• ベストアンサー

保証人代行会社は本当に大丈夫?

保証人を引き受けてくれる会社がありますが、手数料はいくらくらいなのでしょう? 過去に問い合わせをした会社の場合、賃貸住宅の保証人を引き受ける際、1ヶ月分の家賃+3万円と言っていたのですが、本当にこれだけで済むものなのでしょうか? また、このような会社を利用する事により、自分も誰かの保証人になってあげなければいけないなど、何らかのデメリットやリスクはないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家を借りる際の保証人代行についてなのですが (金融・車を買う為の保証人については判りませんが) 以前友人が家を借りる際保証人が居ない状態で 不動産に相談に行きましたが不動産屋さんで 「保証人協会」というところを紹介して貰っていました そのときの決まりは家賃1か月分だけだったと思います。 家を借りるとまず2年間の賃貸契約をすると思うのですが、家を借り2年後にまた更新する際保証人協会に 家賃1か月分の金額で更新するよう決まっていました 何年か前までは一度「保証人協会」で引き受けてもらうと2年後更新しても払わないで済んだらしいのですが・・・ でも友人は保証人協会での2年後更新時に「保証人協会」にお金を払わず5年も住んでいます 家を借りる際は1度不動産に聞いてみるとよいと思います。 (たいがいの不動産屋さんにはそう言うシステムが  あると思います)