• ベストアンサー

四十九日の事なのですが、困っています

Shinanyakuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

大変、ご心痛のご様子ですが、既に書き込まれている回答 と大差有りませんが参考にして頂ければ幸いです。 1.葬儀について  葬儀とは、故人を送る事と、親族の悲しみを癒す行為と 考えます。最近は、親族のみの『家族葬』も増加していま す。要は、送る人々の気持ちで有り、お寺さんのお経が無 ければいけないと言うものでは有りません。寧ろ、残され た家族や親族が悲しみから早く立ち直れる方が必要と思い ます。故人への感謝や冥福を祈る気持ちが大切です。 2.49日忌について  仏教上は、49日忌の法要で喪明けとされています。喪 明けまでは、お祝い事は慎むべきと言われています。しか し、親族の中やお世話になっている方で出産などが有った 場合避けて通れません。葬儀と同じで要は、心の持ち方で はないかと思います。最近では、親族の都合などを考えて 葬儀の日に、初七日法要をして納骨される方も有ります。 あまり、形式にとらわれて肝心である故人の冥福と感謝の 気持ちを疎かにしないで欲しいものです。 2.位牌について  位牌とは、故人の仏教上の名前です。先祖の供養は大切 ですが、位牌に拘る必要はないと思います。位牌に、生前 の名前を記する宗教もあります。位牌に、何の魂を入れる のでしょうかね?? 故人の魂が、位牌に入るのでしょうか ? それとも、釈尊の魂が入るのでしょうか?? 故人に対 して報恩感謝の気持ちが大切だと考えます。 3.改宗について  信教の自由は、法律で認められた権利です。改宗する事 への問題は有りません。しかし、菩提寺と言う事は先祖代 々のお墓が有るのではと推察します。この、お墓を移動す ることは、費用などを考えると大変難しいです。新しく、 お墓をお住まいの近くに準備されるのでしたら、お近くの 同じ宗派のお寺を探されたら如何でしょうか?? 4.最後に  私は、無宗教者では有りません。先祖を敬う気持ちと感 謝の気持ちは人一倍有りますし、信じている宗教も有りま す。もし、現世に住む者が悩み苦しんでいて、果たして故 人を回向していけるのでしょうか?? 先祖の供養をする気 持ちが大切だと考えます。それは、お寺様の読経を頂く儀 式で代弁されるものでは有りません。長文になりましたが 参考にして頂けると幸いです。

seizam
質問者

お礼

人の一生の中で弔事が一番、形式張っていますね。 どんなに立派な葬儀で送っても 亡くなっては元も子もないのに 本当に不思議な儀式です。 頂いたアドバイスは大変、心に響きました。 丁寧なお答えを有難うございました。