• ベストアンサー

細くなりたい!

158cm、49kg、18歳の女です。 43kgくらいまで痩せたいのですが具体的に何をすればいいでしょうか? ダイエット経験はなく何をすればいいのかわからないので教えて下さい。 食事は普通に3食とっています。 多くは食べていません。 母が栄養士で食事を減らすと怒るのでエクササイズ等で痩せられるといいです。 (お金がないのでジム等は利用できません;) 今現在歩くこともほとんどなく、体力もないのでついでに体力もつけたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13263
回答No.5

こんにちは! 私も他の皆さんのおっしゃるように、体重よりサイズダウンを目指した方が良いと思います。 ただ単に体重を減らして痩せた身体より、鍛えた方が引き締まったきれいなラインになるのではと思います。 ダイエット方法なのですが、 1)両手で壁などにつかまって右足に立つ 2)左の足を伸ばして振り子のように横に振る というエクササイズを試してはいかがでしょう? 反対の足も同じように行います。 この時の注意点は、背中を丸めたり壁にもたれかかったりしない事です。しっかりと自分の身体をまっすぐにキープして勢いよく振ります。 (もし分かりにくかったらすみません) 最初は割と大変だと思うので、片足30回ずつとか50回ずつとか、自分でできる範囲で回数を決めて、こなせるようになったら少しづつ回数を増やすと良いと思います。 これで20kg近く痩せた人が身近にいます。 その人は一日両足100回頑張って、いまはちょうどいい体型です。 がんばってください!(^-^)b

tricera-pink
質問者

お礼

なんだか脚に効きそうなエクササイズで嬉しいです! 振り子の脚は前後に思いっきり振るのでいいですか?; 横がいいのかな?? 皆様に勧められてとりあえず今はウォーキングを始めました!(1日1時間。今日で2日目です。) あと腹筋と背筋もほんのちょっとだけだけどやってます!(少しずつ増やす予定★) 今日からは振り子エクササイズも頑張ってみますね!!!(*^0^*) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

5で回答した者です。 振り子は前後でもいいですが、バランスを崩しやすいので横に振った方が良いと思います。 きちんと正しい姿勢を保つと、結構お腹にも効きますよ。 あと補足ですが、たいていの人はこの運動をやると後ろに反り返りがちなので、背骨に真っ直ぐな串が刺さっているようなイメージでやると良いですよ。 無理せず頑張って下さいね!

質問者

お礼

昨日前後で50回ずつやってみたらかなり壁にもたれかかった感じになりました; 今日からは横に振ってみようと思います! とても参考になりました! ありがとうございました!!

• usaco324
回答No.4

私は157cm, 43kgまでやせたことがあります。これはダイエットではなくて、周囲のトラブルから精神的にまいってしまって、そこまで減りました。 まず、まっすぐ歩けません。筋力が落ちていたのでしょう。たしか生理もとまりました。洋服はなにを着ても貧相な状態で、相当ヤバかったです。 現在18歳の女性が、43kgまで体重を落とす、というのはとても危険です。 体力がないのであれば、なおさらです。抵抗力が落ちて、体調が全体的に悪くなります。 細くなりたいのであれば、体重を落とさずにサイズダウンを目指すべきではないでしょうか。筋力が付くと体重が変わらなくても、細くはなります。細くなりたいんですよね?体重を減らしたいわけではないのでは?43kgという数字もイメージとか、モデルさんの数字でおっしゃっているのでは? ジムに通わなくても、本屋さんには家でできるトレーニングなどの本があるはずです。 家でやる場合は、やり過ぎに注意が必要です。無理をすると筋を痛めたりしがちです。HOW TOをよく読んで、ゆっくりとすすめられてはいかがですか? 基本はまずよく歩くことです。体力に自信がないのであれば、初めはそれからだと思います。 私は過去にダイエットで12kgの減量に成功して、以来太らないのですが、体重減イコール細くなる、ではないことは経験ずみです。

質問者

お礼

確かに健康的に痩せなければかっこいい人にはなれなさそうですね(^^;) あまりムリはしないようにゆっくりダイエットに励もうと思ってます。 よく考えると体重よりも細くなりたいという方が目標ですね(^v^;) 本屋さんで色々探してみて自分にあっている減量方法をやってみることにします。 体重減=細くなる、ではないのですか。 てっきりそうだと思っていました(=_=;) アドバイスありがとうございました!

回答No.3

ウォーキングをおすすめします。 ・万歩計をつけて「今日は5000歩あるく!」など、目標を設定するとやる気がでて長続き&効果があると思います。 ・万歩計は100円ショップ「ダイソー」で売ってますよ★ ・外出しにくい場合は、家でテレビを見ながらその場で足踏みするのも良いかと。 ・私は足踏みの音が気になるので、座布団の上でしています。 ・ペットボトルにお水を入れて両手に持ち、ダンベルがわりにするのもおすすめです。腕を大きく振るのがポイント。

質問者

お礼

ウォーキング結構効きそうですね(*^v^*) 時間はある方なので沢山歩いてみたいです★ 万歩計も早速買ってきます! アドバイスありがとうございました!!

• inaken11
回答No.2

はっきりいって、今より体重を落とす必要はありません。 体重を落とすと、人間としての機能を失う危険があります。 体格はもって生まれた個性です。 体重を減らしても、何も変わりません。 今の体よりかっこよくなるには、有酸素運動と筋肉トレーニングをすればいいです。 ちょっと頑張ったくらいじゃ、ボディビルダーの様にはなりません、安心して筋トレしてください。

質問者

お礼

人間としての機能ですか・・・それは怖いですね(-_-;) 体重って減ったら細くなりますよね? 少しでも細くなりたいのですが。。。 有酸素運動と筋トレは是非やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• matuwo
回答No.1

お母さんが栄養士なら、カロリーを押さえた料理を作ってもらうよう協力してもらうのが一番なのでは?? いいなぁ。 それが無理なら、やっぱり有酸素運動ですよね。 有酸素運動とは、全力で走り回ってゼェゼェ息切れするような運動ではなく、 軽いジョギングや、エアロビなど楽しく呼吸をしながら出来るような運動です。 私は、長期間(半年)で10キロの減量に以前成功しました。 ただ、昔と違って(笑)運動があまり好きでないので 食事を少し減らして食べていただけで、痩せましたよ! 好きなモデルさんの写真や雑誌を見ていると、気持ち的にもいいかもです★ がんばってくださいね!

質問者

お礼

有酸素運動って息切れするほどしなくてもいいのですか! それは知りませんでした。 今度軽いジョギングを始めてみます(*^-^*) matuwoさんは大体どのくらいジョギングしていたんですか? 走るのは苦手なんで少しずつ増やしていこうかと思います。 応援&アドバイスありがとうございました★