19世紀のSF小説からスタートレックの元ネタを探す

このQ&Aのポイント
  • 19世紀のSF小説からスタートレックの元ネタも探したい
  • SF小説の中には重力がなくなる階層と内乱が描かれた作品があります
  • 主人公たちは脱出船で新たな惑星に到着し、長ナイフの持ち主が政権を握る
回答を見る
  • ベストアンサー

19世紀のSF小説を教えてくださいスタートレックの元ネタ

小学校の図書館で読んだ本です。 その世界は閉じた世界で7階くらい層があります。 上の階に行くほど重力がなくなって、一番上の階に行くと無重力になります。 そこにはミュータントが住んでいます。 それで短いナイフ で闘ったりします。 ある人が長ナイフを発明して優位に立ちます。 あるときその世界が宇宙船で別の惑星に行く途中であることが分かります。 でも権力を持っている人人はその事実を公表させません。 最後に内乱になり、主人公たちは脱出船で惑星に到着します。 残った船の中では長ナイフの人人が政権を握ります。 惑星に到着した人人は野うさぎを捕らえて「良い夕食を」と言います。 たぶんスタートレックの「さまよう惑星型宇宙船」の元ネタだと思うのですが、題名を教えてください。

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

小学校で読まれたのは偕成社SF名作シリーズ『のろわれた宇宙船』あるいはあかね書房少年少女世界SF文学全集『さまよう都市宇宙船』ではないでしょうか。ロバート・A・ハインラインのOrphans of the Skyが原作で、1963年の作品です。 完訳はハヤカワ文庫で『宇宙の孤児』のタイトルで出ています。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。ようやくみつかりました。 映像が見つからないのが残念です。

関連するQ&A

  • スタートレックに出てくるQ(キュー)についての質問

    映画スタートレックに出てくるQ(キュー)とは誰なのでしょうか。 Qというのは数で言えば沢山いるようなのですが、何故Qは誰でも宇宙の重力定数を簡単に変えてしまうような力を持っているのでしょうか。 また、地球の人々でもQのようになりたい人がいればなれるのでしょうか。

  • SF小説の題名を教えてください。

    小学校の時(今から約25年前)に読んだSF小説の題名を教えてください。ストーリーは恒星間宇宙船内が舞台です。地球を出発してから何世代も経っていて、乗っている人間は自分たちの初期の目的(新しい惑星に行く)ということを忘れていて原始人のような生活をしています。宇宙船自体が全世界だと信じているとゆうような設定だったと思います。最後は本来の目的に目覚めた主人公が目的地の惑星に無事に到着するような感じでした。SF全集の中の一冊でした。

  • 知的生命体 sf小説

    SF小説を書いている20代後半の♂です。カテ違い失礼します。 以前、 勇気が湧いてくる祈り言葉 https://okwave.jp/qa/q10203587.html 色んな知的生命体が出てくる小説を探しています。 https://okwave.jp/qa/q10205399.html 生命が生息可能な惑星の条件 https://okwave.jp/qa/q10199645.html 以上の3つの質問を投稿しました。今回は本質を交えた上で、宇宙に詳しい方、その他にも宗教に詳しい方、世界史に詳しい方にも質問というか悩み相談をしたいです。 ※質問文は一番下にありますので、お手数ですが、下までスクロールしてください。 1 国内における異能力テロの解決 (参考する世界史:天使から啓示を受ける預言者) 2 世界同時多発異能力テロの解決 (:キリスト教弾圧時代) 3 宇宙進出 ある重要なアイテムを巡ってBLEACHのアランカルっぽい軍事組織と戦う (:同上) 4 エスパーダっぽい強い幹部と戦う (:同上) 5 エスパーダっぽいめちゃくちゃ強い幹部たちと戦う (:同上) 6 敵組織のボス登場 主人公ピンチ (:同上) 7 vsボス 3、4、5で味方に付いた勢力とともに総力戦 主人公覚醒 (:イエスキリストの復活) 8 戦後処理 宗教公認 奴隷王朝 惑星不動産業 (:キリスト教絶頂期 産業革命 シルクロードor大航海時代) 9 ジョーカーっぽい敵の登場 旧体制派の反乱 免罪符を使った宗教の腐敗、別の宗派の台頭 (:宗教改革 十字軍 第二次世界大戦前あたり) 10 宇宙規模のパンデミック 惑星サイズの蟲が一斉に孵化 金融危機 経済崩壊 宇宙恐慌 (:十字軍 世界恐慌) 11 大混乱の中、超空洞・ボイドに閉じ込められた強者たちが解放されて、そのまま何度目かの大戦へ (:第二次世界大戦) 12 主人公vsジョーカーっぽい敵 前代未聞の超巨大兵器 (:第二次世界大戦末期 核爆弾) 13 戦後処理 新兵器の傘 二大イデオロギーの確立と拡張 (:米ソ冷戦) 14 イデオロギーの代理戦争 (:朝鮮戦争orベトナム戦争) 15 vs裏御前「全天21」 (:???) 16 vs??・??? (:???) ざっくりですが、こんな感じで物語を展開しようと思っています。また、一つ一つの巻が箸休めにならないように、その他の天体現象とか歴史的な出来事などを盛り込んでいく予定であり、そのために今現在、宗教、宇宙、世界史を猛勉強中です。 他の類似する作品ととにかく差別化を図り、世界史や、自分が面白いなと思ったアイデアをあれこれとふんだんに取り入れた結果、こうなってしまいました。このような物語の構想を踏まえた上で質問というか悩み相談というか。 1.シリーズものとはいえ、これはさすがに詰め込みすぎでしょうか? どこか削った方がいいですか? 物語の流れ的には綺麗かなと思っているのですが……欲を言えば、もっと長くしたい…… 2.その他に、このシリーズやストーリー、設定をもっと面白くできる工夫や「もっとこうしたほうがいいんじゃない?」っていうアドバイスなどありましたら教えてください。 現時点で私が考える、この物語の最大かつ最難関の欠陥というのが、「宇宙感が足りないこと」であると考えています。これだけだと、「ただ単に聖書と世界史を当てはめただけの物語」なので、「別に宇宙じゃなくても良いよね?」みたいな。ワープが当たり前に出来るっていう設定なので、余計にそう感じるだろうと思います。 3.あとはやっぱり何といっても知的生命体のキャラですよね。全員ヒト型にするか、それともグロテスクな見た目にするか、幾何学的な形態にするか。そして彼らの住処とする惑星の特徴もどうしようかなと悩んでいるところです。だから冒頭に書いたあの質問をしました。 また、以前投稿したような本質を避けた回りくどい質問をしたのには、批判的なコメントや内容が内容なだけに、「あっ、あっち系の宗教の人かな」と揶揄されるのが怖かったためです。マジで全く関係のない、私一人で考えたフィクションというか、妄想であることをご理解いただきたいです。 ちなみにこの第一冊目は既に完成しており、世に公開するべきか非常に躊躇いましたが、一応投稿サイト「カクヨム」にて掲載してあります。 今現在第二冊目を手掛けております。一冊目が約3年かけて書き上げたので、生きているうちに全部書ききれるか分かりませんが。 全体的に、自分語りそして長文になってしまったことをお詫びします。 申し訳ございませんでした。

