• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

旧車の車両保険

30年落ちの旧車の任意保険のお話。 今まで車両保険は最初からあきらめ、安くて充実保障の保険に入ってました。この春に期限が来ることを機会に、会社に来る営業マン経由でその会社の保険を見積もったところ、車両保険を付けてきました。 その保障最大額は、車購入金額を上回ります。 確認のため再度話を聞いたところ、間違いなく認可されたプランだそうです。 気になるのは、同じ保険会社の別の営業マンに話を聞くと車両は絶対付けれない。本社認可はおりない・・。と言ってきました。 再々度、最初の営業マンに確認したら、やはり認可もおりて大丈夫とのこと。 保険支払い額はそれまでより4万アップしますが、保障をみるとそれまでの保障に車両まで付きお得ではないかと思ってます。 また、仮に事故をしたとして、この保険でちゃんと車両保険額は出るんでしょうか?(車両保険に今まで入ったことがないもので分かりません。全額出たら多少の事故なら修理費を賄えるんですが・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「クラシックカー」オーナー専用の保険が有ります。 旧車なども商品の約款次第ですが加入出来るので、車両保険が入っていれば、そのまま出ますよ。 但、どの位まで出してくれるかは、保険屋の担当者の腕次第ですね。 ↓ 商品一例

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/kojin/car_insu/classic/tokucho.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こういう保険もあるんですね。初めて知りました。 この商品に限っては走行距離の制約によりはいれそうにないです・・・。旧車乗りにはありがたい保険ですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車両保険につきまして

    車両保険につきまして 営業車(軽トラック)で運送業をしています。新車で購入したときから約8年間、無事故で、8年間、任意保険には 車両保険をつけていました。来月、更新時期をむかえ保険屋さんから見積もりがきました。 月7630円で年間91560円なのですが、車は走行距離が360000万キロで、車もだいぶ古くなってきています。 車両保険が付いた見積もりで 免責 0 車両保険金額 300000万円 全損補償 なし 無過失事故補償 なし なのですが、車両保険は外した方がよいでしょうか?  

  • 車両保険について

    新しくオートバイを購入予定で、保険について 調べています。 任意保険に入る際に、車両保険も同時に加入したいと 思っています。   が、保険会社によってはオートバイの任意保険で、 車両保険の設定そのものが無い、というケースがあり ました。 いろいろと検索してみた限りでは、あいおい損保 しか 設定のある会社を見つけることができませんでした。 比較して検討したいので、これ以外でオートバイの 車両保険の設定のある会社を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの車両保険?

    バイクの車両保険というものがあると聞きました。 自動車の車両保険と同じで、自損事故、イタズラ、盗難まで保障してくれる保険らしいです。 それはどこの保険会社の商品なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

当方素人です。 私も(旧車ではありませんが)車両の購入価格(同年式車)相場より低い車両保険しか入れてもらえず苦労した経験があります。 保険の自由化に伴って、契約内容もある程度融通が利くようになったのかも知れません。 本当のところ(車両保険がでるかどうか)は当方には分かりませんが、「私なら、担当に念書を書かせる」という手段で挑みます。 当然、保険の対象外になる条件は全て列記して頂いて。 口約束ではやはり安心できませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

念書ならすぐに出来そうですね。さっそく話してみたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車両保険について教えて下さい

    今月11日に、旦那の運転する車で全損事故を起こしました。幸い車両保険は入っており、175万おりてきます。 3台での事故なのですが、過失の割合などまだ保険会社同士で話がついていない状態です。 主に大道路へ出ようとした旦那側と左車線を走っていた車側とで話がまとまらないようです。 うちの車は、ディーラーでは廃車だと言われましたが、保険会社ではまだ廃車だと認められていないから車両保険がおりるかどうかはっきりしないらしいのです。(と旦那が言っていました) 車の保険は、旦那の友達に全てお願いしているためちょっと聞きづらいのでこちらに質問させてください。 ●車両保険は、いつになったらおりてくるのでしょうか? ●いつになったら『廃車』として認められるのでしょうか?(先日ディーラーから「廃車として処理しても良いですか?」と連絡が入ったらしいのですが、まだ保険会社の話が進んでいないので待ってくれと旦那が話したそうです。) 現在はディーラーから代車を借りているので申し訳ないというのもありますし、事故からもう2週間も過ぎようとしているのに、いつまで経っても車が買えないので困っています。 保険に詳しい方、同じような経験された方、いつ頃車両保険がおりてきたのか教えていただけないのでしょうか?

  • 車両保険は認められるのでしょうか

    事故を起こしてしまったのですが、車両保険は認められるのか教えてください。事故の経過ですが、私がガードレールに自損事故を起こし、道路上で停車してしまいました。 そこに後続の車が衝突してしまいました。入っている車両保険は自損は補償されず、対車に対してのみ保障されるタイプです。 最初の自損では修理可能な程度だったのですが、次の 車との衝突により全損となってしまいました。 この場合、自損で負った修理代金を引いた金額が認めれれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車両保険 つけてますか?

