• ベストアンサー

突然8万円の請求が!

平成9年から使用しているPHSの請求の件です。当時は仕事でも使い、数千円の利用がありましたが、ここ3年余り病気で自宅療養の為に、ほとんど使用していませんでした。(病気で使用できない状況でした。)毎月基本料金の1000円台の請求でしたが、平成16年11月の請求がいきなり78886円でしたので、NTTに早急に調べていただくように再三連絡しましたが、納得の行く説明もなく、簡易裁判所から支払い督促が届きました。消費者センターとも相談の上、督促異議申立書を出し、裁判になります。自分の健康状態も不安で、心細い毎日です。  同様の経験をした方、良いお知恵をお持ちの方、特に法律関係に詳しい方などの助言をお待ちしております。どうか、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-inty
回答No.1

使っていない間、PHSの電源はきってありましたか?それとも入れたままでしたか? もし電源オフにしておいたのに、急に使用料が増えたのであれば、一時期話題になった 「クローン携帯」(この場合クローンピッチ?)も考えられます。 (クローン携帯が存在するのかしないかはおいておいて。実際ありえない請求をされた方が 何人もいて、裁判になっています。ちなみに私の父も携帯使えないのに、すごい請求をされて 解約してしまいました。) 下記URL等をご覧ください。

参考URL:
http://www.jip.or.jp/
373sos
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。大変参考になりました。実は、請求該当の月の14日に、NTTから突然電話があり、今月の請求は6万円になっていると言われたのです。その時点で調べてもらうように依頼しましたが、一ヶ月経過しないと調べられないと言われました。そこから、電源は切っていました。(メール確認に為に数回電源をいれましたが、すぐに切っています。)そして、実際にきた請求が78886円だったので、納得がいかないのです。14日間で、ほとんど寝たきりの病人がこんなに電話できますか?自宅に電話があり、パソコンもあるので、メール、電話はそちらを利用しています。w-intyさんのおとうさまも、災難でしたね。被害妄想と思われるかもしれませんが、NTTは、弱い人に対してこういう請求をかけてくるような気がするのですが、考えすぎでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

クローン携帯という話は聞いたことがあります。 詳細な事はわかりませんが、自分が使ってないのに高額な請求がくるとのことです。 ロムの書換えか何かをして、その番号をコピーして使われてしまうようです。 以前報道番組でやってましたが、空けられないように何重にもロックをかけた箱に携帯をしまい、それでも請求がくるかという実験をやった放送がありましたが、結果の放送はいつやったのか、見ていません。 NTTなど、情報開示をしてないようです。 そして、そういう事はありえないと言っています。 ただ現実に、そういう事は起きているようです。 専門家によると、クローン携帯は可能との見解も。 裁判をされるのであれば、TV局にそういう放送があった内容を調べてもらって教えてくれるんじゃないかな‥? メディアを味方に付けれれば少しは力強いかも^^; あくまで参考的にしてください。

373sos
質問者

お礼

すぐに解答をくださり、ありがとうございました。とても心強く思います。tmkwithmsrさんが書いてくださった報道番組は、聞いたことがあります。確かにNTTは自社に不利益な情報は開示しないでしょうね。  メディアを味方にすることは、なかなかむずかしいようです。なぜなら、マスコミ、メディアの多くはNTTをスポンサーにしているので・・・  もしも、メディアを味方にする糸口をご存知の方がいらっしゃれば、教えてくださるとありがたいです。ただ、残念ながら私はまだ外出が困難な状況です。