• ベストアンサー

カーナビが突然消えた?

パナソニック製のDVDナビを使っています。1年ほど前からナビ画面が赤くなり始め(テレビは普通に発色)、さらにしばらくして、ごくたまに画面が消えてしまうようになりました(電源を付けなおすと復活したりする)。最近はナビ画面は赤くなったままで使っていたのですが、先日走行中についに画面が消え、電源を入れなおしても画像(テレビともども)が現れなくなってしまいました。電源自体は入っているようで電源ランプも付き、チャンネル表示などの数字や文字は表示されるのですが、ナビやテレビなどの画像が表示されません。カーナビのどこに問題があるのでしょうか?また電気を供給している車自体にも問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>テレビは普通の色で映っているのに、ナビ画面だけ >全体が赤くなってしまうのは、もしケーブルに不良 >があるとしたらどんな理由なのでしょうか? お使いのナビは、 (ナビ本体)=>(チューナー部)=>(モニタ部) という経路で接続されており、チューナー=モニタ間では不具合が無いため症状が出ていないと予想されます。 ナビ=チューナー間の接続またはその周辺で不具合が起きている為「ナビは症状出、テレビはOK」という予測です。 ちなみに該当機種はナビ=チューナー間をRGBケーブルで接続している様子ですので、このGまたはBの線が接触不良等おこしますと、画面が赤くなると予想できます。

kaki-p3939
質問者

お礼

わかりました。まずはケーブルをチェックしてみたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的には取り外して持参する事になると思います。 まずは購入店にご相談なさってみてはいかがでしょう? また、話が戻りますが、お使いのナビは一体型でしょうか?ナビ部・モニター部・TVチューナー部等機能ごとに別筐体に分かれているような機種ですと、たんに接続ケーブルの不良等が原因とも考えられます。

kaki-p3939
質問者

補足

パナソニックの7700?DVDで本体とモニターが分かれているタイプです。テレビは普通の色で映っているのに、ナビ画面だけ全体が赤くなってしまうのは、もしケーブルに不良があるとしたらどんな理由なのでしょうか?

回答No.2

チャンネル表示が正常に出るという事ですので、液晶及びバックライトは異状なしだと思います。 液晶の手前の画像処理回路で何か異常が起きているのだと思います。想像できる範疇としては、LSI等の熱負荷による故障、コネクタや半田付け部分の接触不良等ですが、いづれにしても分解しないと手が出せない部分ですのでメーカーへ修理見積もりされるのがよろしいかと思います。

kaki-p3939
質問者

補足

昨日走行中また突然復活しました。復活したといってもやはりナビは赤いままで、テレビは普通です。メーカーへ修理見積もりを取るためには、ナビ自体を外さなければいけないということですよね・・・。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

もしかしたらモニターがダメになった可能性があります。 ナビを購入した店に行って現象を見てもらい修理が必要ならば修理してもらうか、新しく購入した方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 中古車とカーナビ

    中古車を買いました カーナビとバックセンサーもついてます ほとんどが通勤ですのでナビの電源は切ってますが、時として 駐車の機会がありますがここでモニタに電源が入りますが しばらくは暗くて絵が見えにくい状態です、バックギヤーのまま 待つわけにはいかず役にはたちません ナビを常に表示していれば、いつでもバックセンサーはやくに立ちます ここで心配するのは常にナビを表示しても問題ないのでしょうか? 昔、テレビのの電源入れてから見えるまで時間がかかりましたがこの程度の 問題でしょうか?

