• ベストアンサー

玄関カギのシリンダー交換(自分で)

経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 現在は集合住宅で、GOAL社のMXという型番のカギなのですが、ベルウエーブ(家研社)のに交換しようと思っています。(他社のでも良いのですが・・) そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 もし業者に頼むと、工賃は4000円ほどです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuura
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

基本的には可能ですが、交換する鍵のメーカー、種類が違うと、取り付け穴の位置が微妙に違う場合があり、その場合は新しく穴あけをするため、電動ドリルが必要になります。又、シリンダーの取り外し、取り付けの方法には癖がありますから、一度も交換の方法を見たことが無い人は、多少てこずるかもしれません。慣れていれば、10分もあれば終了しますが、なれてないと、まず今ついているシリンダーの取り外し方法からつまずくと思います。結論は、4000円程度の工賃ならば、専門家に任せたほうが、らくだと思うのですが。

minakichi
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >交換する鍵のメーカー、種類が違うと、取り付け穴の位置が微妙に違う場合があり、その場合は新しく穴あけをするため、電動ドリルが必要になります。 これは困ります。賃貸なので・・・。新しい穴が必要なのかも含めて、もう一度プロに相談しようと思います。 しかし、4000円痛いです。(お恥ずかしい。) 教えてくださって有難うございました。

minakichi
質問者

補足

やはり熟慮の結果、プロにお任せしようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 玄関カギのシリンダー交換(自分で)

    経験の有る方、コメント戴ければ嬉しいです。 中古住宅購入し、シリンダー交換を検討しています。 錠前の型番は一つがMIWA BHと一つがMIWA LAMAです。 15年前の鍵なので、現在のMIWA U9に交換を検討しています。 そこで、ご自分で玄関錠のシリンダー交換をされた経験の有る方はいらっしゃいますか?難しいのでしょうか? 予算的に厳しいのでなんとか自分で交換したいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一戸建ての鍵GOALのシリンダー交換方法?

    一戸建てにすんでいます。ピッキング対策でシリンダーを交換したいのです。鍵は上下に2個ついていてGOALで刻印は上の鍵がPXY GGとしたの鍵はTDDとあります。価格の面からシリンダーだけを交換したいのですが、鍵のサイトを見てもGGはありますがTDDはありません。GGしか交換できないのでしょうか?もしできるとするとどこで購入すると本体も合鍵も安いのでしょうか?ネットでしょうか?店でしょうか?GOALは一般的でないのでこのタイプはホームセンターでもなかなか売っていないのです。鍵屋さんに来てもらうと工賃はどれくらいでしょうか? 

  • 玄関鍵 ユーシンショウワ製をシリンダーのみ他社

    施工会社のものです。 ユーシンショウワ製 535・397CLタイプ BS50 をシリンダーのみ(箱交換はなしで) 他社(GOAL、WEST ミワ等)にすることは可能でしょうか? 可能であればその型番を知っている方。 よろしくお願いします。

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 賃貸 シリンダー 鍵交換 について

    前回の質問で、長々と書いてしまい、わかりにくいと思いましたので、 簡潔に質問をしなおしたいと思い、質問いたします。 新居のシリンダー交換をしたいと思います。 契約書に鍵についての条件や記載はありません。 希望者のみ、自費で交換が可能と言われました。 鍵は自分の部屋の玄関のみです。 共有部分の入り口、門、階段、勝手口、廊下等に共用(共通)鍵はありません。 自費で交換する場合も、大家さんにキーを1本預けなければいけないきまりです。 鍵交換は自分でするので、材料費のみで交換費はかかりません。 自費で交換した場合、退去時に古いほうのシリンダーに戻し、 自費で交換したシリンダーと預けたキーは返してもらいたいのですが、可能でしょうか? 原状回復として当然だと思うのですが、シリンダーの権利は貸主と借主どちらにありますか? 返すのを渋られた場合、どのように請求したらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関鍵交換

     玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 鍵交換 GOAL MX用シリンダーでおすすめ

    シリンダーの交換をします。 鍵のタイプはGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いています。 対応しているものは 【合鍵が簡単につくれる】 ・GOAL V18 ・WEST リプレイス917 ・家研 ベルウエーブキー ・カバ エース 【合鍵が簡単につくれない】 ・マルティロック ・カバ スターネオ があるようです。 合鍵が簡単に作れないものがよいのですが、マルティロックとカバはトラブルが多く、 2~3年で不具合が出るケースが多いと見かけました。 また、合鍵製作に必要な書類があるはずなのに、ルールを無視して合鍵を作ってしまう鍵屋も 存在すると聞き、あまり意味がないのかと疑問です。 それならば合鍵が簡単につくれてもそこは諦めて、 トラブルの少なそうな、GOAL、WESTの方がいいでしょうか? 家研は聞いたことがないメーカーなのですがこの鍵の評判はどうでしょうか? また、他に対応しているシリンダーがあれば教えていただきたいです。 1、トラブルが多くても、合鍵が簡単に作れないマルティロック、カバスターネオにするべきか? 2、合鍵が簡単に作れないはずが、簡単に作ってしまう鍵屋はどれくらいいるのか? 3、合鍵が簡単に作れても、トラブルの少ないGOAL、WESTがいいのか? 4、マルティロック、カバはトラブルが多いって本当でしょうか?   2つのうちだとどちらがお勧めでしょうか? 5、GOAL、WESTはトラブルが少ないですか?   2つとも少ないのであれば、どっちがお勧めでしょうか? 6、家研のトラブル、評判はどうでしょうか? 7、他にGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いている鍵箱に   対応できるシリンダーがあれば教えてください。

  • 鍵に詳しい方に玄関鍵について教えていただきたいことがあります。

    鍵に詳しい方に玄関鍵について教えていただきたいことがあります。 現在SHOWAのCL-50と397の2つのシリンダー錠が付いています。 ピッキングに弱いのでCL-50をカバスター等に交換しようと考えています。 そうすると397のシリンダー錠が不要になります。 397をメクラに交換したいのですが商品名や取扱メーカーを教えていただけないでしょうか。 オフィスでは良く見かけるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 玄関の鍵

    現在、玄関の鍵の動きが悪くなっていますので交換しようと考えています。 現在の鍵の種類は「ディスクシリンダー」というのでしょうか?鍵穴が縦のごくフツーのタイプです。 せっかく交換するのなら一番防犯性が高いものに交換しようと思っています。 どんなものがいいか、また、費用は工事費込みでいくらくらいになるか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 鍵の交換

    自宅の鍵の交換を自分でやる事を考えています。 現在付いているものが、GOALのもので一つの扉に2つの鍵穴があり、両方共同じ鍵で開けるタイプのものです。上部の鍵穴の横には、TXK、下部にはSKと記載があります。 同様のものに交換予定なのですが、どうも検索の仕方がまずいのか販売しているところを見つける事ができません。 何処で、いくらぐらいで購入できるのか教えていただけますでしょうか。 また、鍵の交換(シリンダーの交換?)自体がはじめてなので、解説が書かれたページなども教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう