• 締切済み

導電性塗料について

ウレタン樹脂にカーボンブラックを混ぜ溶剤で希釈し、これを70℃前後で乾燥させる塗料を作りました。攪拌は攪拌機でさらっとしています。作り立てでは乾燥皮膜の抵抗値が10×5Ω程度あるのですが、2週間ほどで全く通電しなくなります。沈殿をしないように毎日軽く攪拌しており、乾燥も十分に行っています。原因は何なのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• inaken11
回答No.2

カーボンブラックの粒子が小さすぎるんじゃないかなぁ・・・ プリント基板に印刷してあるカーボンインクのカーボン粒子は結構大きいですよ。

• mmmma
回答No.1

1.カーボンブラックが凝集したから 2.ウレタン樹脂がカーボンブラックの表面をコーティングしたから のどちらかだと思います。 結局カーボンブラックが塗膜の中で接触しないということです。 導電性塗料ということですから分散剤も使いにくいので、どちらにしても、まずは樹脂と溶剤とカーボンブラックの組み合わせを変えてみるのはどうでしょう。

iso1400
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。市販の導電塗料はその導電性が安定しておりますので、樹脂とカーボンの相性が悪いととの指摘、納得しております。