• ベストアンサー

細くなりたい!

158cm、49kg、18歳の女です。 43kgくらいまで痩せたいのですが具体的に何をすればいいでしょうか? ダイエット経験はなく何をすればいいのかわからないので教えて下さい。 食事は普通に3食とっています。 多くは食べていません。 母が栄養士で食事を減らすと怒るのでエクササイズ等で痩せられるといいです。 (お金がないのでジム等は利用できません;) 今現在歩くこともほとんどなく、体力もないのでついでに体力もつけたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13263
noname#13263
回答No.5

こんにちは! 私も他の皆さんのおっしゃるように、体重よりサイズダウンを目指した方が良いと思います。 ただ単に体重を減らして痩せた身体より、鍛えた方が引き締まったきれいなラインになるのではと思います。 ダイエット方法なのですが、 1)両手で壁などにつかまって右足に立つ 2)左の足を伸ばして振り子のように横に振る というエクササイズを試してはいかがでしょう? 反対の足も同じように行います。 この時の注意点は、背中を丸めたり壁にもたれかかったりしない事です。しっかりと自分の身体をまっすぐにキープして勢いよく振ります。 (もし分かりにくかったらすみません) 最初は割と大変だと思うので、片足30回ずつとか50回ずつとか、自分でできる範囲で回数を決めて、こなせるようになったら少しづつ回数を増やすと良いと思います。 これで20kg近く痩せた人が身近にいます。 その人は一日両足100回頑張って、いまはちょうどいい体型です。 がんばってください!(^-^)b

tricera-pink
質問者

お礼

なんだか脚に効きそうなエクササイズで嬉しいです! 振り子の脚は前後に思いっきり振るのでいいですか?; 横がいいのかな?? 皆様に勧められてとりあえず今はウォーキングを始めました!(1日1時間。今日で2日目です。) あと腹筋と背筋もほんのちょっとだけだけどやってます!(少しずつ増やす予定★) 今日からは振り子エクササイズも頑張ってみますね!!!(*^0^*) アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#13263
noname#13263
回答No.6

5で回答した者です。 振り子は前後でもいいですが、バランスを崩しやすいので横に振った方が良いと思います。 きちんと正しい姿勢を保つと、結構お腹にも効きますよ。 あと補足ですが、たいていの人はこの運動をやると後ろに反り返りがちなので、背骨に真っ直ぐな串が刺さっているようなイメージでやると良いですよ。 無理せず頑張って下さいね!

tricera-pink
質問者

お礼

昨日前後で50回ずつやってみたらかなり壁にもたれかかった感じになりました; 今日からは横に振ってみようと思います! とても参考になりました! ありがとうございました!!

  • usaco324
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私は157cm, 43kgまでやせたことがあります。これはダイエットではなくて、周囲のトラブルから精神的にまいってしまって、そこまで減りました。 まず、まっすぐ歩けません。筋力が落ちていたのでしょう。たしか生理もとまりました。洋服はなにを着ても貧相な状態で、相当ヤバかったです。 現在18歳の女性が、43kgまで体重を落とす、というのはとても危険です。 体力がないのであれば、なおさらです。抵抗力が落ちて、体調が全体的に悪くなります。 細くなりたいのであれば、体重を落とさずにサイズダウンを目指すべきではないでしょうか。筋力が付くと体重が変わらなくても、細くはなります。細くなりたいんですよね?体重を減らしたいわけではないのでは?43kgという数字もイメージとか、モデルさんの数字でおっしゃっているのでは? ジムに通わなくても、本屋さんには家でできるトレーニングなどの本があるはずです。 家でやる場合は、やり過ぎに注意が必要です。無理をすると筋を痛めたりしがちです。HOW TOをよく読んで、ゆっくりとすすめられてはいかがですか? 基本はまずよく歩くことです。体力に自信がないのであれば、初めはそれからだと思います。 私は過去にダイエットで12kgの減量に成功して、以来太らないのですが、体重減イコール細くなる、ではないことは経験ずみです。

tricera-pink
質問者

お礼

確かに健康的に痩せなければかっこいい人にはなれなさそうですね(^^;) あまりムリはしないようにゆっくりダイエットに励もうと思ってます。 よく考えると体重よりも細くなりたいという方が目標ですね(^v^;) 本屋さんで色々探してみて自分にあっている減量方法をやってみることにします。 体重減=細くなる、ではないのですか。 てっきりそうだと思っていました(=_=;) アドバイスありがとうございました!

