• ベストアンサー

近所とのつき合いについて

petuniaの回答

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

必要があるかどうかよりも、参加したいかどうかを優先されたらよいのでは・・・。といっても情報がなくては決められませんよね。近所に相談できる方がいないのなら、ずばり大家さんに伺ってみてはどうでしょうか。清掃作業、親睦会などは、我が家の近辺では自治会が主催して行っています。ただ、どのくらいの期間そこにお住まいになる予定でしょうか。自治会の活動内容は地域によってまちまちなので、数年しか住まないのに、いろいろとお付き合いが大変なのか、そうでもないのか分かりません。 とりあえずは、「ごみの集積場所のお掃除って、お当番があるんですか?ちょっと気になって・・・」くらいに軽く聞いてみては・・・。

noname#988
質問者

お礼

こんにちは。「必要があるかどうかよりも、参加したいかどうか」なんですよね。私は人付き合いが苦手なので、このまま入っていく必要がないのなら入りたくないというのが正直な気持ちです。だから、参加したいというより、余り参加したくないから、参加する必要があるなら入っていこうと思っていました。周りは知り合いがいなく、頼れるといったら大家さんだけです。確かに大家さんに聞くのが一番ですね。人付き合いが苦手だからという理由で逃げず、社会人としてどうすべきなのか、考えてみたいと思います。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別荘地でも管理費がないところは、ご近所づきあいはありますか?普通の一軒

    別荘地でも管理費がないところは、ご近所づきあいはありますか?普通の一軒家と変わるところはない、という事になりますか? 別荘地でも永住ならご近所づきあいはありますか?会合、祭りなど。 一人者です。干渉、トラブルが最大の悩みです。

  • 賃貸一軒家。自治体の加入や近所付き合いはあるか?

    賃貸でも、一軒家の場合は自治体への加入強制やご近所付き合いに巻き込まれますか? 現在賃貸マンションに住んでいます。 庭付き・駐車場付きの物件が良いため、本当は一軒家に住みたいです。 現在はマンションで、ご近所付き合いや自治体のイベントへの参加などが一切なくとてもラクなのですが、 一軒家に住むと、賃貸であっても自治体やイベントへの参加、近所付き合いは半ば強制になるんでしょうか…。 自治体への参加は物件によりけりでしょうが、 強制でなくても、加入しなかったら「あそこは入ってない」みたいにウワサされるのかなぁ…とか… 実家は地方の住宅地で、「あそこは掃除に参加しない」だの「大学受験に受かった」だの「離婚した」だのウワサが立つのがとてもイヤでした。

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 上手く近所付き合いしたいのですが・・・

    私の住んでいる地域はご年配の方が多く、私達夫婦(30代後半・20代後半なのですが)と同じくらいの年代の方もいるのですが、子供もいない事とお隣と言うわけではないので全然お付き合いはありません。 両隣お向かいなど私の親・祖父母くらいの年齢の方ばかりです。 引越しして2年ほどなので、出会えば挨拶するだけなのですが来年自治会の役員が回ってくると言われ不安です。 年が離れている分どう接していいか分かりません。 今までは挨拶程度だけだったのですが、役員となれば回覧板を回したり、自治会の行事などに参加しないといけないみたいなのですが… 上手くご近所付き合いするアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 芸能人のご近所(町内会)との付き合い?

    カテゴリー違いでしたら、ごめんなさい。 最近、偶然にNHKの「難問解決、ご近所の底力」という番組を観て疑問に思ったことがあります。 それは芸能人も町内会の活動に参加しているのかな?ということです。 マンションなどに住んでいる人は、ゴミ収集などの対応は管理人さんがやってくれるでしょうが、一戸建てに住んでいる人は普通町内会みたいなところで、当番みたいな感じでやっているのではないでしょうか? そうなるとお手伝いさんなどが居る大物芸能人は別としても、夫婦子供だけで住んでいる芸能人なども、ゴミ当番などやっているのでしょうか? また、近所のお祭りなんかの手伝いとか、町内会の付き合いって結構多いと思うのですが、そういうのにも参加したりしてるのでしょうか? 比較的若い夫婦などは、お手伝いさんなどは居ないと思うのですが、そういう芸能人がゴミ当番や、冬場の火の用心(夜廻り)みたいなことをやっている、という話しを聞いたことのある方、いらっしゃいますか? ご近所または、知り合いのご近所に芸能人が住んでいる、みたいな方の回答がいただければスッキリします。 ちなみに、浜田雅功さん夫人の小川菜摘さんなどは、やってるような感じがしますけど・・・。(もちろん未確認です)

