• ベストアンサー

夜型の私には、夜型のパートナーがいい?

boochanyoの回答

  • boochanyo
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

 私は朝方、夫は夜型です。結婚前は、週末だけしか一緒にいなかったので、この違いもあまり気にならなかったのですが、今は「同じ朝方の人がよかったかなあ。」と時々思います。  夫に対して、「結婚したら、きっと朝方に変わってくれるだろう」と思ってましたが、うちは無理ですね。相変わらず、夜は1時~2時まで起きていて、朝は出勤ギリギリにしか起きないので、朝食もなかなか食べてくれません。健康も心配だし、子どもが真似したら嫌だなと思います。 夜型に私が付き合えないのも寂しいし、休みの日に何時間も起きるのを待たないと出かけられないのも、イライラする時があります。  結婚は、それでなくても、違う面がたくさん出てきて、悩むことがあります。生活パターンの違いは毎日のことだから、同じタイプの人がいいのではないかと、私は思います。

tomaretto
質問者

お礼

貴重なご回答です。興味深いです。 私が現在旦那様のようなタイプで、将来相手にbooさんのように思わせたくない。(が、出来るか不安。)とプレッシャーを感じていました。 しかし、朝の魅力は夜に比べて確実に大きいことがわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜型が治らない

    23歳、大学院生♂ です。 何年か前から夜型の体になってしまい、 夜は眠れず、朝はなかなか起きられません。 たまにどうしても起きなければいけないときは早起きしていますが、 日中は頭がボーっとしたりして、数日するとまた夜型に戻ってしまいます。 朝方で健康的なリズムを維持するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 夜型生活から朝方生活へ戻したい。

    私はうつ病で療養しております。 だんだん状態がよくはなったのですが、夜型生活をしていたせいか朝早く起きて1日を過ごすと終日睡魔が襲い、夜型で安定していたときが嘘のようにテンションがものすごくダウンします。 「えぇ再発??」と思うほど、落ちてしまいます。 私は今後のことを考えて、朝なるべく早く起きるパターンを身に着けようとしています。 ここで、うまく朝方になるような習慣を身に着けるに方法で何かよい方法はないでしょうか? 以前は朝方5時に寝て、昼の1時に起きていました。(睡眠時間8時間)を8時くらいに起きるように週間をつけたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの?

    体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの? 社会人になり、約10年。 いまだに夜型人間です。 夜25時~26時にならないと眠れません。 起床はだいたいAM7時~AM8時の間です。 世間一般では、朝型が生活習慣としては良いみたいなことになっているようですが 実際のところどうなのでしょうかね。 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるのでしょうか。 それとも、無理やりにでも、朝早く起きる習慣に直すべきでしょうか? どなたか、ご教授ねがいます。

  • 完全夜型生活を治したい

    夜型生活を治したいのですが、夜なかなか寝付けません。いつも眠くなるのは明け方です。 今仕事をしていないので、やりたいことなどは夜にはかどるのです。どちらかというと昼よりも夜の方が好きですし、そんな事情から完全に夜型生活になってしまいましたが、免疫がすごく低下するときいて、健康にも良くないし、朝生ゴミも出せないし(笑)で、これではいけないと思いました。 それを治す病院もあるとききましたがどの病院の種類、どの「科」に行けばよいかわかりません。ご存知の方、また経験者様のご意見があれば伺いたいと思います。

  • 夜型人間。今からでも、入試までに生活習慣を改めるべき?

    来年の2月中旬、約1日置きに5回の大学受験を控えています。 私は、訳あって普通の高校には通っていないため、朝方寝て昼過ぎに起きるという生活を3年間続けてきました。 試験の日は朝7時頃に起きなければいけないのですが、今から生活習慣を改めたほうが良いのでしょうか? 私は根っからの夜型人間で、現在の生活でも特に健康に異常は無く、勉強も普通に進んでいます。睡眠時間や食事は十分に取っているので、生活の時間帯だけズレた、規則正しい生活といったところでしょうか。 大学に合格したら、当然、今の生活習慣を改めなければいけないのですが、この大事な時期に生活習慣をがらりと変えることで、受験勉強の最後の追い込みに影響が出ないか、心配です。 本番と同じくらいの時間に起きて、模擬試験を受けても、特に体調不良になるということはありません。ただ、模擬試験は1日だけなので、それを続けるとなると、どうなるか分からないのですが・・・。 体調不良で足踏みしている余裕は全く無い、ギリギリの状態なので、どうすれば良いか、迷っています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 夜型から朝方へもどすには?

