• ベストアンサー

新幹線

すごく初歩的な質問ですが、新幹線って、乗車券と特急券の両方が必要なんですか?また、指定席と自由席ではどれくらい値段が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

ご回答のある通りで余談ですが、 グリーン車のグリーン料金は距離に応じて高くなっていきますしそれなりの高額ですが、 指定席料金は距離に関係なく一律で安価です。 自由席にするよりは、指定席のほうがお買い得だと思います。 建前は、「新幹線は指定席」で、自由席の場合は510円引き、ということになっています。 ただ指定席の特急料金は混雑する時期(繁忙期)は200円アップ、ヒマな時期(閑散期)は200円ダウンと変動します。 自由席特急料金は通常期の510円引きで固定されていて変化せず、割引の額が310円差~710円差になっているように見えます(閑散期だと自由席と指定席の差はわずか310円しかありません)。 「のぞみ」の自由席だけ変わっていて、のぞみの指定席特急料金とは無関係に、「ひかり・こだまの自由席と同額」になっています。 のぞみの指定席特急料金は元々ひかり・こだまの指定席特急料金より高いので、 のぞみの指定席と自由席を比較すると、単純に510円引きにならず、最大1,000円程度安くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.3

こんばんは。 そのとおりで、新幹線は乗車券プラス特急券の料金になります。 例えば 東京-浜松だと  (指定席)4310円+3760円=8070円 (自由席)4310円+3250円=7560円 ・・・になります。 くわしくはJRのサイトで料金の検索ができますので見てください。 ◎JR東海とかJR東日本とか入れて検索してください。 追伸:金券ショップでチケットを買うと安いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

(1) はい、両方必要です。 (2) 行き先によっても違うと思いますが、大体800円くらい、指定席の方が高いです。  ただ、季節や年齢によっていろいろ安い切符もありますので、調べる余地ありです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

>乗車券と特急券の両方が必要なんですか? その通りです。 >指定席と自由席ではどれくらい値段が違いますか? 時期によっても違いますが、基本的に500円程度での差です。 距離に関係なく500円程度ですので、長距離になるほど指定席はお得ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。