  • 近所づきあいについて

    一軒家に引っ越して2年になります。 近所には小学校低学年以下の子供たちが沢山います。 我が家にも小2と年長の子がいるので、夕方になるとよく近所の道で遊んでます。 ママ達も似たような年代の方が多く、 プールや少し離れた公園などへ行く時など、便乗して一緒に連れて行ってもらったりしてました。 でも、私が近所の子をどこかへ連れて行ったりしたことはなく、 近所の道に我が子が出ていて、近所のママ達が出ていても、 私は家にいて出ないことも多く、すっかり放任状態を続けていました。 ところが先日、近所のママ達何人かに呼び出されて、 私のことでいろいろ思ってることがあって、ストレスが溜まっている、 と言われました。 すべて私が悪いのは、間違いない事実でした。 近所のママ達も、別にケンカ腰でもなく、 話した内容は、お金を持たせてないからジュース代とか出したとか、 庭で水遊びをした時に、何も片付けもせずに帰ったとか、 私がすべて子供任せにしていた為に、 実はいろんな迷惑をかけていたことに全然気づいてなくて、 私が何かしてもらっても、してもらいっぱなしで済ませてたので、 「せっかくしてあげてるのに、お礼の言葉だけでおしまいはないだろ」 ってことが何度もあったというのです。 また私が、言われないと分からない鈍感なヤツなので、 今回こうして不満を口にしてくれたことはとてもありがたいことだと思っているし、 これからは気をつけて行きたいと思っています。 長くなりましたが、ここからが本題なのですが、 その集まって注意されたことで、 ただでさえ外に出てなかった私はますます出辛くなってしまいました。 あの時言われたことは、何個かだけだけど、 ストレスが溜まってたと言ってたくらいですから、 多分些細なことも含めたらきっともっと沢山嫌な思いをさせてたんだろうな、 とか思うと、どんな顔して行けばいいのか分からなくなります。 近所のママ達は、もうそれなりに友達の輪みたいなものが出来てて、 以前から少し入り辛かったというのに、更に輪をかけて気まずいというか・・・ 手土産持って一軒一軒訪問して、 この度の失礼を改めてお詫びしたりした方がいいのでしょうか。 基本的に、人付き合いが苦手なので、 何食わぬ顔して世間話なんて出来ないんです。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 消防団、近所付き合いで悩んでいます。

    消防団入団6年目になります。 4年目までは、休むこともありましたが、消防団の活動をしていました。 しかし、5年目の半ばくらいから、全く活動に参加しなくなりました。 理由は、団員の一人(この人には逆らえない)に、 マルチ商法っぽい話をされ(団員の中では、私にだけ話をしたらしい)、「考えて置きます。」という中途半端な返事をしてしまい、 どう断ろうか迷ってる内に、 その人に、会いずらくなってしまったからです。 この時から、活動に全く参加しなくなりました。 消防団の活動にも全く顔を出しておらず、 活動に行くことが気まずくなってしまいました。 今年度に入ってからは、活動に関する連絡が一切きません。 面倒な活動に行かなくてもいい。という点はいいのですが、 消防団以外の地域活動、近所付き合いもまた、消防団のつながりが 少し関係します。 実際、今年の地域のお祭りでの行事には参加しませんでした。 2ヶ月程前に結婚し、今は、消防団の地域から、 少し離れた所に住んでいます。 1年後か、2年後かは、いつになるかは、分かりませんが 将来的に消防団の地域に戻るつもりです。 消防団に戻るべきか このままでいいのか 悩んでいます。 連絡が来ないからとはいえ、楽をして、 1年近く顔を出していないので、戻るとしたら、 どのように戻っていったらいいのでしょう? 街で消防団の誰かに、バッタリ会ってしまわないかとビクビクしています。 楽をしてしまった自分にも責任あります。 自分が情けなく思います。 みなさんだったらどうしますか? 文章がうまくまとまらなてすいません。 宜しくお願いします。

  • ご近所付き合い(組合に関して)