    5ヶ月ほど前に病気になり、仕事を辞めてから生活が徐々に夜型になり、今では、3時4時にならないと眠くなく、午前中は、ずっと寝ている状態です。体調のほうも段々と良くなってきているので、元の朝方の生活に戻し、仕事を見つけたいと思うのですが、朝早く(8時頃)起きると、どうしても午後眠くなってしまい、夕方にかけて1・2時間寝てしまいます。そうすると、また夜中まで眠れなくなってしまいます。 このスパイラルから抜け出したいのですが、何か良い方法は、ありませんか? ちなみに大晦日から元旦にかけてずっと起きていたのですが、(新年早々朝方に戻すつもりで)元日23時には、就寝できましたが疲れていたのか2日は、11時の起床で失敗しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夜型生活を非難されます

    私は昔から夜型生活をしているのですが、たまにすごく非難してくる人がいます。 早寝早起きが一番理想的なのでしょうが、人それぞれ自分に合った最適な生活リズムがあると思います。仕事も夜勤の方が体調もいいのです。 夜型生活をしているからといって、騒音で近所に迷惑をかけたりなど一切していません。 それに夜型といっても起きるのは昼11時くらいで、家事もしっかりこなしています。 非難してくる人達は、私の健康面を心配するのではなく、ただ、夜型=自堕落な人間と決めつけてきます。 夜型生活てそんなに悪いことなんでしょうか? 何故そんなに非難されるのかさっぱり理解ができません。 一体何が悪いのでしょうか?

  • 夜型

    メンタル面で、病院に通院しています(約10年)(途中良くなって、やめていた時期もあります) もともと、夜型人間で、午後から体の調子が良くなります 先月まで、仕事をしていて、仕事をしている時は、嫌でも生活リズムができ、午前中は、体がだるくても、仕事をしながら、調子をだしていきました 仕事を辞めたのは、私の体調とは関係ないです(子供の事などで) 仕事を辞めてから、朝、子供を起こしたり、ご飯をやったりして、子供を送りだしてからは、午前中は眠くてだるくて、調子がでないです 朝方になるようなコツを教えてください 現在飲んでいる薬は、リーゼ5mg(朝、昼、夕食後)パキシル10mg(夜寝る前)グットミン0.25mg(夜眠れない時)です 忙しい時、薬を飲み忘れることがあります そうするとやはりすこし不安になったり、なんかいまいち体がいうこときかない感じがします あと最近自分自身の、楽しみがまったく見つけられなく、なんか辛い時があります 自分にあまいかもしれませんが、皆さんはどうやって自分の楽しみを見つけてますか?

  • 夜型ですが、朝すっきり起きたい!!

    夜型ですが、朝すっきり起きたい!! 最近、夜型の生活に疲れを感じているので朝方の生活に シフトしたいと思っています。 アルバイトがいつも3、4時から始まり、大体終電前まであるので 家に帰るのが日付が変わってからになっています。 その後、お風呂はいったり、パソコン見たり、明日の用意をしたり… 色々やっていると就寝深夜の3時ごろになってしまいます…。 そして起きるのは昼の12時や1時頃といった遅い時間になって しまうと言う事を毎日繰り返しています。 がんばって、8時や9時に起きてシャワーを浴びて、さて色々 やらなきゃいけないことをやろうとしても体がだるく、結局 二度寝をしてしまう始末…。 バイトがない日で日付が変わる前に寝ているのに、すっきりと 早い時間に起きることが出来ずお昼頃に起きてしまいます…。 どうにかして朝すっきり起きる方法はないものでしょうか…? だらだら寝ている時間が非常にもったいないので、何とかしたいのです…!! 睡眠時間も極端に長くなってしまっているので、6時間くらいに減らしたいです…。 夜早く寝る、パソコンをしない…というのはバイトや生活のスタイル上 なかなか改善できないと思うので、それ以外にいい方法やアドバイスが あれば教えてくださると幸いです。

  • 夜型で勉強。受験当日は・・?

    大学院受験を目前に控えた学生です。受験勉強は夜が主で、朝方に眠り始め、夕方から朝まで勉強する、というリズムでしばらくうまくいっていました。試験10日程前から本番のために(本番は朝から試験があるので)朝型にしようと試みましたが、どうも朝起きても本気になれず、結局だらだらして、気がつけば夜になっています。規則正しい生活に慣れれば平気になると思っていたのですが、1週間たった今でも夜にしかやる気になりません。そこで、無理に朝方に矯正するのは諦め、夜型に戻すことにしたのですが、試験まではあと5日もなく、当日のことがとても不安です。当日朝から頭をスッキリさせて試験に臨むために、何かいい方法は無いでしょうか?また、今回の試験後も夜しか勉強のやる気が起きないのは、健康的にも弊害があるので、できれば解決したいです。同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう