• ベストアンサー

余ったお好み焼粉をどうつかう?

最近、家でお好み焼きを作るのがマイブームになっているのですが、お好み焼き粉が中途半端に残ってしまったりしたとき、皆さんはどうしてますか? お好み焼粉は便利なんですが、残ったときが困ってしまいます。もう1枚焼くには少なすぎ、そうかと言って次まで取っておくほどの量でもない時など…。 だれか良いアイディアあったら教えて下さい。ちなみにたこ焼きやチジミはすでに挑戦しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは>pyon1974さん お好み焼粉はいい出汁が入ってるから団子汁にしてもいいし、ちっちゃな生地を焼いてコーンや納豆やネギを散らしてお弁当に入れたり、生地だけ焼いて冷凍しておいて、小腹が空いた時にチーズやツナマヨを乗せてオーブンや電子レンジで焼いてもいいですよぉ~♪ この生地でキンピラをサンドするとおいしかったですよ♪ 和風クレープって感じですね。

pyon1974
質問者

お礼

Aminoshihiさん ちょっと早めのGWをもらって旅行に行っていたのでお礼が遅れました。ごめんなさい。 団子汁や電子レンジでっていうのは本当に手軽に出来そうですね。ぜひ試してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

余ったお好み焼き粉を水で練って、スプーンですくって味噌汁と一緒に炊いたら「すいとん」になるのでは? 確か、私の妻が作っていたように思います。

pyon1974
質問者

お礼

naranodaibutuさん 旅行に行っていて、お礼が遅くなりました。味噌とお好み焼粉のすいとんは面白いですね。挑戦してみます。 有り難うございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
pyon1974
質問者

お礼

ayano7さん ほたてフライ、かき揚げは面白い案ですね。マフィンはデザート感覚のものですが、確かにお好み焼粉でつくると良いかもしれないですね。あまり甘いものは好きじゃないので、お好み焼粉だったら、出汁がきいていて、調理パン感覚で作れるかもしれないですね。 有り難うございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

 うちは小さいサイズでも構わないから1枚焼きますね、ソースまで塗って冷凍しておけばいつでも食べられますから(^_^)v  って回答になってないか(^^;

pyon1974
質問者

お礼

beam-さん 冷凍しておいて、チンしたら、お弁当に使えそうですね。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • チヂミ粉(プチンカル)の内容を教えてください

    市販でチヂミ粉(プチンカル)というものがあるそうですが、近くのスーパーはお好み焼き粉やたこ焼き粉はあるのですが、チヂミ粉は扱っておりませんでした。お好み焼き粉やたこ焼き粉でもできるとは思いますが、できれば少しでも本格的な雰囲気で味わえたら・・と思っています。チヂミ粉を使うとカリッと仕上がるらしいと聞いたのですが、自分で調合?して市販のチヂミ粉に近いものはできないのでしょうか? 薄力粉・塩・粉末鰹ダシで生地を作って試したのですが、今ひとつ物足らない感じでした。市販のチヂミ粉にはどのようなものが入っているのか、ご存知の方がありましたら、教えてください。また、お薦めの生地の作り方がありましたら教えてください。

  • 粉もの…

    皆さんの好きな粉ものを教えてください。 自分はたこ焼き、お好み焼きです。

  • たこ焼きの粉のレシピ

    先日、業務用のたこ焼きの粉を買いました。外はかりかり、中はふっくら、なかなかよい感じです。多分スーパーで「たこ焼き粉」として小袋で売ってるものと同じなんだと思いますが、なにせ量が多いので、なんとかたこ焼き以外のものを作れないかと… 成分は 小麦粉、澱粉、糖類(砂糖、ブドウ糖)、食塩、鰹節粉末、増粘剤(グァーガム)、調味料(アミノ酸等) とあります。 お好み焼きくらいかな、と思うのですが、なにかいいアイディアがありますでしょうか?

  • 家に集まって○○パーティ

    私はよく家に友達を呼んでプチパーティをします。 パーティと言ってよいのか分かりませんが、 例えば、たこ焼き&たい焼き、お好み焼き&焼きそば、焼肉、鍋、チヂミ・・・ 色々やりましたが、最近はネタ切れ!! 「4~5人集まってみんなで作って食べる」のに、 何かよいアイディアはないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • チヂミの粉でお好み焼きを焼いたら

    チヂミを焼く、粉を買ってから、放置してしまっているのですが キャベツがたくさんあるので、これでお好み焼きを焼く感じに使った場合 家族から嫌がられますでしょうか?食べた感じが、やめてほしかったみたいな感じになるか?教えてください もしそうなら自分だけ食べる量にしたいと思っています。試したことある方、想像できるかた お願いします

  • たこ焼きに使うじん粉を直接買いたい

    たこ焼き、お好み焼き、明石焼きに使う、じん粉(浮き粉)を手に入れたいのですが横浜近辺で売っているお店があったら教えてください。通販で買えばいいのでしょうけど量と送料を考えると直接お店で買いたいと思います、宜しくお願いします。

  • チヂミはおかずになる?

    最近お料理のサイトで本格的なチヂミ(豚肉・ニラ・人参)を入れたチヂミのレシピを見つけ、さっそくおかずとして出そうと家族に提案したところ、「それは、関西人がお好み焼きとかたこ焼きと一緒にご飯を食べるようなものだよ!」と言われ却下されてしまいました。 私もお好み焼きとかたこ焼きをおかずにしようとは思いませんが、チヂミのタレがピリ辛なのでご飯に合うと思うのですがみなさんはどうおもいますか? 他の家族にはチヂミだけ食べてもらって、私だけご飯を食べてもいいんですけど。 韓国では主食になるのか副菜になるのかも知りたいです。

  • お好み焼き粉でピザ生地はできますか?

    家に強力粉はないけど、お好み焼き粉は使いかけが余っていまして、 それを使ってピザ生地は出来るのか?と思い悩んでしまいました。 挑戦した方がいらっしゃったら、結果共々教えて頂ければ嬉しく思います。

  • てんぷら粉を大量に消費したいんですが

    先日、プレゼントに当選して大量の粉が送られてきました。 てんぷら粉320g×2個  300g×2個 ホットケーキミックス粉400g スコーンミックス粉400g と、凄い量でしょう?応募してたのを忘れてたくらい期待してなかった のでビックリしましたよ。 でも、困ったのが天ぷら粉です。うちは一人なので揚げ物ってそんなに 作らないんです。たまにフライパンに2cmほど油を入れてカツや唐揚を 作る、、、。天ぷらは油を沢山使うので滅多に作らんのであります。 そこで、何かいいレシピなどがありましたら教えて下さい。 お好み焼きやチヂミなどのレシピは発見したので、出来れば他の レシピがあれば嬉しいのですが,,,。 料理下手な私にお助けを、、、、。

  • 粉つぎへの注ぎ方

    たこ焼きを焼く時、ボウルでタネを作った後、 皆さんはどうやって粉つぎに移していますか? そのまま注ぐと垂れるし、おたまですくうと時間がかかるしで、 何か良い方法は無いか探しています。

専門家に質問してみよう