• ベストアンサー

玄関カギのシリンダー交換(自分で)

経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 現在は集合住宅で、GOAL社のMXという型番のカギなのですが、ベルウエーブ(家研社)のに交換しようと思っています。(他社のでも良いのですが・・) そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 もし業者に頼むと、工賃は4000円ほどです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuura
回答No.1

基本的には可能ですが、交換する鍵のメーカー、種類が違うと、取り付け穴の位置が微妙に違う場合があり、その場合は新しく穴あけをするため、電動ドリルが必要になります。又、シリンダーの取り外し、取り付けの方法には癖がありますから、一度も交換の方法を見たことが無い人は、多少てこずるかもしれません。慣れていれば、10分もあれば終了しますが、なれてないと、まず今ついているシリンダーの取り外し方法からつまずくと思います。結論は、4000円程度の工賃ならば、専門家に任せたほうが、らくだと思うのですが。

minakichi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >交換する鍵のメーカー、種類が違うと、取り付け穴の位置が微妙に違う場合があり、その場合は新しく穴あけをするため、電動ドリルが必要になります。 これは困ります。賃貸なので・・・。新しい穴が必要なのかも含めて、もう一度プロに相談しようと思います。 しかし、4000円痛いです。(お恥ずかしい。) 教えてくださって有難うございました。

minakichi
質問者

補足

やはり熟慮の結果、プロにお任せしようと思います。有難うございました。