• ベストアンサー

引っ越しについて

こんばんわ。 私は今度、山口から東京に引っ越しすることになった のですが、何からどうすればいいのか分からないの で、分かる方教えてください。 まず、住所変更をするにはどうしたらいいのですか? 住所変更が完了したら、携帯や保険などの請求書など の住所変更をしなくてはいけませんよね? 後、運転免許書の変更も。 後、引き落としのものとかは、口座を都心で作って市 銀から変更した方がい いですよね? 後は、何かすることとかありますか?

noname#12930
noname#12930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 まずは、山口県での手続きをしてください。 ・市役所での転居届け ・郵便局への転送ハガキを出す。(郵便局でもらえます) ・水道光熱費の支払い(山口県で使った分) 東京にきたら、 ・市・区役所への転入届 ・最寄の警察へ行き、免許の住所変更(違反があったら、教習所まで行かないとだめです) ・携帯や保険・銀行・カード会社への住所変更手続き。 銀行は、東京に銀行の支店があって、行ける所であれば、変更しなくても良いのかと思われますが、新たに東京で作るよりも、大手の都市銀行なら山口県にもあるのではないですか?でも、引越しがかなり迫っているのでしたら、ネットバンクって言う手もありますねー。 こんな感じでしょうか。 もれてたらごめんなさいね。

noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございました。 銀行のカードはこっちで先に作ろうと思います。 都市銀行がありますので、先に口座の変更とかしときます。有難うございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2で回答したものです。 ごめんなさい。間違った箇所がありました。 免許の住所変更は、違反があってもなくても、最寄の警察署でできます。 失礼しました。。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

引越しマニュアル

参考URL:
http://www.toshin.gr.jp/manual/hikkosi.html
noname#12930
質問者

お礼

お返事有難うございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 引越し後に必要な手続き

    1人暮らしをする為に引越しをしますが、その後に必要な手続きは何かありますか?例えば運転免許証や住民基本台帳カードなどの証明書の住所変更などはする必要があるのでしょうか? ちなみに引越しは同じ市内で行います。

  • 引越しの際の口座などの手続き

    現在地元で臨時職員をしている22歳の女子です。4月より他県の市役所に採用が内定したのですが、何件か質問させて頂きたいと思いますのでご存知の方はよろしくお願いします。 1.銀行口座・・・地元の地方銀行の口座で引落している分について、引越しすれば他県の銀行の口座を作成して引落先の変更をすることになるのですが、その際住民票をうつしてからでないと作成することはできないのでしょうか? アパートの仮契約は先日済ませたのですが(3/1より入居可能の契約です)住民票をうつすのは3月末ぎりぎりになると思われます。仕事は3/28位まで勤務すると思いますので。 2.免許証・・・免許証についても住民票をうつしてから、住所変更を免許センターで手続きすることになるのでしょうか?それと、車検証についても住所変更の手続きをすることになるのでしょうか?

  • 引っ越しに伴う銀行口座からの引き落としについて

    引っ越しに伴って、公共料金を以前使用していた銀行から別の銀行の口座で引き落としてもらうよう、変更先の口座番号を記入したハガキを電力会社、水道局、ガス会社に約1ヵ月ほど前に郵送しました。 そこで質問なのですが、新たに口座引き落としに指定した銀行から『○○ガスから口座引き落としの手続きが完了しました』というような確認の手紙は届くのでしょうか? 銀行にはまだ住所を変更したことを伝えていないので、昔住んでいたアパートにこのような手紙が届くのではないかと心配しています。

