• ベストアンサー

20年以上前の少女マンガのタイトルを教えてください

 タイトル通り、20年以上、30年近く前の作品だと思いますが、 ・おそらく作者は庄司陽子先生。 ・フィギュアスケートでオリンピックを目指している。 ・主人公は”巴”という名前で、コーチは巴の保護者だが、血のつながりはなく、コーチの実の娘もスケートをしていて、巴とはスケートでも恋でもライバルである。 ・連載か、読み切りかは不明。 という、内容の作品のタイトルがわかりません。かなり前なので、一部違うかもしれません。  庄司陽子先生の作品を検索してみたのですが、短編だったのか、作者が違うのかわかりませんでした。  ご存知の方、教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

庄司陽子だとすると、『花樹林』でしょうか? たしかフィギュアスケートの話だったように思います。 手元の資料では、講談社の「mimi」に短編で’79年3月号に載っています。 講談社KCmimiに同タイトルの短編集があります。 ただし、古いので、古本でしか手に入らないかも・・。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mikarin/mikarin/comic/syouji.html
namru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『花樹林』で、合っていると思います。 タイトルを聞いても、ピンとこなかったのですが、参考URLを見て、これだ!!と思いました。すごく嬉しいです。 KCmimi 懐かしいですね。すっかり頭の中から消えてました。他にも読みたい作品があったので、根気よく探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.3

こんばんわ。私、この作品の入ってた単行本持ってました。ただタイトルが思い出せないんですよ。ごめんなさいね(^_^;) ストーリーは父親(元フィギュアの選手)が亡くなり、父の友人の女性に引き取られる。そこには1歳(2歳?)上の真理子(確か・・・)という娘がおり、一緒にスケートの指導を受ける。母親が巴を引き取ったのは真理子と競わせて真理子の才能を引き出すための道具だったことが後半わかる。途中、真理子が恋をした男性とペアを組みたがる。巴も密かにこの男性に恋をしている。母親は個性の違いで真理子とこの男性がペアを組んでも合わない事を知っていながら真理子のために組ませようとするがこの男性にズバリこのことを指摘される。自分が利用されただけだと知った巴は傷つき、男性と二人でどこかへ出て行ってしまう。・・・数年後、真理子と真理子の婚約者ペア、巴と男性ペアが大会で会う。「負けないから」的なセリフ。お互いに笑顔。で終わり。 ↑な感じの話でしたよね? 作者は庄司陽子さんで間違いないと思います。 作品リストみたんですけどピンと来ないんですよね。 リストのアドレス載せておくので見てみてください。 私も思い出したらまた投稿しますね(~o~) http://www.hechima.co.jp/~jori/room6/sakusya/Y-syouji.htm

参考URL:
http://comics.cool.ne.jp/clist/s/Shouji_Youko.html
namru
質問者

お礼

そうです!!!  まさにこの内容です。読んだ当時は子供だったので(小学校低学年位?)単純に巴がかわいそうだと思っていたのですが、今読むと違う解釈になりそうです。 URL見てみましたが、先に他の方のお礼でも書いたように、いとこが置いていった雑誌の中にあったものなのでタイトルを見ても、ピンと来ないようです。でも、明らかに違うものもあるので、いくつかに絞って調べてみます。 ありがとうございました。

namru
質問者

補足

 古い作品で、記憶もいいかげんだったのに、たくさんの回答を頂き、ありがとうございました。  探していた作品の他にも、読んだ事のない作品や、また読みたい作品もあったので、そちらもぜひ読みたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11135
noname#11135
回答No.2

検索してみたところ「フィギュアスケート」マンガをいろいろ集めたサイトがありました。 結構古いものも載っているようですので、コチラの中にお探しのマンガもあるかも・・・。 参考にして下さい。

参考URL:
http://boat.zero.ad.jp/~zbk20345/comic-fs.htm
namru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スケートを題材にしたマンガを選んで読んでいた訳ではなかったのですが、読んだ事がある作品もあり、懐かしかったです。 時間はかかりそうですが、タイトルを見て調べてみます。古すぎて(70年代後半~80年代初旬の、コミックスではなく、何かの本誌で読みました)細かい内容までわかるサイトがなく、正解にいきつくまで時間がかかりそうですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.1

 「銀色の閃光(フラッシュ)」でしょうか? あるいは、「氷上の恋人たち」かな? 作者はひだ… 忘れました。コーチの娘がライバルだと、銀色の閃光の方かな? 間違えていたらごめんなさい。

namru
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。タイトルを見てもピンとこなかったので、検索してみたのですが、ちょっとわからなかったです。再度検索してみます。  思い出したのは、巴のライバルが○○子な名前で、どちらかがソロで出場するか、ペアで出場するような話がでて、ペアのパートナーが二人の憧れの人だったような。  年上のいとこが置いていったマンガ(雑誌)だったので、少女フレンド系だっただろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20年くらい前の少女漫画

    20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。 コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。 出版社・作者・タイトルなどが分かりません。 内容はこんな感じです。 ・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。 ・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。 ・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。 よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。 古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 『弟の彼女』というタイトルの漫画

    こんばんは。 『弟の彼女』というタイトルの少女漫画を探しています。 作者や掲載雑誌等わかりましたら、教えてください。 ・タイトルはもしかしたらひらがなかもしれません。 ・4~5年ほど前の作品で、連載ではなく読み切り。 ・内容は、タイトル通り兄である主人公が  弟の彼女を好きになってしまう、という感じ。 よろしくお願いします

  • 少女漫画のタイトル教えてください

    両方10年以上前の漫画です。 読み切りではなく長編だった気がします。 心当たりがあればタイトルと作家名を教えてください。 1.フィギュアスケート 主人公の母親がフィギュアのペアの選手だった。 主人公は初めローラースケートか何かをしていたが、何らかのきっかけでフィギュアを始めようとする。 しかし父親は大反対。母親が死んだのはリフト失敗による事故だったから…というものです。 これと「ワン・モア・ジャンプ」以外にフィギュア物があればそれも教えてくれると嬉しいです。 2.アイドル物? こっちは何の漫画だったのかよく覚えていないのですが…。 テレビやアイドルに興味がないヒロインが友達とカラオケに行き、友達が勧めるアーティストの名前を見て「昔の哲学者?」と発言するシーンがありました。 その、昔の哲学者と同じ名前のアーティストは男の子2人のアイドルグループでした。

  • 25年ぐらい前の少女漫画を教えてください。

    当時、週間マーガレット・フレンド・少女コミックを読んでましたのでその中の話ではないかと思われます。フィギアスケートの話です。 主人公の女の子が、何故かペアでやるデススパイラルを一人で行うというシーンだけ覚えてます。 (技的に不可能なんですが練習してるんです。) 作者タイトルはまったく不明です。 絵の線が細いという記憶があります。 どなたか覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    よろしくお願いします。 10~15年くらい前に「ぶ~け」という少女漫画雑誌で連載されていた漫画なんですが、 タイトルも作者名も忘れてしまい、気になっています。 主人公は小学生の女の子で、子役をしている芸能人です。 ライバルの女の子や、年上のアイドルの男の子が出て来ます。 コメディタッチでしたが、恋愛中心ではなく、子役オーディションに チャレンジしたり、写真集を出したり、仕事の話がたくさん出て来ていたように記憶しています。 確か、アイドルの男の子がジャニーズ事務所の裏話を風刺したような描かれ方をされていました。 また、ライバルの女の子と同時に写真集を発売するというエピソードがありました。 どなたかご存じでしたら、タイトルを教えてください。 また、作者の方のその後の作品等も知りたいです。

  • 「悪魔の実は世界に七つしかない」

    週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』ですが、連載前に何度か読み切りでやっていたと記憶しています(タイトルは違うかもしれませんが)。 その読み切りの中で「悪魔の実は世界に七つしかない」という設定の物があったとうろ覚えながらも記憶しているんですが、作者の短編集にもないですし、ウィキペディアにも載ってませんし、どうも自信がなくなってきました。 実際、どうなんでしょう? この設定の読み切り版を覚えている方はいませんか? 短編集の 「WANTED」 「ONE PIECE RED」 は確認しましたが、これらに載っている作品にはありませんでした。

  • 『ONE PIECE』の読み切り漫画

    週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』ですが、連載前に何度か読み切りでやっていたと記憶しています(タイトルは違うかもしれませんが)。 その読み切りの中で「悪魔の実は世界に七つしかない」という設定の物があったとうろ覚えながらも記憶しているんですが、作者の短編集にもないですし、ウィキペディアにも載ってませんし、どうも自信がなくなってきました。 実際、どうなんでしょう? この設定の読み切り版を覚えている方はいませんか? 連載が始まって何種類も悪魔の実が出てきたとき「元々、七つしかない設定だったのにな~」と通ぶってたので、もし記憶違いだとかなり恥ずかしいです(^_^;

  • 漫画のタイトルを教えて下さい

    漫画の、というか何年か前にジャンプの読みきりでやっていたものだと思うんです。 その主人公は特殊能力をもっていて、~は嘘だ、と言葉を発するとその嘘が本当になるような能力だったかと… ある時主人公の前にもっと強い言葉の能力を放つことができる者が現れる。そして誰が言ったかは覚えてませんが、主人公に対し「嘘は弱いんだよ」と告げるシーンがありました。 知りたいのはその読み切り?漫画のタイトルと、漫画家の名前、あと、連載化されてコミック化になったことがあるかどうかです。 何かのコミックに短編で載ってたという情報でも構いません。 心当たりがある方いれば教えて下さい。もうずっと気になっていた作品なので…;( よろしくお願いします。

  • 今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画

    今から25年くらい前に「りぼん」に連載していた漫画 今から25年くらい前に、「りぼん」で連載していた漫画家さんで バレーボール漫画や、あと確かフィギュアスケートの漫画を 描いていた人がいたと思います。 順番としては、多分ですがフィギュア漫画の方が先だったような。 その後にバレーボールの漫画が始まって、それはそこそこ 連載が続いたような記憶があります。 (フィギュアの漫画はちょっと自信ないので、違う漫画だったかもですが  バレーの漫画は間違いなくあったと思います) その漫画を今また読んでみたくなったのですが、 タイトルと作者が全く思い出せません。 絵の雰囲気だけはぼんやり覚えているのですが・・・。 もし覚えている方、わかる方いらっしゃいましたら教えてください! どの程度人気があったのか不明ですが、今でも読むことは出来るのでしょうか? 文庫版などで再発されてるとか、手に入れることはできるでしょうか・・・?

  • 女性向けマンガのタイトルが知りたいです

    昔(といってもここ数年)に病院で読んだまんが雑誌に収録されていた 作品を探しています。 内容ですが・・・ ・舞台は学校(中学生か高校生) ・担任の転勤の原因になった老教師に、呪いを利用して復讐 ・呪いが成功してしまい、生徒達は恐れて集団自殺 ・内容はホラーでしたけど、絵柄は爽やかで怖さを誘う絵柄ではないです 連載ではなく、一話完結の読み切りでした。 のだめカンタービレの広告が載っていたので、KISSかと思いましたが KISSではないようです(他の作品も読み切りばかりだったので) この先品のタイトルと、作者さん、あと単行本化されているかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カッターの実物を渡された時、図面化するための測定方法を教えてください。
  • autocadにおいてカッターの実物を図面化する方法について教えてください。
  • 効率的な書き方を教えてください。カッターの実物から図面化する際には、写真を撮ってなぞる方法があるでしょうか。
回答を見る