昔のUHFアニメのタイトルが思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 約15~20年くらい昔、UHFで放送されていたアニメのタイトルが思い出せません。おかあさん熊が子供たちに話を聞かせるホッコリした内容で、他の動物も登場する子供向けアニメでした。
  • 奈良テレビで夕食前の平日17時~18時頃に放送されていた昔のUHFアニメのタイトルが思い出せません。
  • 20年くらい前に見ていたUHFアニメのタイトルが思い出せません。おかあさん熊が子供たちに話を聞かせるほのぼのした内容で、他にも色々な動物が出てくる子供向けアニメでした。タイトルが分かる方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

20年くらい昔、UHFで放送されていたアニメのタイトルについて

約15~20年くらい昔にUHF(だったと思うのですが)で放送されていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容は、おかあさん熊(パンダだったかも?)が木の下で自分の子供達に話を聞かせるといった内容でした。 他にも動物が色々でていて、ほのぼのとした内容で子供向けアニメでした。 小生が幼い頃に見ていたアニメのため内容はうろ覚えです。 当時、奈良に住んでいたのですが奈良テレビで夕食前に見ていたので平日17時~18時頃に放送されていました。 もう一度見てみたいのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • pack4
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分1983年に放送された「タオタオ絵本館」だと思います。 リンク先の上から14番目に紹介されているアニメです。 画像もありますので確認してみて下さい。(違っていたらすみません)

参考URL:
http://www.fami-geki.com/tokusatsu/
pack4
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難う御座います。 「タオタオ絵本館」です! 誰に聞いても「知らない」と言われ続けていたので、 非常に嬉しいです。 重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。

    昔見たアニメのタイトルがどうしても思い出せず困っています。 内容はうろ覚えなのですが、 (1)主人公は少年、ヒロインは銀髪の女の子 (2)銀髪は不思議な力があるとかで追われている (3)他にも何人かいて、既に捕まっている (4)後半で捕まって、能力を使われて世界中が植物化する? みたいな感じであったと思います。 確か小学生の夏休み頃、午前中のアニメばかり放送されていた枠内で放送された気がします。 前後の年には『ここはグリーンウッド』や『ぼくの地球を守って』等が放送されていたと思います。 もしタイトルを判る方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますようよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 10年程前に放送されていたアニメのタイトル

    現在20歳の私がおそらく小学生の頃に放送されていたアニメのタイトルを知りたいです。 内容は所謂子供向けアニメや萌え系ではなく、少し不思議でちょっとゾッとしたりする様な感じでした。 具体的な話で1つ覚えているのは、怪しげな老婆が中身が減らない財布を売っていて、それをサラリーマンが半信半疑で買います。そして試しに消費者金融でお金を借りて財布に入れてみると、確かに出しても減らないが、借用書も一緒に入れていてそれもなくならない。 といったような短い話が一回の放送で3つ程やっていたとおもいます。 系統としては笑うセールスマンっぽい感じのアニメだったと思います。 子供の頃の記憶で曖昧ですがご存知の方、教えて下さい。

  • 昔のアニメのタイトルを探しています

    こんにちわ。初めて投稿致します; こちらでの不手際があったならごめんなさい。 あんまりこういうこと慣れてなくて、昔掲示板で叩かれたりして少し 臆病になってます・・・。ですから、どうかお手柔らかにお願いします; 本題なのですが、お付き合い願えると嬉しいです^^ 子供のころの記憶ですごくうろ覚えなのですが、夕方から放送しているアニメってありますよね? 例えば水曜の5時30分や6時からのアニメなど・・。 その夕方アニメの中で最終回?みたいな場面でとある女の子が誰かと闘ってるんです。 「ルゥを怒らせると怖いんだから!!」 女の子はその台詞の後、後ろから何かに貫かれて死んでしまいます。 ルゥという女の子は男の人に何か言って、光?みたいに体が光るんです。男の人はその子を弾丸みたいなのに込めて、敵と最終決戦・・ それだけは覚えてるんです;説明不足でごめんなさい; 子供の頃に見て、印象が強く、探してるんですけど、アニメのセリフだけでは出てこなくて・・・・。「これじゃない?」とか、知ってる方は ご回答よろしくお願いいたします!

  • 昔のアニメのタイトル

    多分、フジテレビ系列で放送してたと思います。 10年前後(かなりうろ覚え。20年とかは経ってないはず。5年よりは前) 時代背景は未来です。 主人公の遠い記憶(?)の中で、イルカが海で跳ねるシーンがたびたび出てきます。 あと、子供たちの食事のシーンでは、板チョコみたいなものをパキッと割って食べる。 ってな感じだったよーな。。。 すごい曖昧で申し訳ないのですが、このアニメのタイトルわかる方、いらっしゃいますか?

  • アニメのタイトルを教えてください。

    アニメのタイトルを教えてください。 1984年から1992年ごろ、テレビをつけているとOVAであろうアニメが放送されていました。 内容は少数で宇宙を航行している宇宙船内に、エイリアンのようなものが現れて、人間を襲っていくというもの、もしくは人間がエイリアンのような化物に変わってしまうという内容だったかもしれません。 最後は主人公とヒロインの二人だけが助かり、主人公が最後に「蝶は蛹(幼虫?)だった自分をみて、おぞましいと思うだろうか?」みたいな事を言ったと思います。うろ覚えですが。 タイトルなど知っている方いましたら教えてください、お願い致します。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容もうろ覚えで覚えいる設定は ・主人公は男 ・主人公の母親が宇宙人(?)だった ・最終回で主人公が女になる ということだけです(・・`;) 上記の情報に当てはまるアニメがあったら教えてください

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 90年代に放送された海外アニメのタイトルとED曲

    90年代にテレビ東京で放送されていた 海外アニメのタイトルとそのエンディングテーマ曲の曲名がわからなくて困っています。 うろ覚えなのですが、朝にミュータントタートルズの再放送とかと 一緒に放送されていたような気が知るんですが…。 アニメの内容は全く覚えていないのですが 主題歌を歌っていたのが岩男潤子さんだということは覚えていて 検索してみたのですがうまく見つけることができないです。 どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • アニメのタイトル教えて下さい。昔放送された

    昔放送していたアニメのタイトルを教えて下さい。 以下がキーワードです。幼い時の記憶のため誤りがあるかもしれませんが、お許しください。 1990~2002年の間に放送されたアニメ。 冒険、格闘系アニメ。 全身が銀色の敵!! 親玉の敵は男。 主人公は黒髪の男。黒髪三つ編みおさげの女。外国人風の男。外国人風の女。 アニメ終盤でおさげの女は、敵に赤い石のイヤリングをつけられマインドコントロールされる。その前では、電気椅子みたいなのに座らされ、記憶を操作される。 特に印象深いのが全身銀色の敵で ペプシマンを全身銀色にしたような容姿でした!! ずっとタイトルが分からず、困っています。 これかもしれない!?という回答も歓迎です。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう