• ベストアンサー

SQLを学ぶのに必要なもの?

mishidaの回答

• mishida
回答No.3

私は、AccessでかなりSQLを勉強しました。Accessであれば、かなりいいですね。  ただし、本格的であれば、kougashaさんのとおり、Oracleがいいです。  また、「Java言語とPostgreSQLデータベース」(または「Perl言語とPostgreSQLデータベース」)の組み合わせであれば、無料で本格的に学習環境を構築できます。ただし、それぞれをセットアップするのは、一般市販ソフトよりもやや骨が折れます。WindowsでもUnixでも構築できます。  なお、4万円台で、Delphi 6 Professinalという言語があります。これは、Visual Basicのようなツールですが、単純なデータベースが付属していますので、いいかもしれません。

参考URL:
http://www.borland.co.jp/delphi/prodinfo/
akumakozou
質問者

お礼

みなさん、本当に丁寧におしえてくれて、ありがとうございます。幸いアクセスなら、ある程度使っているので、それを使うことにします。しかし、こんなに身近にあるとは。知らないって本当に怖いですよね。もう少しで、なんか違うものを購入するところでした。ほんとにありがとうございました。