• ベストアンサー

スタートレック TNGの・・

スタートレックTOSの「永遠の淵にたつ都市」に似たシナリオが、TNGにもあると聞いたのですが・・TNGは一通り見たと思うのですが、覚えがありません。何話の、なんというタイトルでしょうか?

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

第5シーズン 第126話のタイムスリップエイリアン パートIですね。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mayuzumi/startrek/tng_guide/epi.html
noname#43437
質問者

お礼

ああ!なるほど、データの頭が発掘されるお話ですね。思い出しました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新スタートレックから見ても楽しめますか?

    最近、ファクトファイルを何気なく立ち読みしたせいか、スタートレックを見たい欲求に駆られ始めました。スタートレック自体は殆んど見た記憶はありません(小さい頃に、なんだか気持ち悪い宇宙人が出ている番組をやってたな~程度) ネットで色々調べた結果、TOS→TNG→DSN→ヴォイジャー→エンタープライズ→他にも映画がいっぱい・・・ と、とにかく沢山あって全部見るには時間とお金がかかりそうです、特にTOSはセットで10万円近いし、レンタル屋にも見当たりません、新スタートレックの方が人気が高いよう(勝手な解釈)なので、TNGから見始めちゃおうかなとも思うんですが、最初のシリーズを見なくても意味はわかりますか?

  • スタートレック

    スタートレックとゆう映画をこの前見たんですが、最後味方が、虫?にやられて、目が光って終わる話の続きが見たいのですが、話は続いてるのですか?なんかboxみたいなのが、売っていたのですが、あれは関係してるのですか? 映画の順番にタイトルを教えて下さい

  • スターウォーズとスタートレック

    スターウォーズが好きな人、スタートレックに好きな人に質問です。 自分はスタートレック好きなのですが、スターウォーズの前の1~2作目(エピソード4~5)を見て、「つまらない」と思って、それ以来見ていません。 同じSFでありながら、スタートレックに比べてシナリオがあまりにも大雑把で子供だましな気がするのです。映画なのでしょうがないかとも思うのですが。 逆に、スターウォーズが好きな人にとってスタートレックは、派手なアクションや映像的なダイナミズムがないので面白くないと感じるかもしれません。スタートレックは見たことないと言う人も多いでしょう。 そこで、質問ですが 1.スタートレックが好きな人はスターウォーズをどう見ますか?逆にスターウォーズが好きな人は、スタートレックをどう見ますか? 2.こんな私は、エピソード1~3を楽しめると思いますか?SFは基本的に好きです。

  • スタートレック TNGの変なシーン

    スタートレックTNG(ネクストジェネレーション)の変なシーンを 挙げて下さい。 科学的に成り立たない、ストーリーが矛盾している、ちょっとあり得ない など何でも良いです。 私は、ジョディ=ラフォージ中尉が少佐に2階級特進しているシーンを挙げます。

  • スタートレックボイジャー

    スタートレックボイジャーの最終話を教えてください。 弟何話で終わったんでしょうか。お願いします。

  • スタートレック NHK

    こんばんわ^^   スタートレックがNHKで、、、一週間くらい連続で放送されるってのを耳にしたのですが、放送日時など、詳しいことをご存知の方いらっしゃらないでしょうか?   話し変わりますが、いまスターウォーズがやってるみたいですが、皆さんはスタートレックとどちらが好きですか? どっちが、先にできた話なのでしょうか?  よろしくお願いします_(._.)_

  • スタートレック TNG

    記憶が定かでなく申し訳ないのですが TNGでエンタープライズがどこかの異星人を助けるが 遠くて返すことができない。 だがその異星人はこんなワープできるエンジンを持っているのに嘘つき? だというやり取りのある内容なのですがお分かりの方いましたら タイトルなど教えていただきたいです。 もうひとつあるのですがエンタープライズが異星人を助けたがその恩を返すのに 命を投げ出してしまいます。 ピカードは艦隊の誓いの大切さを改めて再確認している・・・・ といったストーリーです。 どちらもうる覚えでもうしわけありませんがよろしくお願いいます

  • 新スタートレックで出てきた作家

    新スタートレックで、データ少佐が過去に飛ばされて、そこで19世紀アメリカを代表する有名な作家に逢う話があったのですが、その作家って誰でしたっけ?

  • 新スタートレックでデータ少佐が消える話

    新スタートレックでデータ少佐だけが数秒先の未来に行ってしまって消えてしまう話があったと思うのですが、その話のタイトルor何話目かわかる方いますか? 前編・後編とある長い話だったのですが・・・

  • スタートレックの小説のタイトルを教えてください

    スタートレックのノベライズのタイトルを教えてください。 ツイッターで知ったのですが、 『ウイルスに感染してしまったスポックが艦長のことを「ジム!」と呼びながら笑顔で近づき、「あの惑星で私とあなたの二人だけで暮らしましょう」「ずっと一緒です。他の連中は無用だ。」って言い出す話』 という感じの内容のノベライズのタイトルを知っている方は教えてください。