• ベストアンサー

アップロードしたら外部テキストが表示されない

お世話になります。過去ログを探ってみましたが、解決しませんでしたので質問させて頂きます。Windows XP、FLASH MX、IE7という環境です。 ダイナミックテキストで外部テキストを読み込み、スクロール表示させるというswfファイルを作成しました。パブリッシュプレビュー及び、パブリッシュしたhtmlファイルをIEを通して確認すると全く問題なく表示させるのですが、アップロードしたら外部テキストの部分のみ表示されません。ページに関連するhtmlファイル、swfファイル、txtファイルは全て同じ階層にアップロードされいるのに何故なのか分からず困っています。質問内容分かりにくかったらすみません。どなたかお助け願えないでしょうか。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

問題はポイントとして存在するはずです。 なんとかそのポイントをさぐって行くしかないと思います。 まず, アップしたFlash(SWF)自体はちゃんと表示されるのに, テキストだけが表示されないのか, アップしたFlash(SWF)自体もちゃんと表示されないのか, その辺も文面からではわかりません, まずそのことを確認してみてください。 つぎに「***.html」,「***.swf」,「***.txt」を, それぞれ直接ブラウザで開いてちゃんとアップされているのか, また,アップされていて正常に表示されるのかどうかを確認してみてください。 私も同様の現象が起こったことがあります。 そのときは,HTML に勝手に広告のタグを挿入するという, 無料のレンタルサーバを使用していたときで, HTML だけに広告タグを挿入するのかと思っていたら, TXTにも自動挿入されてしまっていました。 そのTXTをロードする,Flash(SWF)側としても, そんな無茶苦茶なものは表示できないので表示されなかったのです。 そのときの解決方法は,「&」で前後をはさみました。 本来したかったTXTの例~  ↓     ↓ mytext0=abcd& &mytext1=efgh  ↓これを変更↓ &mytext0=abcd& &mytext1=efgh& こうすれば, 前後に変なものをサーバに自動的に挿入されても, なんとか変数と値をTXTから取り出すことができました。 とにかく, 「***.html」,「***.swf」,「***.txt」個々に, 直接ブラウザで開いて確認してみられることをお薦めします。 何が原因かはわかりませんが,原因がわかるかもしれません。 またFTP転送モードも, SWFならバイナリモード,TXTならアスキーモードで転送しているかも確認が必要かもしれません。 それでも原因がわからなければ, スクロールテキストのスクロールバーをはずしたらどうなるのかなどもチェックしてみてもいいかもしれません。 それでも表示されない原因がわかりませんでしたら, 外部テキストの内容(ダミーでかまいませんのでデータ構造のサンプルとなるようなテキスト)と, それを読み込むために書いたスクリプトを補足してみてください。 なんとなく, 外部テキストとスクリプトには問題がないような気がしますが, 外部テキストとスクリプトに原因がないとも言い切れませんので。 また, Flash Playerのバージョン(ブラウザのFlash Playerのバージョンですよ,スタンドアローン Flash Player のバージョンではありません), も Flash Player 6 以上になっているかもたしかめてください。

naoapril
質問者

お礼

詳細な回答をどうもありがとうございます。広告が挟まる無料のレンタルサーバーを使用すると、そういう問題もあるのですね。1つ勉強になりました。私の問題は、回答2をくれた方の大文字・小文字の問題で、そこを修正したらちゃんと表示されました。基本的な部分で間違っていたのが恥ずかしいです。ご親切な回答をどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.2

記述されている拡張子の大文字・小文字は、実ファイルと合ってますか? Windows系の中では同一として扱われますが、アップロード先がUNIX系だと拡張子の大文字・小文字が異なる場合は別物扱いです。

naoapril
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんな基本的なことをちゃんと理解出来ていないことを痛感しました。拡張子を確認したところ、txtファイルは頭を大文字にしていたのですが、スクリプトは全部小文字でタイプしていました。ここを修正したらちゃんと表示されました。本当にありがとうございました!