• 締切済み

ワードパッド、リッチテキスト、テキスト の用途

宜しくお願いします。 OSはXP Proで、IBM directで購入したThinkPadを使用しています。デフォルトでタイトルの3種のドキュメントが入っているのですが、以前Win98を使っていた時には3種類もなかったような気がします。 テキストファイルはよくメモを書く時に一時的なメモ帳として頻繁に使っていますが、他の2種類については使う機会が特にありません。 質問ですが、 ・これらを活用されている方は、どのような用途で活用されているのですか? ・これれが初期状態で入っている理由はなんでしょうか。 ・リッチテキストかワードパッドを英文resume用に使っても許されると思いますか?

• aalext
  • お礼率90% (479/531)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.1

リッチテキスト(.rtf)やワードパッド文書(.doc)は文字情報以外に書式情報(文字の大きさ・色・行揃えなど)を含んでいます。 凝ったデザインの文書を作りたい時には必須のものです。 docはwordの標準フォーマット、rtfはワードパッドの標準フォーマットです。 開くアプリケーションによって表示が変わってしまうことが多々あるのでtxtで用が済むなら使わないほうが良いかもしれません。

aalext
質問者

補足

実は質問時点でPCにワードをいれてませんでした。その時点で3種類あったので疑問に思い質問しました。オフィスを入れたらテキスト以外の二つは消えました。なぜ2種類もあったのかは依然なぞですが、ワードがない場合に使えるやつ、って感じだったかもしれません。