  • カーナビが映らなくなりました・・。

    パナソニックのカーナビです。テレビは映るのですが、カーナビがある日写らなくなりました。 いつもナビのボタンを押すと映るのですが、押してもなにも映らず・・。 ディスクを入れたり出したりしたら、今度は読み込み中ですの後に、ディスクを確認してください。と・・・。 何がなんだかわかりません。 カーショップに修理に出す場合、いくら位かかるものなんでしょうか? また、原因が分かれば教えてください。

  • カーナビのゴリラに関してです。

    パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D なのですが・・・・ 現在、通電は行い、ワンセグテレビも受信します。 しかし、最近になって、急にGPS受信ができないようになりました。 ナビ本体の電源は、シガーソケットより電源を取っています。 そこで、ナビ本体の主電源を切ったり、初期化なども試しましたが、 やはり改善しません。 何が原因だと考えれますか? 又、メーカーに点検に出すだけで、有料になりますか?

  • カーナビの取り付け

    BMW3シリーズにカーナビを取り付けようと思います。 PanasonicのデルNAVIって自分で取り付けられるようにカタログに書いてあるのですが、 「シガーライターから電源を取り、パーキングセンサーコードを接続。」と書いてあります。シガーライターは判るのですが、パーキングセンサーコードって簡単に接続できるのでしょうか? また、バックカメラって、簡単に取り付け及び接続ができるのでしょうか? リバースに入れると画面表示書いてあるので、どこかでリバースにしたことが判る接続がいると思うのですが、、、それからカメラは何処に取り付けるのでしょうか?

  • カーナビについて

    持ち運び可能なカーナビを探しています 条件は  家庭用テレビに繋げること(映像出力端子があること)  電源供給がいらないこと(バッテリーか電池) です サンヨーのゴリラを検討していますが、他にありますでしょうか? 映像出力も電源供給が不要で、大きなアダプタを必要としないほうが良いです よろしくお願いします

  • ポータブルメモリーカーナビ(持ち運びも出来るカーナビ)を買おうかと思い

    ポータブルメモリーカーナビ(持ち運びも出来るカーナビ)を買おうかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/remix/nv-lb50dt/ 素人なので、よくわからないのですが、 パーキングブレーキ解除コードを一緒に購入すると 配線が面倒くさくないとありますが、 どう利点があるのでしょうか? シガーソケットにつなげると動くナビらしいですが、 ナビは電源供給するだけではだめということでしょうか? よろしくおねがいします。

  • カーナビについて

    別のスレで車自体のおすすめを聞きつつ、カーナビのこともふれていたのですが、 独立してカーナビだけの質問をさせていただきます。 カーナビですが、 今フィットですすめられているのがホンダの純正ナビ、 ヴィッツはナビつき車ということで、シンプルナビってのがついているそうです。 価格.comも拝見しましたが、種類が多すぎ、値段ピンキリで迷っています。 ナビに DVDやテレビがよくついていますが、これはいつ見るのでしょうか。 また、会社により地図が違う(見え方)わけですが、どれが見やすいと思われますか。 実体験聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの取り付けについて

    初めてカーナビの取り付けに挑戦するのですが、カーナビ本体以外に必要なものが有るということで困惑しています。 車種:新型ist カーナビ本体:Panasonic hds700td 個人的に調べてみましたところ、 ・配線キット ・取り付けキット ・電源供給用 ・車速パルス ・ハーネス など必要だと思われるものが多く出てきてしまいました。 どうかよろしくおねがいします。

  • カーナビの画面がうつりません。

    カーナビの画面がうつりません。 7年ほど前に買ったパナソニックのカーナビCN-DV7700WDの画面がうつらなくなりました。 2年ほど前も同様の症状が出たのですが、いつのまにか復活しました。 今回も写らなくなってしばらくして1度だけうつりました。 音は出ます。 今回はバッテリーがあがってうつらなくなりました。でもその後バッテリーは新しいものに変えましたが画面はうつりません。 修理しか方法はないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • カーナビGORILAの使い方教えて下さい。

    カーナビGORILAの走行中ナビ画面でもテレビの音声が聞こえています。 AVの音を消してナビ案内だけ聞こえるようにするにはどうすれば良いですか。 AV及び音楽の方で消音にするとナビ案内も聞こえないのですよネ??? 教えて下さい。