    初めまして。 昨年、建売住宅へ引越をしました。 初めての持ち家で、隣組という組合があるのですが 「組合」というご近所付き合いをした事が無く抵抗があります。 なぜかというと 1、総会なるものが1年に1回開かれ、役員を決めるらしいのですが、特別大事な役割とは感じ取れず、面倒という事で誰もなりたくない状況です。現に組合の無い地域はたくさんある訳ですし。 2、お通夜・葬儀についてはお手伝いも必要と思われますし、見ず知らずの方でも同じ組の方の参加は必要かと思われます。(お正月に訃報を受け参加したので理解しました。)しかし、葬儀は朝8時半から夕方5時までという会社並みの長時間の参加であり、昨今のご時世には合わないと思いました。それに49日・1回忌までも参加しなければならないのです。言葉も交わしたことなく、顔も見た事のない人の為に、計4日間の労力を費やされ、会社を休み(給与はマイナスです)現金は合計1万5千円の失費であります。 しかも、その地区は昔からの地区で、同じ苗字ばかりの皆さん親戚一同なのです。親戚だけで十分ではないでしょうか?と思います。しかも、お年寄りが多いのです。今のご時世には全く合わないと感じます。 上記に関しまして、意義を申し立てたいと思うのですが、区長さんも同じ苗字の一族です。へたに動いて嫌がらせを受けても困りますし、何か良い方法は無いでしょうか?「郷に入れば郷に従え」という言葉にこのまま従った方が良いのでしょうか。 良いアドバイスを頂けたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • ご近所との付き合いで・・・

    近所に引っ越して来た夫婦(子供二人)のことなのですが、私はその夫婦とはあんまり親しくは付き合いたくないのが本音です、その理由は二つありますが、まず、町内行事で子供大人を含めた5家族で飲み会をした時の事ですが、そんな場で「昔ここ刺されたとか、喧嘩してきたとか」(ようするにアガリです)そんなことを会って2回目の場で話すことではないし、まして過去にそういう人だったとか言うそういった人たちの集まりでは決してありません。それに、夫婦間の会話が子供がいようが(死ねだのと言った暴言)、その家にお邪魔したときには、DVDに裏が入っていて、子供が見ようとしたら始まっちゃってて、勘弁してほしいです。でも、それだけではなく、本当は自分の幼少期の親のことを(父親が母親に暴言を吐いたりする、(家の両親の場合は暴力、後離婚しましたが)私はそれからと言うもの思い出しては息苦しかったり正直つらいのです(そのストレスで医者通いもしてます。)夫に話しても、自分は気に入ってるらしく、私がこれだけ悩んでいても答えは、ジャー俺だけ行って来る、とか何回に一回は断るとかそれが結論です。でも、片方だけが付き合っていたら向こうもきっと変に思うと思うのです。私の考えですが、誘われたら、「ジャー皆に声掛けよう」の一言で済むと思うのです。家族で誰か一人でも馬が合わない?人がいれば、相手がそこまで思っている事を知ってもそれでも付きあって行こう(個人的に)と思ってる夫の考えがわからないのです。私個人としては、町内行事は普通に出るつもりです、あえば挨拶もします。子供が遊びたければ遊んで良いとも言います。近所だからです、この先何十年と付き合っていくことを考えれば、深入りする必要があるのかと、仲良くしてる近所同士もいると思いますが、それは家族同士が合うからだと、合わないものは合わない、でも近所としての付き合いはしていきます。と言う考えは間違ってるでしょうか? 貴方のわがまま等の意見はご遠慮願います。 よろしくお願いします。

  • 今さら仲良くなるのは難しい?(近所付き合い)

    家を買ってもうすぐ6年になります。 道をはさんで向かい合わせに30件ほどが並んでいて、住み始めたのもほぼ同じぐらいです。 年齢層は様々で、小さい子供がいる家庭もあれば、大きい子供がいる家庭もあり、子供のいない家庭もあります。 私は、現在、妊娠4ヶ月。第一子です。 6年近くたつと、子供がいる家庭同士は仲良くされています。 私は、挨拶をする程度です。他にも子供のいない家があるので、その人たちとは話したりします。 夕方になれば、子供のいる家は必ず家の前で、子供を遊ばせて親同士は仲良く話しをしています。 それで思ったのですが、私は挨拶程度しか付き合いがなく、この先、子供が産まれても、このままの状態なのかな・・・と感じました。 私自身は、今の関係でいいやって思う気持ちと、子供の為を考えたら、仲良くして一緒に遊んでもらわないとっていう気持ちと複雑です。 もともと、人付き合いがあまり上手ではないので、この先の事を思うと不安で仕方ないです。 旦那さんは「別に無理に近所付き合いしようとしなくていいやん」って言ってくれるのですが、子供の事を考えたら、ママさんたちと仲良くなる事って必要ですよね!? あと、妊娠をした私を見て、どんな風に思うのかなっていうのも気になります。今は、あまりお腹が目立たないので、気づいていないと思うのですが、お腹が目立つようになった時に、どんな風に近所のママたちの前を歩いて行ったらいいのか、気になってしまいます。 何かアドバイスあれば、お願いします

専門家に質問してみよう