• 締切済み

20年以上前の少女マンガのタイトルを教えて下さい

どなたかこういう内容の少女マンガのタイトル・作者 名・単行本化されているかどうか教えて下さい。 1 舞台はお金持ちの大きな屋敷。  2 主人公は2人いて、一人は気弱な(多分金髪)ロングヘアーのお嬢様と、もう一人は黒いボブカットの意地悪な女性。(この屋敷のお手伝いさんの孫) 3 2人は同じ誕生日の同い年 。 4 ところが実は意地悪な方がこの屋敷の本当の子供、お嬢様の方がお手伝いさんの孫。 5 2人が生まれた日、お手伝いさんが孫の為にと2人を交換してしまった。 6 この屋敷の血筋の者はある貝を食べるとアレルギーで顔に蝶のあざが浮き出る。 7 その事を第三者に見られ、血液検査をする事に。8 その検査時にお嬢様が自分と、本当のお嬢様の試験管についていた名札を交換して検査をやり過ごす。9 ところが結局本当のお嬢様にばれてしまい、階段の上で揉め、本当のお嬢様は階段から落ちて死んでしまう。 10 どうしようも無くなった偽お嬢様は本物のお嬢様の死体を土に埋める。が、結婚して子供も出来た数年後、死体が発見されて、刑事が屋敷にやって来る。というところで終わってました。  たしか「りぼん」か「なかよし」に掲載されてました。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 コミック化されていないのでしたら、下記サイトで呼びかけてみてはいかがでしょう? コミック化されるかもしれません。 http://www.fukkan.com/

takoyakiyaketa
質問者

お礼

サイトアドレスありがとうございました。 行ってみます。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

結構探している人が多いようですが、タイトルは判明していないようです ただ作者は、こいわ美保子さんで、掲載雑誌はなかよし(又は、なかよしデラックス)とのこと 他に類似作はあるものの、これは謎の作品でコミックス化はされていないようです 貝はムール貝ですね

takoyakiyaketa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私の他にも探している人がいたんですね。それだけ印象深かった作品という事でしょうね。 確かにアレルギーを引き起こすとされている貝はムール貝でした。これで間違いないと思います。 コミック化されてないとは残念です。

関連するQ&A

  • 昔の少女コミックで・・・

     もう15年ほど前になると思うのですが、作者と題名がわかりません。 内容はお屋敷に生まれたお嬢様とそこに仕えるばあやの孫が同じ時期に生まれ、生まれたときに取りかえられそのまま成人します。 お屋敷の一家には何かの貝を食べると顔に蝶の形をしたあざが浮かび上がるアレルギー?があります。 ある日間違えてそれを食べた一家は娘には何の症状も無く、お手伝いのばあやの孫にあざが浮かび上がった事を契機に疑いを持ち始めます。 血液検査をする事になりそんな矢先ばあやは交通事故に遭い孫に自分が故意に取り替えたことを明かし亡くなり?ます。   もしこの様な内容の漫画を知っていましたら教えて下さい。 その後の内容でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 和田慎二の昔の漫画のタイトル

    昔(30~40年前)読んだ和田慎二さんの漫画のタイトルが知りたいです。 内容は復讐もので、ある屋敷に何人かの人間が集められ、1人ずつ(わりと残忍に)殺されていくストーリーなのですが、確か冒頭のシーンが、満開の桜の木の中で一本の枝から死体が逆さ吊りにされているというインパクトのある画だったと思います。 あと、道に迷った(?)とかいう女の子二人連れが登場しますが、実は、この2人は友達でも何でもなく、屋敷の前でたまたま出会っただけだったという事が後半で明らかになります。 ラストは、犯人が最後の復讐を遂げられるだろうと想像できるシーンで終わっています。意外性のある犯人だったせいか、未だに思い出す事があります。 どなたか、この内容をご記憶の方いらっしゃいませんでしょうか。 タイトルが分かれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 孫依存の義母。もし!会えなくなったら?

    すっごく孫が生きがいの、孫依存の義母。 義父と2人暮らし。 義父は無口でモラハラ タイプ。 2人暮らしが面白くないらしい。 遠方に、義弟一家が住んでいる。 義弟嫁は、高学歴お嬢様で気位が高い。 そんな訳で、義母とは、かなり距離感あり。孫は2人いるけど、義母には懐いていない。 我が家は近所に住んでいる。 子供が一人。義母にとっては唯一近くに住んでいる孫。 義母は、うちの子供が大好きすぎて、キモいの、うざいのったら… もう孫が生きがい!って感じで、すごく依存してくる。 色々してくれるのはありがたいんだけど。かなり重い。 ストーカーみたい。思い込み激しいし。 そこで、ふと思ったんだけど、ちょっとイジワルして、私が、もし孫に会えなくしてやったら、義母、一体どうなるのかな… ほんと、この手の人って、マジでどうなるんだろうと思いました。どう思いますか?

