• ベストアンサー

セゾンカードで買い物をすると、領収書ともう一枚何かが?

セゾンカードで「西友」「ライフ」「フーデックス」などの食品売り場で買い物をすると、領収書が出る所から1枚目に同じような紙が出て、それを店員がレジ下の引き出しにしまったりノートに貼り、2枚目に出てきた領収書をカードと一緒に手渡してくれますが、どうやら私だけのようです。毎回買い物をする度に「あの紙何?」と気になります。そう言えば半額の食品ばかりを買いあさってからのような・・・。誰か真相を教えて?

• joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

それは店側の控えです。 じゃないと、後で計算できないじゃありませんか。 joo39さんがもらったカード利用控えとほぼ同じものです。 タイトルが(店舗用)とかになっているくらいの違いです。 間違えてお店側の控えを渡してくれる店員さんがいるくらいです。 半額のおつとめ品ばかり買う客(笑)だなというデータは、 レジの方でバーコードを通じて直接データベースに渡っているはずですよ。

joo39
質問者

お礼

安心致しました。ただ他の買い物客を見ていないので分かりませんが、カードを使う客の度にそんなことをするよりも、それこそレジスターのデータは店側だってコンピューターにより集計出来ると思うのですが。でも今度、他のカードを使った客を観察してみます。ありがとうございました。