回答No.3

ウォーキングをおすすめします。 ・万歩計をつけて「今日は5000歩あるく!」など、目標を設定するとやる気がでて長続き&効果があると思います。 ・万歩計は100円ショップ「ダイソー」で売ってますよ★ ・外出しにくい場合は、家でテレビを見ながらその場で足踏みするのも良いかと。 ・私は足踏みの音が気になるので、座布団の上でしています。 ・ペットボトルにお水を入れて両手に持ち、ダンベルがわりにするのもおすすめです。腕を大きく振るのがポイント。

tricera-pink
質問者

お礼

ウォーキング結構効きそうですね(*^v^*) 時間はある方なので沢山歩いてみたいです★ 万歩計も早速買ってきます! アドバイスありがとうございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

はっきりいって、今より体重を落とす必要はありません。 体重を落とすと、人間としての機能を失う危険があります。 体格はもって生まれた個性です。 体重を減らしても、何も変わりません。 今の体よりかっこよくなるには、有酸素運動と筋肉トレーニングをすればいいです。 ちょっと頑張ったくらいじゃ、ボディビルダーの様にはなりません、安心して筋トレしてください。

tricera-pink
質問者

お礼

人間としての機能ですか・・・それは怖いですね(-_-;) 体重って減ったら細くなりますよね? 少しでも細くなりたいのですが。。。 有酸素運動と筋トレは是非やってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • matuwo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

お母さんが栄養士なら、カロリーを押さえた料理を作ってもらうよう協力してもらうのが一番なのでは?? いいなぁ。 それが無理なら、やっぱり有酸素運動ですよね。 有酸素運動とは、全力で走り回ってゼェゼェ息切れするような運動ではなく、 軽いジョギングや、エアロビなど楽しく呼吸をしながら出来るような運動です。 私は、長期間(半年)で10キロの減量に以前成功しました。 ただ、昔と違って(笑)運動があまり好きでないので 食事を少し減らして食べていただけで、痩せましたよ! 好きなモデルさんの写真や雑誌を見ていると、気持ち的にもいいかもです★ がんばってくださいね!

tricera-pink
質問者

お礼

有酸素運動って息切れするほどしなくてもいいのですか! それは知りませんでした。 今度軽いジョギングを始めてみます(*^-^*) matuwoさんは大体どのくらいジョギングしていたんですか? 走るのは苦手なんで少しずつ増やしていこうかと思います。 応援&アドバイスありがとうございました★

関連するQ&A

  • ジムに通ってダイエット!!

    はじめまして! 157cm68kg19歳の♀です。 お恥ずかしいお話ですが… 去年の9月は85kgありました。 去年の9月からダイエットを始め(ウォーキング+食事制限)2ヶ月で13kg痩せ、ダイエットを止めてしまい(-13kgはキープ) 今年の7月から再びダラダラですがダイエットを始め今日までで4kg痩せました。 もっと本気でダイエットをしたいと思い! ジムに通おうと思っています!! ジムに通ってムキムキにならずに痩せる事は可能ですか? ダイエットに向いてる運動方法などあれば教えて頂けませんか? デブな自分とはお別れし、生まれ変わりたいです!!

  • 出産後の激やせで困っています

    現在5歳の子供がいるのですが、出産をしてから私の体重がどんどん減ってしまい、困っています。 ダイエットをしたこともなく、3食食べているのですが出産後の1年で6~7kg減ってしまいました。 食事はちゃんと摂って、漢方薬なども飲んでみましたが全然増えません。 現在は、身長160cmで体重が40kgしかありません。 見た目にもきれいではないし、体力も落ちてきてしまいますので、少なくても3kgくらいはなんとか増やしたいのですが、何をしても増えない場合の体重の増やし方を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 適正体重

    私は高1の女です。 よくダイエット雑誌や広告を見ていると 十分痩せているように思える人が 「太っている」とダイエットをしている写真などを見かけます。 私がバスケットをやっていて一番痩せていたときでも 160cm,51kgくらいだったのに、 40kg台を目指していたりしているのを見ると、 病気になりそうな気がしてたまりません。 私は母が栄養士を目指していたため、 3食きっちり小さいころから食べており、 ガリガリには縁がないし、50kgくらいで十分満足なんです。 これでもまだ太り気味だというのでしょうか? よくわからなくなってきました・・・。

