• 締切済み

テキストドキュメントのプレビュー表示について

テキストドキュメントではないある拡張子のファイルをエクスプローラでテキストドキュメントとしてプレビュー表示したいのですが、 メモ帳に関連づけても表示できません。 ファイルの内容はテキストドキュメントです。 ”ファイルの種類”を”テキストドキュメント”に指定できればと色々調べてみたのですが全く分かりません… どうか、ご教示願います。

みんなの回答

回答No.4

Windows7でテストしてみましたが、できませんでした。手順を以下に示します。   (1)秀丸の設定で拡張子“.bar”を「テキスト文書」として扱うように設定。   (2)コントロールパネルの「規定のプログラム設定」で秀丸を選択し、プログラムの関連付けから拡張子“.bar”を設定、保存で終了。   (3)再びコントロールパネルの「規定のプログラム設定」で設定されていること確認し、拡張子“.bar”の「説明欄」が「テキスト文書」で拡張子“.txt”とまったく同じであると表示された。 この状態でExplorerからプレビューを確認しましたが、拡張子“.bar”は表示されませんでした。アプリケーションでの設定、およびコントロールパネルの「規定のプログラム設定」で「テキスト文書」となっても、プレビューには表示されません。どのような仕掛けになっているのか、勉強してみます。お役に立てませんでした。さらなる識者の登場を待つしかありません。

tomo_bu
質問者

お礼

そうですか… 新たに質問を変えて改めて一般化した質問をしてみます。 色々ありがとうございました。

回答No.3

度重なる補足をいただき、まことにありがとうございます。どうも、理解していない部分があるようで、「年のせい」とごまかしておきます。ところで、   > 画像はプレビューペインで表示できるけどテキストはできない、   > プロパティのファイルの種類がテキストドキュメントであっても。   > でしょうか? は、そのとおりです。現在、Vistaは1台しか稼動していませんので、正常か否かの判定は困難ですが、   > PC単独の、普通のVista環境下で更新プログラムは最新の状態でしょうか は、そのはずです。使用中は常にネットに接続されていますし、更新プログラムのインストールを回避したことはありません。現在Vistaはメインではないものの、2-3回/週は起動しています。私のVistaに不具合が発生しているのは、別途修正するとしまして、   > Windows7でもおそらく同じだと思います とのことですから、Windows7でテストしてみたいと思います。Windows7ではテキストファイルが右ペインに確実に表示されますから、「これと同じ」と仮定してみます。ただ、実はすでにWindows7では少しテストのようなことをやってみたことがあり、秀丸で作成したテキストファイルを、   (1) foo.txtのまま:右ペインに表示される(純粋なテキスト表示)。   (2) foo.txtをfoo.htmにリネーム:右ペインに表示される(ただしHTMLのような表示)。 と、きわめて簡便というか安易なことは実行済みです。しかしfoo.htmはテキストドキュメントと認識されるべきものであると思われるので、表示されたのかもしれません。次は、foo.txtを“foo.bar”とリネームして確認してみます。ご質問の主旨は、このような状態(秀丸で作成した“foo.bar”で中身はテキスト)でペイン表示が可能か・・・ということだと認識していますが、間違いないでしょうか。

tomo_bu
質問者

補足

はい、質問の主旨はそうです。 コントロールパネルの 規定のプログラム> あるファイルの種類を特定のプログラムで開く ”名前”ファイル名 ”説明”ファイルの種類 の一覧を見れば質問の主旨が見えてくると思います。 ”説明”がテキストドキュメントであればプレビューペインでテキスト表示される、 と思ってはいるのですが確かではないです。 質問を一般化すれば、 ”ファイルの種類を任意に設定する方法”でしょうか。

回答No.2

補足をいただき、まことにありがとうございました。ご質問の趣旨はよく理解いたしました。要約いたしますと、“*.txt”以外の拡張子のテキストファイルを多用途にお使いなるときの利便性向上を図ろうとのお考えだと思います。 補足いただいて、さらに補足というのも心苦しいのですが、前回にも申し上げましたとおり、私のVista上のExploreではプレビューペインではテキストファイルが表示できません。したがいまして、まずは   > 一般的なテキストファイル(拡張子が"*.txt"のもの)ならプレビュー表示が   > できる設定を捕捉していただければ幸いです。 とのお願いをいたしたしだいです。補足にも   :: 保存したテキストでもテキストドキュメントとして認識(プロパティのファイル   :: の種類)できれば との記載がありますが、私の環境ではExploreではプレビューペインでテキストファイルを表示できないため、テストをすることができません。何か誤読しているのでしょうか。なにとぞ、よろしくお願いいたします。

tomo_bu
質問者

補足

おっしゃる通り誤読してしまいました。 つまり、あなたのVistaでは 画像はプレビューペインで表示できるけどテキストはできない、プロパティのファイルの種類がテキストドキュメントであっても。 でしょうか? 私には全く原因が分かりません… ごめんなさい。 PC単独の、普通のVista環境下で更新プログラムは最新の状態でしょうか? 私は素人ですので不具合としか言えません… Windows7でもおそらく同じだと思います、 あるファイル(MS以外)をテキストドキュメントに設定する方法をお願いします。

