• ベストアンサー

余ったお好み焼粉をどうつかう?

最近、家でお好み焼きを作るのがマイブームになっているのですが、お好み焼き粉が中途半端に残ってしまったりしたとき、皆さんはどうしてますか? お好み焼粉は便利なんですが、残ったときが困ってしまいます。もう1枚焼くには少なすぎ、そうかと言って次まで取っておくほどの量でもない時など…。 だれか良いアイディアあったら教えて下さい。ちなみにたこ焼きやチジミはすでに挑戦しました!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは>pyon1974さん お好み焼粉はいい出汁が入ってるから団子汁にしてもいいし、ちっちゃな生地を焼いてコーンや納豆やネギを散らしてお弁当に入れたり、生地だけ焼いて冷凍しておいて、小腹が空いた時にチーズやツナマヨを乗せてオーブンや電子レンジで焼いてもいいですよぉ~♪ この生地でキンピラをサンドするとおいしかったですよ♪ 和風クレープって感じですね。

pyon1974
質問者

お礼

Aminoshihiさん ちょっと早めのGWをもらって旅行に行っていたのでお礼が遅れました。ごめんなさい。 団子汁や電子レンジでっていうのは本当に手軽に出来そうですね。ぜひ試してみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

余ったお好み焼き粉を水で練って、スプーンですくって味噌汁と一緒に炊いたら「すいとん」になるのでは? 確か、私の妻が作っていたように思います。

pyon1974
質問者

お礼

naranodaibutuさん 旅行に行っていて、お礼が遅くなりました。味噌とお好み焼粉のすいとんは面白いですね。挑戦してみます。 有り難うございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2
pyon1974
質問者

お礼

ayano7さん ほたてフライ、かき揚げは面白い案ですね。マフィンはデザート感覚のものですが、確かにお好み焼粉でつくると良いかもしれないですね。あまり甘いものは好きじゃないので、お好み焼粉だったら、出汁がきいていて、調理パン感覚で作れるかもしれないですね。 有り難うございます。

• beam-
回答No.1

うちは小さいサイズでも構わないから1枚焼きますね、ソースまで塗って冷凍しておけばいつでも食べられますから(^_^)v  って回答になってないか(^^;

pyon1974
質問者

お礼

beam-さん 冷凍しておいて、チンしたら、お弁当に使えそうですね。 有り難うございます。