• ベストアンサー

近所とのつき合いについて

petuniaの回答

• petunia
回答No.2

必要があるかどうかよりも、参加したいかどうかを優先されたらよいのでは・・・。といっても情報がなくては決められませんよね。近所に相談できる方がいないのなら、ずばり大家さんに伺ってみてはどうでしょうか。清掃作業、親睦会などは、我が家の近辺では自治会が主催して行っています。ただ、どのくらいの期間そこにお住まいになる予定でしょうか。自治会の活動内容は地域によってまちまちなので、数年しか住まないのに、いろいろとお付き合いが大変なのか、そうでもないのか分かりません。 とりあえずは、「ごみの集積場所のお掃除って、お当番があるんですか?ちょっと気になって・・・」くらいに軽く聞いてみては・・・。

noname#988
質問者

お礼

こんにちは。「必要があるかどうかよりも、参加したいかどうか」なんですよね。私は人付き合いが苦手なので、このまま入っていく必要がないのなら入りたくないというのが正直な気持ちです。だから、参加したいというより、余り参加したくないから、参加する必要があるなら入っていこうと思っていました。周りは知り合いがいなく、頼れるといったら大家さんだけです。確かに大家さんに聞くのが一番ですね。人付き合いが苦手だからという理由で逃げず、社会人としてどうすべきなのか、考えてみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。