    車の任意保険の車両保険。 みなさんは付けてますか? 私は最初は付けていたのですが、使う事が無かったため 保険代節約の為にここ数年は付けていません。 この度、買い換えにあたり付けようかどうか悩んでいます。 みなさん、どうされているのか是非参考にさせてください。 1.車両保険付けていますか? 2.当て逃げも補償されていますか? 3.新車の時のみですか?継続ですか? それから、通常ですと保険を使うと等級が下がってしまうと聞きますが 車両保険の部分は使っても等級に影響は無いと聞いたのですが これは本当でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 車両保険について

    自動車の任意保険の中の車両保険は、つけたほうがいいのでしょうか。 車両保険は、相手の車とぶつかった場合、相手側に出る保険のことですか。それとも、ひとりずもうの場合に自分の車に出る保険でしょうか。 また車両保険は、車両保険金額が15万円とか10万円とかありますよね。どっちがいいのかなど、車両保険について分からないことだらけです。 ご存知の方、教えてください。

  • ベンツ AMGの車両保険について

    最近ベンツ Eクラスの AMG E55Tという車両に乗り換えました。 今ままでの車は外資系保険会社の車両保険に入っており、乗り換え後もそのまま車両保険に入ることにしていたのですが、先日保険会社に乗り換えの旨を伝えると、今回の車は「指定車両」とのことで、通常の任意保険はかけられるが、車両保険には加入できないとのことでした。 確認すると、車両ランクが一番上の9ランクで、ほとんどの外資系保険会社は車両保険を引き受けてくれません。 ただ実際に事故を起こしたときを考えるとやはり工賃などの面でかなり高額になってくるかと思いますので車両保険に加入していたいと思っております。 入れない理由に現在の等級は関係するのでしょうか? また、どこかこの車両で車両保険に加入できる保険会社はありますか? ご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車両保険について教えてください

    任意自動車保険が満期になります。今まで知り合いの進めるがままの保険に入っていたのですが、最近車両保険について疑問があるので教えてください。現在私の入っている車両保険は、相手がわからない場合は保険が降りないそうです。すなわち単独で起こした事故は車両保険が利かないというものです。私の車は新車300万で購入して5年経ったものです。車両保険は170万に入っています。ある人から”多少の傷なら保険を使わずに直したほうが良い。なぜなら保険を使うと次回から保険料があがるから”という話を聞きました。たしかに170万も修理費がかかる事故に会ったら車を直さないと思いますし、事故の相手がわかっていれば相手の対物保険でも治してもらえば良いし。もちろん自分に過失がある場合、相手が保険に入っていない場合も考えられます。それにしても170万の車両保険は高すぎに感じるのです。20から30万位の修理代が事故の程度の限界ではないでしょうか?今回思い切って車両保険はやめようかと思うのですが、間違っているでしょうか?

  • 車両保険って

    車両保険って必要なんでしょうか? 自損事故や悪戯や傷などはわかるのですが 事故にあったときって相手の対物保障から こちらの自動車の修理代などは出ないのでしょうか? よくわかりません

  • 車両保険について

    この間の事故にあいました。 まだ、過失割合は出ていないのですが、実況検分も済んで、客観的に、私の過失割合は低いだろうという話になっています。(相手の保険会社の方からも、相手の方がかなり自分の過失を認めているということで、怪我については、翌日には、保険会社から連絡ありました、ということで、医者での支払いはしなくて済んでいます。) で、修理費の見積もりを出したところ、全損扱いになり、車両価格が、45万円なので、足りない分の、数万円が自己負担、と言われました。 休日空けに、もう一度、保険会社に確認しようとは思っているのですが、自分の過失割合は、かなり低いと思われますが、相手の対物保険からまかなって、それでも足りない分を、自分の車両保険から出すとばっかり思っていたので、?になってます。人身については、相手の保険会社から出ているわけですし、相手が、任意保険に入っていなかった、とは思いづらいのですが・・・。 私が、この後、確認すべきことを教えてください。

  • 車両保険助けて!

    H8年式w140 cl600ですが自動車保険で車両保険に入れるところがありません。JA共済だと車両保障が265万円で11万円くらいですが分割が出来ません。安ければ安いほど助かりますが分割が出来て車両保険に入れる保険会社教えて下さい。ちなみに明日13日の午後4時までです。よろしくお願いします。  並行輸入車だと入れませんか?

  • 車両保険使うかどうか?

    12月25日に家内が単独事故を駐車場で起こしてしまいました・・・ 左のフェンダーとフロントドア、リアドアまでいってしまって 結構大きな傷で修理が必要なのですが 見積もるとディーラーで30万程度になりました。 幸い、車両保険に入っていますので使うべきか迷ってます。 保険の等級が入り始めて3年目なので8等級で来年からは9等級の予定でした。 現状の保障で来年(3月以降)の見積もりが年間12万程度になってました。 今回の事故で車両保険を使ってしまうと9等級の40%引きから5等級の10%引きになるので 18万くらいになります。 結構保険料の差が大きいので車両保険を使うか迷ってしまいました・・・ 使った場合とそうでない場合の18等級までの差を積み上げると 30万以上になるので使わない方が得なのかと思ってしまいます・・・ 中古の部品を使えば修理費用ももう少し安くなるようですし。 ただ当座の資金が必要になってしまいますが・・・ 上記の場合で車両保険を使った方がいいかどうかアドバイスください。 30万の修理でも使うかどうか迷う保険料って結構高いですね。 次回以降は等級上がるまでは車両保険付けないことも検討しています。 その点についてもアドバイスいただければと思います。