• ベストアンサー

スタートレックのような船での排泄や食事などは?

ちょっと、現実的な話ですみません。スタートレックっていうSFのドラマありましたよね?あの船の中では食事、排泄の処理、電力、水などはどうやってまかなっていたのでしょうか?すごく気になって、眠れません。回答おねがいします。

noname#47176
noname#47176
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KIMURA-T
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.1

こんにちは。 スタートレックの宇宙船でなく、現実の宇宙ステーションの話で恐縮ですが、 そこでは基本的には「排泄物を真空にして乾燥させてしまう」ようです。 http://iss.jaxa.jp/kids/life/04.html また、尿の場合は飲料水にすることも可能のようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/07/news010.html スタートレックは今よりずーと未来の話ですよね? なら、もっとすごくて「宇宙船の中に農場がある」みたいな ことになっているのかもしれませんね。

noname#47176
質問者

お礼

うわ~なるほどぉ~と、うなづきながら回答を読ませてもらいました。 尿を飲料水にかえるとかすごいですね。「宇宙船の中に農場がある」 っていう言葉はインパクトがありますね!科学って本当にすごいですね。 参考になるリンク、回答どうもありがとうございました。とてもすっきりしました!

その他の回答 (1)

回答No.2

スタートレック・シリーズにはリプリケーターという装置が出てきます。 これは物質を分子から再構成するもので、どんな食品でも合成することが出来ます。 また、同じ技術により物質を分解できるのでゴミや排泄物の問題もクリアできています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
noname#47176
質問者

お礼

すごいですね。wikipedia読ませていただきました。とても役に立つリンクをおしえていただき、感謝です。ずっと気になってたので、とてもスッキリして来年を迎えられる気がします(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スターウォーズとスタートレック

    スターウォーズが好きな人、スタートレックに好きな人に質問です。 自分はスタートレック好きなのですが、スターウォーズの前の1~2作目(エピソード4~5)を見て、「つまらない」と思って、それ以来見ていません。 同じSFでありながら、スタートレックに比べてシナリオがあまりにも大雑把で子供だましな気がするのです。映画なのでしょうがないかとも思うのですが。 逆に、スターウォーズが好きな人にとってスタートレックは、派手なアクションや映像的なダイナミズムがないので面白くないと感じるかもしれません。スタートレックは見たことないと言う人も多いでしょう。 そこで、質問ですが 1.スタートレックが好きな人はスターウォーズをどう見ますか?逆にスターウォーズが好きな人は、スタートレックをどう見ますか? 2.こんな私は、エピソード1~3を楽しめると思いますか?SFは基本的に好きです。

  • スタートレックの思い出の一話とは?

    私は、すべては見ていないのですが、ドラマスタートレックで印象に残ったのはどのシリーズのどんな話しですか?

  • スタートレックの音がほしい!

     こんにちは。ちょっとマニアックな質問なのですが、着メロのメール着信音でなにかいい音はないかと考えていたところ、スタートレックの効果音なんかいいんじゃないかと思いつきました。  ほしい音は    ・宇宙船のなかで部屋に入るときの呼び出し音。    ・胸に付けているミニトランシーバーを押したときの音。  などなど、スタートレックにはメール着信音に適した電子音がいくつか出てくると思います。  その音をダウンロードできるサイトを教えてください。 お願いします。  そのほかに、スターウォーズなどのSF映画の効果音にはいい「音」があると思うのですが…。  

  • スタートレックでボーグはなぜ再生?

    スタートレックボイジャーで、元ボーグのお姉さんや子供たちは再生といって、必ずやっているんですが、これはいったいどういう意味があり、なぜやらなければならないのか?彼らは眠らないのか?食事は取らないのか?年はとらないのか?そもそも、有機体がボーグ化されると生理機能を強化されるようですが、これはどういうことなのか?ご存知の方がいましたらご回答ください。

  • スタートレックシリーズの思い出の話

     昔テレビで見たスタートレックシリーズの中の1話をもう1度見たくて探しています。  その話が私が初めて見たスタートレックシリーズだったのですが、話の内容だけで題名を覚えていません。    ピカード艦長だったのでネクストジェネレーションだと思います。未開惑星の住民の観察調査中に事故が起こり、住民達に自分たちの存在を知られてしまいます。事故に巻き込んでしまった住民をエンタープライズに連れて行き治療をおこなった際、その住民がピカード艦長を神様だと思い込んでしまい・・・。最終的には誤解を解いて自分たちの正体を明かし、「知識を与えてくれないのか?」という住民たちに「それは君たち自身がなすべきことだ」と諭してその惑星をあとにします。  このような話なのですが、ご存知ないでしょうか? レンタルで探してもスタートレックシリーズの傑作選というのはあるのですが、題名がわからないためその話が入っているのわからないし、そもそもビデオ&DVDになっているのかも不明です。  どうぞよろしくお願いします! 

  • スタートレックの設定や技術について質問です

    スタートレックの設定や技術について質問です 映画、スタートレック2の最後のほう、結果的にスポック副長が死んでしまうシーンで、スポック副長がワープエンジンコア?を復旧させていますが、どういった手法だったのでしょうか。 映画ではコアの中の何か(ディリチウム結晶でしょうか)を手でゴロンとしていたような感じでしたが、明確な解説なり詳しい方の想像などあれば、知りたいです。 たまたま目にした宇宙大作戦文庫版のウィリアム・シャトナー自分大好き版から始まって宇宙大作戦の文庫版を読み漁っているのですが、細かい描写がわかると楽しいので気になっています。 スタートレック2のハヤカワ文庫の探しましたが、中古でも見つかりませんでした。

  • スタートレックのミスタースポックについて

    スタートレックのシリーズの中に、ミスタースポックがロミュラン星に住んでいることが判明し、「宇宙艦隊を裏切った」と誤解されるのですが、実はロミュラン人の子供に本の読み聞かせ等を行っていた…という話を昔見たことがあります。 ところで…、 (質問1)このエピソードはどのシリーズの第何話で副題は何だったでしょうか? (質問2)DVD化はされているのでしょうか? 是非お教えください。

  • スタートレックの作者が言いたいことは?

    最近スタートレックの劇場版を見て気にいってます。 カーク艦長(提督?)の出てくるシリーズが好きです。 DVDで5作見ましたが、初めは文句なく楽しいだけの娯楽作品として見ていましたが 何度も見るうちにその中の哲学性にも惹かれるようになりました。 Iで「ビジャー」という巨大な宇宙生命、機械が自分の存在意味を探し求めて地球までやってきたこと。 IV故郷への長い道では、謎の探査船が鯨との交信を求めて(鯨を探し求めて)やってきたこと。 V新たなる未知へ ではサイボックが「神」を探し求めて反乱を企てた事。 そしてエンタープライズ号は元々「5年間の調査飛行、前人未到の地へ宇宙探検」のために旅立ったのですよね? この作品の底辺に流れているのは「探し求める」というものがあるような気がするのですが。 作者が一番言いたいことはなんだと思いますか?

  • 排泄物等の臭いって体に染みついたりしますか?

    情けない質問で申し訳ありません。 介護職員として働き始めて数週間の新人です。 介護の仕事をしていて、排泄物のお世話や、後処理をする事が 一日中あるのですが、 自分がものすごく臭くなっているような気がしてものすごく気になっています。 家に帰ってお風呂に入っても、鼻の中にずっと排泄物の臭いが残っている気がします。 こういった臭いって、やっぱり長くしていると自分も臭いがうつるものですか? 何となく、体ではなく、髪の毛等に移ってしまっている気がします。 仕事の後に、人に会うと、臭っているのではないかと思い、 人に近づくことすらはばかられます。 分かっていただきたいのですが、 仕事は新人ですが、排泄処理の業務は慣れていませんが、 当然すべきことだと思っていますので、決して嫌々している訳ではありません。 ただ、実際に自分自身から排泄物の臭いがする、という事は、 ものすごく嫌な気持ちがしてしまっています。 申し訳ありませんが、臭いがうつることについての、きちんとしたご説明や、アドバイスをいただければと思います。

  • 19世紀のSF小説を教えてくださいスタートレックの元ネタ

    小学校の図書館で読んだ本です。 その世界は閉じた世界で7階くらい層があります。 上の階に行くほど重力がなくなって、一番上の階に行くと無重力になります。 そこにはミュータントが住んでいます。 それで短いナイフ で闘ったりします。 ある人が長ナイフを発明して優位に立ちます。 あるときその世界が宇宙船で別の惑星に行く途中であることが分かります。 でも権力を持っている人人はその事実を公表させません。 最後に内乱になり、主人公たちは脱出船で惑星に到着します。 残った船の中では長ナイフの人人が政権を握ります。 惑星に到着した人人は野うさぎを捕らえて「良い夕食を」と言います。 たぶんスタートレックの「さまよう惑星型宇宙船」の元ネタだと思うのですが、題名を教えてください。