-PR-
解決済み

SQLを学ぶのに必要なもの?

  • 困ってます
  • 質問No.128374
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

こんにちは。いつもお世話になっています。早速ですが、SQLを学ぼうと思っているのですが、学ぶに当たって、何か必要なものってあるのでしょうか?(VBだったら、VB6.0など。)もし知っている方がいましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

VBでもSQLは扱えると思いますが、VBのみでSQLを学ぶのはあまり現実的ではないですね。
まずは適当なデータベースソフトを用意すればいいと思います。
データベース初心者の方であれば、Microsoft Accessがいいですね。とりあえずこれ一本あれば、データベースとSQLの基礎~上級のちょっと下まで対応できます。

あと、SQLについての書籍であれば、「はじめてのSQL」(参考URL)が分かりやすいです。
お礼コメント
akumakozou

お礼率 68% (11/16)

しかし、皆さん本当に丁寧に教えてくれて、ほんとうに助かります。皆さんにも言ったんですが、幸いアクセスを結構使っているので、それを使うことにします。しかし、SQLの何たるかもまだはっきりとわかっていない自分にとって、身近につかっているアクセスで勉強できるなんてほんと驚きです。もっと早くに聞いとくべきだったと少し後悔ぎみです。とにかく本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 16:25:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

「Personal Oracle」などを購入すれば、
PC上でも本格的にSQLを勉強できると思
います。
でも高いから...。(\80,000くらい)
 
Oracleの宣伝をするつもりはありませんが、
SQLというよりRDBについて『本格的に』
勉強するつもりなら、お勧めです。
現実的にはAccessと合わせて使う方法も
かなりの頻度でありますから、まず、Access
を入手して基礎を勉強し、その後、ステ
ップアップしたいのなら「Personal Oracle」
を追加購入するのも良いでしょう。
 
健闘を祈ります。
お礼コメント
akumakozou

お礼率 68% (11/16)

確かに現実面を考えると、accessが良いような気がします。幸い自分は、アクセスを結構使っているので、かなり都合が良いです。それにしても本当に丁寧なアドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 16:22:35


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (19/55)

 私は、AccessでかなりSQLを勉強しました。Accessであれば、かなりいいですね。
 ただし、本格的であれば、kougashaさんのとおり、Oracleがいいです。
 また、「Java言語とPostgreSQLデータベース」(または「Perl言語とPostgreSQLデータベース」)の組み合わせであれば、無料で本格的に学習環境を構築できます。ただし、それぞれをセットアップするのは、一般市販ソフトよりもやや骨が折れます。WindowsでもUnixでも構築できます。
 なお、4万円台で、Delphi 6 Professinalという言語があります。これは、Visual Basicのようなツールですが、単純なデータベースが付属していますので、いいかもしれません。
お礼コメント
akumakozou

お礼率 68% (11/16)

みなさん、本当に丁寧におしえてくれて、ありがとうございます。幸いアクセスなら、ある程度使っているので、それを使うことにします。しかし、こんなに身近にあるとは。知らないって本当に怖いですよね。もう少しで、なんか違うものを購入するところでした。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-03 16:20:30