• ベストアンサー

ホンダ・エリシオン

ホンダのエリシオンが出たのは去年の5月でしたが、それからたった半年で上級グレードと装備がほとんど同じの特別仕様のプレミアムを出しました。(価格は下級グレードと変わりません)多分、プレミアムが出る以前に購入したユーザーにそれを買うかと聞いたらほとんどの人が買うと思うのですが、この措置は問題無いのでしょうか?因みに我が家が買ったのは去年の7月で、結構、悔しい思いをしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.4

エリシオンは、販売上のライバル車とされているエルグランド、アルファード、エスティマに比べて最新モデルにもかかわらず売れていません。 メーカーの月間販売目標5,000台に対して半分も売れない月もあります。 >この措置は問題無いのでしょうか? メーカーは慈善団体ではなく営利を求める企業です。売れない車をいつまでも放っておくと、赤字になるのは必死です。 利益を求める企業としては当然魅力的な売れる車造りをしなければなりません。 何もせずに放っておいたら大袈裟な話、逆に株主から訴訟を起こされかねません(まぁそんなことは無いでしょうが)。 そのため、プレミアムというお買い得なグレードを出して販売増を狙ったのだと思います。 それと エルグランドが昨年12月に2.5L V6の廉価モデルを出しましたよね。それがエリシオンの販売台数にも少なからず影響してきます。 その対抗策としても出してきたと思います。 ホンダ車は通常年1回何らかの改良・小変更があります(今回の場合小変更ではなく装備簡略の車種追加のようですが)。 何らかの改良がある場合、事前に交渉の段階でセールスマンからその旨の事前通告がなされますが、今回の場合半年先のプレミアム設定の予測はできませんのでディーラーに非はないかと思います。 車種追加が早かった、ということで心を静めるしかありません。

noname#10678
質問者

お礼

エリシオンは後から登場してますから、その分他社の車を研究し尽くしてるはずなんですが、人気無いですね(笑)計画性のないホンダにあきれてます。

その他の回答 (4)

• nanashi01
回答No.5

わかります、その気持ち。 確かに、エリシオンに関しては、特別仕様お買い得車の追加が早かったですね。 メーカーと販社の思惑もわからなくもないですが、後からテコ入れのために追加されたお買得グレードが、ちょうど自分の好みにマッチした時は悔しいですね(笑) かくいう私も後付け不可能な装備を追加されたH社の車の初期モノに乗ってます。 こいつのコンセプトは最初期のものにこそ宿る、とかなんとか負け惜しみを言ってます(笑)

質問者

お礼

オデッセイでさえまだ特別仕様が出ていないのに、早すぎますよね(笑)ホンダは馬鹿なんでしょうか(笑)

noname#43971
noname#43971
回答No.3

その気持ち、わかります!! 私は5年くらい前にオデッセイを購入しました。 出たばっかりだったので、S,M,L,VG,VZしかありませんでしたので、Mタイプにしました。 しかし、そのあとMQが出たり、ナビがついているのが出たりと、ちょっと悔しい思いでした。 メーカーの措置がどうかとかいうことはよくわからないのですが、クルマが来てから(納車してから)特別仕様車が出るまでに(ちょっと大げさですが)思い出はたくさんできたと思うので、それはそれでよいのではないかと思っています。 前はセダンだったので、オデッセイにして、遠出とするときに2列目と3列目のシートを倒して寝たこともありました。 「あのときオデッセイを買わなかったら、○○に行かなかった」ということもあります。 「ものより思い出」といいますし・・・

質問者

お礼

我が家にとって初のホンダ車なんですが、まさかこんな不快な思いをするとは・・・残念です。確かに特別仕様発売まで家族で実家に帰ったりしたので、満足かなとも思いますが、やっぱり残念(笑)

• sego
回答No.2

上級グレードとプレミアムは、完全に同じ装備ではないとおもいます。中グレードに、目立つ装備を追加して、見てくれを良くしているだけで、またコストダウンした低価格バージョンの装備に変えられている場合があります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/equipment/equipmentlist.html
質問者

お礼

確かに完全に同じではないですが、私にとってスウェード調ニットは非常に大きなメリットなんで・・・。VGにおいてはナビゲーションをわざとオプション化しているのも、むかつきます(笑)

回答No.1

メーカーのやっている行為自体は残念ながら問題はないと思います! たとえば極端なたとえになりますが、スーパーのタイムバーゲンみたいなものです。早く買った優越感に浸ってください!

質問者

お礼

ホンダって平気で消費者裏切りますね(笑)最初から魅力ある車作りが為せれば、半年で特別仕様車を追加なんてことはありえなかったはずです・・・。