回答No.1

「この質問に回答します」との前提では矛盾があるのですが、私が使っているVistaでもテキストファイルをExplorerでプレビュー表示できません。ただし、質問の主旨から「Explorerのプレビュー表示」とは、Explorerの「プレビューペインでの表示」と理解しています。 Explorerのプレビュー表示をすべての形式で調査したわけではありませんが、その条件で表示可能なのは画像ファイル程度です。ただし、Windows7では画像ファイルに加え、*.txt、*.htmの表示が可能でした。 テキストファイルに設定できれば表示できるという質問ですが、一般的なテキストファイル(拡張子が"*.txt"のもの)ならプレビュー表示ができる設定を捕捉していただければ幸いです。また、質問の主旨が異なる場合(私の誤読)も捕捉をお願いできればと思います。

tomo_bu
質問者

補足

ご回答感謝します。 補足が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 おっしゃる通りExplorerのプレビューペイン表示です。 質問の主旨は”*.txtファイルの拡張子を別の新しい拡張子に変えたテキストファイルでもプレビューペイン表示できるかどうか”です。(中身は純粋なテキストです。画像などは一切含みません。) マイクロソフトのアプリで扱うテキストファイルは、色んな拡張子のテキストファイルを扱えます(保存など)が、それ以外の拡張子ではうまくいきません… 自作やサイトにあるアプリでテキストファイルを扱う(保存など)時に*.txt以外の拡張子を使う時があります。 マイクロソフト以外アプリで保存したテキストでもテキストドキュメントとして認識(プロパティのファイルの種類)できればと思うのですが調べても全く分かりませんでした。 どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • テキストドキュメントを開けないのですが。

     テキストドキュメント(メモ帳)が開けなくて困っています。  プログラムから開く→WordPadで開くと内容は変っていないのですが。  テキストドキュメントを開こうとダブルクリックすると○○.tmp というTMP ファイルが作成されます。  そのTMP ファイルを極窓で拡張子の判別をするとexeファイルのようです。  どなたかわかる方、よろしくお願いいたします。

  • テキストドキュメントの履歴の表示

    素人なので教えてください。OSはXPです自分のPCのテキストドキュメントを開いた後にインターネットエクスプローラーの履歴を見るとe(インターネットエクスプローラー)アイコン付きでテキストドキュメント(メモ帳って言うんですか?)作成したファイルが出ています。 以前は出てなかったと思いましたが・・これで通常なのでしょうか?どこかにUPされていて誰かに見られてる様な感じがして何か気になります。

  • エクスプローラのプレビュー表示について

    windows7のエクスプローラで エクセルファイル(拡張子xlsm)がプレビュー表示できません。 同じエクセルファイルでも(拡張子xls)だとがプレビュー表示できるのですが・・ 解決策をご存じのかたは教えてください、よろしくお願いします。

  • リッチテキストドキュメントが開けなくなってしまった…

    ノートPC WindowsXP Lavie LL530/7 を2年程使用しているのですが、 普段テキストドキュメントやリッチテキストドキュメントをメモ帳代わりにして頻繁に利用しているのですが、 なぜか今日リッチテキストドキュメントの一つだけが開けなくなってしまいました… ほかのテキストは開けるのですが、一つだけ開けなくなってしまいました。 しかも一番大事なメモが開けなくなってしまいました… 開こうとすると 26%完了 読み取りの途中に予期しないエラーが発生しました となってしまいます。 今までこのような画面が出たことがなかったし、開けなかったことも無いので、PCが壊れてしまったのではないかとショックを受けています。 この開けなくなってしまったリッチテキストドキュメントの内容をどうしても見たいので、どうにかして正常に開いて見る方法はありませんでしょうか? コピーや印刷することも出来ません。 なぜ開けなくなってしまったのでしょうか? そして直す方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • HTMLドキュメントのプレビューが表示できなくなった

