• ベストアンサー

エクセルでの時間表示方法

計算式が分からなくて困っています。お知りの方是非ご教授ください (1)空白セルに”1000”と入力して”10:00”と表示させたい。 (2)空白セルに”195/65r15”と入力して”195/65R15”と表示させたいのです。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgr
回答No.3

(2)は、タイヤサイズのことですよね? 直接の回答にはなりませんが、 " 1956515 "と入力した時に、" 195/65R15 "と表示させるようにしてはいかがでしょう。 [セルの書式設定]の[表示形式]タブの[分類]で[ユーザー定義]を選択し、 [種類]テキストボックスに  ###"/"##"R"##  と入力し、 [OK]ボタンをクリックします。

その他の回答 (3)

• kaiu
回答No.4

(1)ですが、私だったら ??":"??とします。 (2)は下の方も仰るように計算式使うしかないですかね。 rが固定なら置換、どうしても直接表示なら VBA。 もうちょっと融通利いたらいいですね、エクセル。

hidenakata
質問者

お礼

みなさま、ご親切にアドバイス下さり本当にありがとうございます!! 是非参考にさせていただきますね(^^) 最後にまとめてのお礼で大変申し訳ございません。 本当に助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

>hidenakataさん 1)セルの書式設定の表示形式をユーザー定義にして、=##":"## にします。 2)この場合は、すいませんが別のセルに計算式で、文字列操作=upper(空白セル)で別のセルに表示するぐらいしかわかりません。

回答No.1

(1)は計算式は要りません。  表示形式を設定するだけで可能です。  該当する「セルの書式設定」を選ぶ   ↓  表示形式タブを押す   ↓  分類(C)をユーザー定義に合わせる   ↓  種類(T)に 0":"00 と入力 (2)は計算式を入れますが、入力したセルの値を  そのまま変えるわけにはいきませんので、  たとえば隣のセルに   =UPPER(A1)  と入力します。