  • 引越しの手続き全般について

    函館への転勤に関して以前回答を頂だいた者です。 その節はありがとうございました。 無事住宅も決まったのですが、不安材料が消えず、お力を貸していただければと思います。 仕事開始が4月1日なのですが、住宅の入居可能日が新築のため、4月3日なのです。 そのため、私1人先に函館に向かい、ホテルで滞在しようと考えているのですが、 引越しに必要な手続きが無事完了できるか、不安で仕方がありません。 引越しに伴う手続きを調べた範囲では 1.転出・転入届 2.国民年金の住所変更 3.運転免許書の住所変更や自動車の登録変更 4.その他、郵便・水道・ガス・電気 などがあげられると思いますが、これらはすべて引っ越し完了後、妻のほうで手続き可能なのでしょうか? 1・2・4に関しては私でなくても可能と思われるのですが、3がとても気になります。 運転免許書の住所変更や自動車の登録変更に関して調べたところ、土日は休みで平日の昼もやってません。 お昼でも可能なら休憩時間に抜け出して・・・と考えたのですが、それ以外の時間はなかなか難しいです。 運転免許は更新が7月にきますので、優良者の場合は日曜日もやってるようなのでその時でも可能でしょうか?    ご教授ならびにアドバイス等頂ければ大変助かります。 また、その他、不足しているところや、他アドバイスなども頂ければ幸いです。 加えて、金額にはこだわらないので、しっかりとした引越しをしてくれる所など、教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 入籍→結婚式→引っ越しの場合のスムーズな手続き

    こんばんわ。 この度、結婚することになりましたので、スムーズな手続きについてご教授頂ければと思います。 彼は一人暮らし、私は実家から、どちらも同じ市内への引っ越しです。 彼の本籍は、他府県になります。 おもな流れは下記のとおりです。 2月中旬 入籍 3月中旬 海外挙式・ハネムーン→帰国後すぐに引っ越し この場合、以下の手続き手順・届け場所で良いのでしょうか? -入籍- 1.婚姻届の提出(市役所) -入籍後- 2.銀行口座の氏名変更(銀行) 3.クレジットカードの氏名変更(カード会社) 4.運転免許所の氏名・本籍変更(警察署または運転免許センター) -ハネムーン出発前- 5.電気・水道・ガス手続き(各会社) -ハネムーン帰国後- 6.引っ越し 7.転出・転入届(市役所) 8.運転免許所住所変更(警察署または運転免許センター) 9.銀行・カード会社の住所変更(銀行・カード会社) 10.パスポートの訂正申請 なお、海外挙式の為、パスパートは帰国後に変更してほしいと挙式プランナーに言われました。 その他、携帯電話や郵便物転送は省いております。 入籍してから約1カ月後の引っ越しの為、手続きが二度ありますが、 なにかスムーズな方法はありますでしょうか??(>_<) どうぞよろしくお願い致します!!

  • 引越しの手続きの仕方を教えてください。

    引越しの手続きの仕方を教えてください。 同じ市内での引越しの場合、やらなくてはいけない事は特にないのでしょうか? 免許証の住所変更で警察署に行くくらいでしょうか? また、違う市に引っ越した際、やるべきことを教えてください。税金面など。 できるだけ多く教えてください。よろしくお願いします。

  • 引っ越ししたら運転免許の住所変更はすぐに?

    引っ越しします 運転免許の住所変更はすぐにしないといけないのでしょうか? 有給取って更新に行けそうなのが引っ越し2か月後になってしまいそうです

  • 引越の住所変更…どの順番で行えばいいのでしょうか?

    初めての他府県への引越で戸惑っています。 住民票、免許証、銀行口座、実印証明、クレジットカード、これら五つの住所変更を行わなければいけないのですが、効率よく行いたいですが、どの順番で行えばいいのでようか? 例えば警察署に免許証の住所変更に行って『新しい住所を証明できるモノを見せて』と言われても、何もないのでどうすれば?なんて戸惑っています。 どうかお助け下さいませ。

  • 引越しの際、住所変更しなければならいところって・・・

    この頃引越ししようかなと考えています。 そこで質問なのですが、引越し後住所変更しなければならないのは 「銀行、郵便、運転免許、水道、電気」の他に何があるのでしょうか?

  • NHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

    半年前、引越しをしたら、 突然NHK集金の人が来て 「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と 言われました。 その際、「以前は口座引き落としで払ってました」 と伝えたところ、 住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、 記入しました。 その2ヶ月後、 「引き落としの手続きが間に合わなかったので、 先月、今月分は、集金で支払ってください。」 と言われ、支払いました。 その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、 「口座引き落としにしてます」 と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので 支払わず、一度帰ってもらいました。 その後、郵送で請求書が届きました。 こちらとしては、そのまま引き落としということで、 言われたとおり住所変更をしたので、 落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を 送られてきて、不快に思ってます。 引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは 違法にはならないですか? NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは 向こうのミスですよね? 私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか? 明らかに、向こうの不手際だと思ってるので 請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。 このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスなどお願いいたします。

専門家に質問してみよう