    こんばんは皆様始めまして。問題を解決するためにいろんな検索ワードで検索しましたが問題が解決できませんでしたので質問します。 HTMLドキュメントはHPを作成するときに、メモ帳の拡張子を.htmlにして作っています。 ついこの間までそのHTMLドキュメントのプレビューがHP作成用のフォルダの中で表示できていたのですが、突然できなくなりました。 その直前にしたことと言えば恐らく、アドビフォトショップ、イラストレーター、ポーザーをインストールするときに16ビットサブシステムエラーが出たため、以下の操作をしたことによる可能性があります。 (1)C:\WINDOWS\I386 フォルダの中に, config.nt_ autoexec.nt_ command.co_ これらのファイルを友達からチャットで貰って入れた (2)それでも解決できなかったので以下の操作をしました。 1:[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動。 2:以下のコマンドを実行。 cd %systemroot%\system32 copy *.nt *.bknt d: cd i386 expand config.nt_ %systemroot%\system32\config.nt expand autoexec.nt_ %systemroot%\system32\autoexec.nt expand command.co_ %systemroot%\system32\command.com (2)でサブシステムエラーは解決したのですが、これらが直接の原因なのでしょうか?何かしなければならない操作はありますか? 以前のようにHTMLドキュメントのプレビューが普通に出て、アイコンも「紙にIEのマーク」ではなく普通にそのHTMLドキュメントの縮小したようなアイコンに戻したいです。 そうでなければコンテンツの多いHPを自作しているのでわけがわからなくなってしまいます。 大変お手数ではございますが、毎日更新しているサイトなので是非どなたかお詳しい方にご教授いただければと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • テキストドキュメント

    デスクトップに、メモ用にと思って、いくつかのテキストドキュメントを貼り付けているのですが、その一つのフォントを変更すると、全部のテキストドキュメントのフォントが一斉に変わってしまいます。 一つのドキュメントだけ、フォントを変更することは出来ないのでしょうか?

  • ドキュメントエクスプローラでヘルプが表示できない!?

    高度な質問ばかりの中で非常に恥ずかしいのですが、タイトルにあるようにヘルプが表示できずに困っております。 先日Turbo C++ ExplorerをインストールしたのですがTurboCのヘルプはおろかPSDKや.NETのヘルプドキュメントも表示ができません。 ヘルプファイルそのものは存在しているようなのですがドキュメントエクスプローラにD&Dしても表示できずファイルメニュー等でも"開く"が見当たりませんでした。googleで拡張子HXS等を調べてみたのですが求める情報は得られませんでした。もしかして…ものすごく常識的な設定等をしていないのではないか??とも思うのですが…知恵を拝借させて頂けると幸いです。 当方の環境 Win2000SP4 / IE6 / TurboC ExplorerとPrereqJP.zipをインストール /ドキュメントエクスプローラ7.0

  • テキストファイルがブラウザで開けない

    テキストファイルをブラウザで開けなくなってしまいました。 テキストファイルの関連付けがおかしくなったので、エクスプローラからフォルダオプションを表示し、ファイルタイプからTXTを削除しました。 その後で、TXTの関連付けを ダウンロード後に開く確認をする OFF 常に拡張子を表示する OFF アクション open アクションを実行するアプリケーション テキストエディタのフルパスを指定 DDEを使う ON DDEメッセージ 空白 アプリケーション テキストエディタ名を指定 DDEアプリケーションが実行していないとき 空白 トピック System と設定しましたが、ブラウザで開こうとすると、テキストエディタが起動してしまい、ブラウザ内で開くことができません。 どのように設定すればよいのでしょうか?

  • 「最近の変更」に【テキストドキュメント】と【HTMLドキュメント】が・・・

    スタート→ドキュメント「最近の変更」を見ると、画像やファイルの追加・変更以外に【テキストドキュメント】と【HTMLドキュメント】という項目が追加されていました。 スタート→「最近近使った項目」には画像やファイルだけでこのような表示ありません。 【HTMLドキュメント】の種類には「Viewxml[1]」など複数あり、以前はこのような表示は見たことがないため不安です。 セキュリティソフトはウィルスバスター2009、IE7使用しています。 PC、インターネット初心者です。どうぞよろしくお願いします!!

  • windows7 で、エクスプローラー上でプレビュー表示がありますが、

    windows7 で、エクスプローラー上でプレビュー表示がありますが、表示できるファイルとできないファイルがあります。何か設定で見えるようになるのでしょうか?たとえば、AdobePDFはプレビュー表示できません。(せめてこれだけでも表示できるようにしたいです)TIFFイメージは表示できるのに...