  • 宇宙船が水平に並ぶことはありえるか

    テレビアニメ番組を見ると、惑星を守ろうとする宇宙船団Aと、はるかかなたからやってきた宇宙船団Bが、水平に並び 面と向かっています。 スタートレック番組でも、そうです。 宇宙空間にはそもそも 上とか下という概念が働きにくいので、 宇宙船同士が 出会った瞬間には、 上下逆に 出会うこともあるでしょう。 これは 番組の演出でしょうか?

  • 2017年の映画『パッセンジャー』 の疑問

    宇宙船アバロンは地球から120年の距離にある植民惑星に人々を冬眠状態にして移送中、その睡眠ポッドの1つが機能不全となります。 そのため、主人公の冬眠ポッドが早く開き、目的地まであと90年もの歳月を残し、宇宙船中に閉じ込められることになる話です。 疑問は、クルーを含め乗客全員が冬眠中であったにもかかわらず、宇宙船内は人工重力を発生させていたことです。全員が冬眠中であればなにも重力を発生させなくとも問題がないのではないでしょうか?というかかえってないほうがいいのではないかと思うのですが。映画の設定なのでどうでもいいんですが、一応考証して製作してるのでしょうからふと疑問に思いました。

  • 最新のハイテクロケットを造ったとして、限界の飛行速度は?

    現在の世界中のハイテク機械や材料等を全て使って宇宙船ロケットを開発したとします。(光速に出来るだけ近づけるように設計、開発します)宇宙空間に出たら、惑星の重力も借りてどんどんと加速します。最終的に有人、無人問わずに到達できる限界の飛行速度って一体どのくらいでしょうか?またその理由もお聞かせ下さい。 本当に光速を超えることは不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • もし、地球の中心に行けたとしたら、重力はどうなるの?

    地球の中心に到達することができたとしたら(そんなことは実際には無理ですが)、重力はどうなるのでしょうか? 高い山の上と地面では、重力は違うのですか? (重力について) 高い山(富士山)に登ったとき、自分のからだが軽いとは思いませんでした。(あくまで、自分の感覚ですが・・・) もし、地球の中心に到着して、重力がなくなるのであれば、地下を掘り進んでいくうちに、自分の体重が軽くなっていくということでしょうか? 逆のことですが、 宇宙旅行をしておられるのを見たときには、一瞬無重力になりますよね。ってことは、宇宙旅行とは、無重力状態になったときのことを言うのでしょうか? 重力の及ぼす範囲は、大気圏だけなのでしょうか? あれは、大気圏外に突入したということでしょうか? 大気圏を脱出したときに、すごい熱が発生すると聞きました。 無知なのもので、わからないことばかりです。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 娘に質問されたのですが、わからないので困っています。

  • スタートレックの小説のタイトルを教えてください

    スタートレックのノベライズのタイトルを教えてください。 ツイッターで知ったのですが、 『ウイルスに感染してしまったスポックが艦長のことを「ジム!」と呼びながら笑顔で近づき、「あの惑星で私とあなたの二人だけで暮らしましょう」「ずっと一緒です。他の連中は無用だ。」って言い出す話』 という感じの内容のノベライズのタイトルを知っている方は教えてください。

  • スタートレック(24世紀)での設定上の単位について

    スタートレック(24世紀)の世界でコンピュータの記憶容量などに、「ギガクワッド」という単位がよく出てきますが、この単位「クワッド」はドラマの設定上乗数として考えると何乗なのでしょうか。 これは私の勝手な想像ですのでどうかと思うのですが、「クワッド」なので4乗??となるとギガがついて10^9^4(10^36)でしょうか?となると、現在の国際単位で定義されているY(ヨタ)をも超えてしまいますね。いったいどんな数字なんでしょう。

  • スタートレック

    スタートレックの世界における、ワープ、および、亜空間とは、一体どのようなものなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。