  • 36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。

    36歳女、体脂肪を落とす方法を教えてください。 ダイエットをして152cm、50kgから5ヶ月かけてゆっくりと食事制限で45kgまで落ちました。 しかし、体脂肪が25%あります。 今回はストレッチのみで有酸素運動などをしないでやせてきたので年齢もあると思いますが、 たるみも気になります。 特に下腹のぽっこりがすごいです。 4年前にダイエットしたときは47kg(25%)から43kgになりました。そのときは体脂肪は20%ぐらいで 上手くダイエットが出来たとおもいます。ジムに通ってました。 これから、あと3kgは落としていこうと考えてます。 どのようにたるまずに体脂肪を落としてやせるにはいいでしょうか? 胸も落ちてしまい、悩んでいます。 自宅で加圧はやってます。(週に1~2回) どのようなアドバイスでもいいので色々と教えてください。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • あと数キロ痩せたいのですが・・・。

    こんばんわ。 社会人になって、ストレスと運動不足などが原因で一気に10キロ近く 太ってしまいました。今年の初夏にこれではいけないと、ダイエットを 試み、64kgから56kgまで落としました。(身長は165cmです。) ダイエットの方法としては、低インシュインダイエット+入浴時の 軽いエクササイズ、そして便秘を防ぐために納豆、キムチ、ヨーグルトを できるだけ摂るようにしました。毎日3食、ほぼ決まった時間にきちんと 食事をし、水分も多く摂るように心がけています。 ずっと今でもこの生活を続けていますが、 56kgからはずっとプラスマイナス0.5kgを行ったり来たりで それ以上、体重が減りません。もうこのくらいでいいかなとも 思ったのですが、やはり目標の53kgくらいにはなりたいのです。 さらに落とすには今以上のダイエットが必要なのでしょうか? もっと運動をすればいいのかもしれないのですが、仕事が忙しく それのために時間はあまり取れないのが現状です。 また、ウエストより上は予想以上に細くなったのですが、 お腹から下(特に太もも)はほとんど変わっていないんです。 下半身を細くするにはどうしたらいいでしょうか? 良いアドバイス、お待ちしています。

  • ダイエットについて、アドバイスください

    ダイエットについてアドバイスください 現在 身長159cm~160cm 体重42kg 20才の女です 46kgまで太ってしまい 頑張ってダイエットして 42kgまで体重を落としました 目標は41kgなのですが あと1kgなかなか痩せません 停滞期でしょうか??? あと1kg落とすのに 良いアドバイスがあれば 是非教えてください!!! よろしくおねがいします

  • ダイエットに成功した後の生活

    私は、32歳の会社員です。 ダイエットに成功した後の生活について質問です。 3年くらいかけて85kg→55kgまで痩せました。 現在、164cm/55kg/体脂肪率23%です。 今はまだ、ダイエット中と変わらない生活をしています。 ですが、あと2、3kg減量したら、これ以上体重は減らしたくないので、 維持を目的とした生活に変えようと思っているのですが、 どのようにしたら良いのかわかりません。 食生活は、 朝→普通食約700kcal(ごはん、みそ汁、おかず1、2品) 昼→普通食約500kcal(おにぎりorパン、スープ) 夜→大豆プロテイン200ml 運動は、 週2~3日、ジムで、 バイクやウォーキングなどを1時間。 筋トレ6~8種類を1時間くらい。 あと、気が向けば、スタジオでエアロビとかやってます。 ジムに行かない日は、家でヨガを20分、筋トレ20分くらいやってます。 今までの感じでいくと、 このメニューで月に2~3kgくらいで減量するかと思います。 維持を目的とした場合、どの部分を変更すれば良いでしょうか。 食事内容や運動量など、具体的に教えていただけるとうれしいです。 アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットをするにあたって

    20代の女です。年末までに5,6キロ痩せたいと思っています。現在158cmで53kgと54kgの間をウロウロしてます。今心がけていることは夕食を少なめにすることくらいなのですが、栄養がかたよってしまいそうで心配です。ダイエットをするにあたってこういった料理がいいとか、その他アドバイスがあればどんなことでもいいので教えてください!