ベッド上で最大限離れることができますから。

その他の回答 (4)

• miwawan
回答No.5

シングルの掛け布団を一人一人使えばいいと思いますよ。 うちは、ダブルのベッドに夫と娘(6歳)が寝ていますが、掛け布団は別々です。 夫が布団にもぐり込んで寝るタイプなので、掛け布団を一緒に使うのは酷です(笑)

• hgrvkds
回答No.3

快適に寝ることを最優先条件とするならば、ダブルベッドは一人用と考えてください。 2人で同じベッドに寝ることが最優先条件ならば、もっと大きいベッドを買ってください。シングルやセミダブルを並べてもいいと思います。 ベッドのマットレスもケチらないで良い物を買ってください。 シーリーやシモンズというメーカーのものが値段も手ごろ(といっても普通のベッドより高いですけど)で評判もいいです。 実際に商品を試してみて(座るだけじゃなく横になって)から買うのが一番いいです。 型番が決まれば、ネット通販で安く買ってもいいと思いますよ。

noname#13376
noname#13376
回答No.2

ご期待した回答にはなりません。つまり条件付ですが、 「ダブルベッドで快適に眠る方法はない」 と思います。 条件とは、以下の3点のどれか一つでも気になるなら、ということです。 1.振動  相手の寝返りは、自分への接触がなくとも確実に振動となって自分に伝わる。 2.接触  幅が4mもあれば別でしょうが、それ以下なら、確実に接触が起こります。 3.掛け布団  相手が引けば自分にかかっていた部分がなくなります。 -- 3の掛け布団については、それぞれが自分用をかければいいのですが、ねぼけて相手のを引っ張ってしまわないともいいきれません。 この3点(これ以外にもあるかもしれませんが)のどれか一つでも気になってぐっすり眠れないのなら、ダブルベッドは今すぐにやめるか、もう一つベッドを買って、一方はそちらに寝ることです。 逆に言えば、1と3が気にならないなら、2については「接触しない程度に大きなサイズのベッドにする」ことで解決できる、ということになりますね。

• mendokusa
回答No.1

相手に接触する事はほとんど無いですね。 体型がでかいんじゃないですか。クイーンサイズに買い換えるとか。