• ベストアンサー

旧車の車両保険

30年落ちの旧車の任意保険のお話。 今まで車両保険は最初からあきらめ、安くて充実保障の保険に入ってました。この春に期限が来ることを機会に、会社に来る営業マン経由でその会社の保険を見積もったところ、車両保険を付けてきました。 その保障最大額は、車購入金額を上回ります。 確認のため再度話を聞いたところ、間違いなく認可されたプランだそうです。 気になるのは、同じ保険会社の別の営業マンに話を聞くと車両は絶対付けれない。本社認可はおりない・・。と言ってきました。 再々度、最初の営業マンに確認したら、やはり認可もおりて大丈夫とのこと。 保険支払い額はそれまでより4万アップしますが、保障をみるとそれまでの保障に車両まで付きお得ではないかと思ってます。 また、仮に事故をしたとして、この保険でちゃんと車両保険額は出るんでしょうか?(車両保険に今まで入ったことがないもので分かりません。全額出たら多少の事故なら修理費を賄えるんですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.2

「クラシックカー」オーナー専用の保険が有ります。 旧車なども商品の約款次第ですが加入出来るので、車両保険が入っていれば、そのまま出ますよ。 但、どの位まで出してくれるかは、保険屋の担当者の腕次第ですね。 ↓ 商品一例

参考URL:
http://www.ace-insurance.co.jp/kojin/car_insu/classic/tokucho.html
1200st
質問者

お礼

こういう保険もあるんですね。初めて知りました。 この商品に限っては走行距離の制約によりはいれそうにないです・・・。旧車乗りにはありがたい保険ですね。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当方素人です。 私も(旧車ではありませんが)車両の購入価格(同年式車)相場より低い車両保険しか入れてもらえず苦労した経験があります。 保険の自由化に伴って、契約内容もある程度融通が利くようになったのかも知れません。 本当のところ(車両保険がでるかどうか)は当方には分かりませんが、「私なら、担当に念書を書かせる」という手段で挑みます。 当然、保険の対象外になる条件は全て列記して頂いて。 口約束ではやはり安心できませんので。

1200st
質問者

お礼

念書ならすぐに出来そうですね。さっそく話してみたいと思います。有り難うございました。