• 締切済み

世紀の遺書

世紀の遺書という戦犯の遺書集があるのですが、現在絶版で手に入りません。書店などありましたら教えてください。また、似たような趣旨の本があれば紹介していただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

講談社が復刻版を出版しています。 この復刻版がネット上で売買されているようですが、数万円の値がついているようです。本物を読むことについては私には抵抗があります。それは、公表を拒否している遺族いるからです。 話がずれますが、、 講談社の著作権の主張がつよく、ネット上で内容を書くこともできません。目次さえもネット上に書くことが禁止されています。 私は、この本(世紀の遺書)の序文だけでも、ずっしりと重い物を感じました。あの時、国の命令で戦争をして人を殺した人たち、裁判により罪をとわれて死刑を待つばかりの人の心は汲みきれない物があります。 漢詩に、次の歌があります。遺書の内容は千差万別ですが、改憲論が出ている中で、私たちがこの本を読むことに意義があると思います。 鳥の将(まさ)に死なんとするその声、悲し 人の将に死なんとするその言(げん)や、但し ※私は戦争ほど愚かなことは無いと思います。かつ、戦争を美化してはいけないと思います。 ------------------------------------------------------------- 資料 ------------------------------------------------------------- 復刻世紀の遺書 昭和五十九年八月十五日 第一刷発行 編集 巣鴨遺書編纂会 編集著作権者 白菊遺族会 発行者 鈴木茂次 発行所 株式会社講談社 東京都文京区音羽ニ-十二-二十一 郵便番号一一二 電話 東京(〇三)九四五-一一一一(大代表)振替東京八-三九三〇 印刷所 多田印刷株式会社 製本所 大製株式会社 定価 三八○○円

参考URL:
http://www.agape.jp/cgi-bin/diary/diary.cgi?mode=popup&y=1945&m=8&d=15
  • mshr1962
回答No.1

「世紀の遺書」そのものではありませんが... 牛村圭「再考『世紀の遺書』と東京裁判―対日戦犯裁判の精神史」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569638260/249-5787268-4923544 本物だとオークションか古本屋巡りになると思いますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406200836X/tokyosaibspag-22/249-5787268-4923544