• ベストアンサー

風邪の後の耳痛

のどがとても痛くて、それが治った後、左耳の奥がつばを飲むときとても痛いです。これは中耳炎なのでしょうか?

• khth
  • お礼率64% (35/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shikikun
回答No.1

痛みがどのような感じの痛みか明記されてないのでなんとも言えませんが、私の耳痛の経験だと唾を飲み込む時に痛かったのは、 ・中耳炎 ・外耳炎 ・喉にできる口内炎(まさに今現在できてて痛いです) ・肩こり(実話です) です。肩こりで耳が…とお思いでしょうが、痛くなったんです。 そのときは耳鼻咽喉科に行って、湿布もらって帰ってきました。しかも小学4年生の頃(苦笑) なんにせよ、耳鼻咽喉科で診てもらうことをオススメします。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

風邪のときは耳に菌がいきやすく中耳炎も多いようです(経験アリ)耳鼻科にいかれてはいかがでしょうか?

khth
質問者

お礼

ありがとうございました。行ってきました。