• ベストアンサー

スタートレックに出てくるQ(キュー)についての質問

映画スタートレックに出てくるQ(キュー)とは誰なのでしょうか。 Qというのは数で言えば沢山いるようなのですが、何故Qは誰でも宇宙の重力定数を簡単に変えてしまうような力を持っているのでしょうか。 また、地球の人々でもQのようになりたい人がいればなれるのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トレカーですね。 ピカード船長の時の登場人物ですね。 Qについてはあまり説明がないですね。 テレビで見てる限り精神生命体のようなものだと思います。ドラマの中で精神を重要視する惑星の女性がQの段階に上がっていったエピソードがありましたので、おそらく精神の段階を高めた生命体(神い近い)だとおもいますよ。 同じような存在が「スター・ゲイト」にも出てますので興味があればみてください。そのドラマでは高みにあがると表現されてました。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.2

Q [ ジョン・デランシー ジョン・ドランシー (John De Lancie)] Q Q連続体に属する、超生命体。できないことはなく、ある意味神のような存在。エンタープライズ-D の邪魔ばかりしている。ボーグと初めて遭遇したのは、Q の力による。ディープ・スペース・ナインやヴォイジャーにも登場。 という説明しかないです^^ 地球人はなれません。 http://www.usskyushu.com/trek.html