  • 六年以上前の少女漫画です。タイトルを教えてください。

    タイトルが思い出せません。中学生くらいの女の子が主人公の漫画で、テーマは「フィギュアスケート」と「恋愛」。 ストーリーは、天性の才能を持つ主人公の少女が、シングルでその技術を磨いていくうちに、ロシア出身の男の子に出会い、次第に彼に惹かれていくといった感じのものだったと思います。二人はペアを組むこともあった、という記憶があります 物語終盤でその男の子は恋人を亡くし、心に傷を負っていることが解るのですが、最後はハッピーエンドだったと思います。 こんな漫画を知っていたら、タイトルをぜひ教えてください。

  • 20年以上前の少女マンガのタイトルを教えてください

     タイトル通り、20年以上、30年近く前の作品だと思いますが、 ・おそらく作者は庄司陽子先生。 ・フィギュアスケートでオリンピックを目指している。 ・主人公は”巴”という名前で、コーチは巴の保護者だが、血のつながりはなく、コーチの実の娘もスケートをしていて、巴とはスケートでも恋でもライバルである。 ・連載か、読み切りかは不明。 という、内容の作品のタイトルがわかりません。かなり前なので、一部違うかもしれません。  庄司陽子先生の作品を検索してみたのですが、短編だったのか、作者が違うのかわかりませんでした。  ご存知の方、教えてください。 

  • 10年以上前の少女漫画のタイトルが…

    ワンシーンだけがとても記憶に残っている漫画があります。 作者もタイトルもわからないのですが、とても気になっています。 10年以上前の少女漫画だと思います。 絵柄は少し丸っこくて可愛らしい感じだったと思います。 主人公の女の子が、(不良っぽい?)男の子に、 「ほっぺたにアメを入れてる」ようなことを言われます。 女の子は不思議そうな顔で「アメなんてなめてないよ?」みたいに返すのですが、 本当は、女の子の顔が丸いことをからかっていた、というような内容でした。 その主人公の女の子の、「アメなんてなめてないよ」と返す仕草がとても可愛くて、今もずっと心に残っています。 できれば、もう一度読んでみたいのです。 あまりにも情報が少ないのですが、もしお心当たりのある方がおられましたら、教えてください。 参考までに… 当時私はいろんな少女漫画の雑誌(りぼんやちゃおなど)を買っていましたので、 恐らくそれらのどれかに載っていたのだと思います。 よろしくお願いします。

  • 10年以上前の少女マンガのタイトル

    小学3年生の別冊付録のコミックを探しています タイトル・作者、共に不明ですが、内容は こころちゃんという主人公がでてきます こころちゃんはおまじないが得意で、クラスのみんなに慕われていますが、1人の男の子だけがいつもこころちゃんにきつく当たっていて、いつも2人はけんかしているという内容です その男の子の誕生日会にこころちゃんだけが呼んでもらえず~実は2人は両思いで~最後はハッピーエンド、、、小学生向けの恋愛漫画です 多分小学3年生の別冊付録だったと思うのですが、、もしかしたら、2年生・4年生かもしれません 私は、1981年生まれ(昭和56年)です (早生まれではありません) それで、多分1989年4月~1990年3月号の小学3年生だとおもうのです もしかしたらその後単行本に掲載されているかもしれないし とりあえずタイトル・作者だけでも分かれば探す手がかりになります 現在のところ「小学館」発行ということしかわからないので探しようがないのです よろしく御願いします

  • 15年以上前の少女漫画のタイトル教えてください。

    15年以上、もしかしたら20年以上前かも知れないのですが、少女漫画のタイトル、作者教えてください!たぶん全1巻です。 主人公は高校2、3年生の女の子。同級生の男の子との間に子供ができてしまう。女の子は高校を中退して、二人は結婚する。 男の子の家は金持ち。結婚式の後、結婚届を出しに行こうとしたら、彼のお母さんに「私が出してきてあげる」と言われる。 彼のお母さんはとても綺麗で優しいが、実は二人の結婚に反対で、結婚届も提出されていなかった。 主人公は彼のお母さんに階段から突き落とされる。おなかの子供は死んでしまう。 最後二人は喫茶店で改めて結婚届に記入する。そしてそれを灰皿の上で焼く。 何しろ子供の時に読んだので間違っている所があるかもしれません。 子供ながらに「結婚って怖い・・」と思いました。そして金持ちとは結婚しない!と固く誓ってました^^; 絵もなんとなく記憶してますので、これかな?と思ったら教えてください!お願いします。

  • 10年以上前に読んだ少女漫画を探しています。

    10年以上前に読んだ少女漫画を探しています。 内容は、モデルの女の子が、色々あって身元不明の男の子を拾って共同生活。 カップラーメンを知らなかったり、象と話せたりと不思議。 実は男の子はどっかの国(地図には載ってない。宝石が取れるので、お金持ち)の王子様だった。 その男の子は女装してモデルをしたり…。 婚約者(モデル/お父さんは宝石の販売ルートを独占している。ワニ似)がいて、 王子様を取り戻そうとしたり…。 最後は、3人がファッションショーにでて、「誰がトリになるか」で勝負をして 女の子が勝つ。でハッピーエンド! みたいな話でした。 どなたか、思い当たる漫画がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 10年以上前の少女漫画で…

    男2人と女1人が主人公で、男の片方は「GUY(ガイ)」という名前のゲイで、三角関係だったと思います。最後は3人で(!)結婚して終わるという話だったはずですが、誰のなんという漫画かわかりますか?

専門家に質問してみよう