• 締切済み

公共の場での、赤ちゃんケア

bunnygirlの回答

• bunnygirl
回答No.3

私も海外在住で、最近11ヶ月の子どもを連れて日本に里帰りしてきました。 おでかけについて。 今お持ちの乳母車は軽くて簡単に折りたためるようなものでしょうか?私は今住んでるところではアンブレラストローラーを除いては、一番軽いものを持っているのですが、日本では一番重いものの中に入るだろうと思うくらい日本での取り扱いがしんどかったです。日本の乳母車は、お母さんがひとりでそれも片手で扱えるようにとても軽くできてますよね。エレベーターのない駅(出口によってあったりなかったりします)だとすぐにたたむ必要がありますし、ラッシュ時ではなくても混んでいたらたたむことになるでしょうし。。おすすめするものは、すぐに装着できる抱っこ紐です。私はコンビ(ニンナナンナ)のポーチ型になってるものを愛用しています。また軽い乳母車をお持ちでなければレンタルなさるのも手だと思います。 離乳食について。 割り切って、レトルトにはずいぶんお世話になりました。日本のレトルトやフリーズドライのものは本当によくできてますので、出発前にご実家から送ってもらっておくと飛行機の中で食べさせることもできますよね。またどなたかの家で会われるのであれば(オムツ替えやお昼ねのことを考えるとこれをおすすめしますが。。)ご実家でまとめて作っておかれて冷凍しておいたものを持参して電子レンジを借りてあたためる、というのもできますよね。飛行機の中で便利だったのは、パン(大人の機上食のも食べさせました。普段はテーブルロールの類は食べさせてませんがこの際目をつぶりました)チーズ、バナナ、ヨーグルト、ベビーフードの野菜や果物のペースト瓶はパンにディップとして使えます。(ちなみに日本では純粋に野菜や果物のみのペーストの瓶というのはほとんどなかったです)お住まいの国はどちらかわかりませんが、母乳や粉ミルクで解く赤ちゃん用のシリアルはありませんか?これも便利です。飛行機の離着陸のときは耳が痛くならないように何か飲ませてあげるといいと思います。 下記のような海外在住者が集まるようなサイトにはいろいろ情報ありますよ。10~11ヶ月というのは、ちょうど幼児食の手前でなかなか食事が難しかったのですが、久しぶりの日本を楽しんできてくださいね。

参考URL:
www.sweetnet.com
noname#52896
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。日本って、レトルトがそんなの増えているんですね・・・(話には聞いていましたが)。参考URLまでありがとうございます、早速チェックしてみます。

noname#52896
質問者

補足

この場を借りまして、みなさまありがとうございました♪みなさまのアドバイス、全部参考になりました。(ので、順番付けられません・・・全員花○と言う事で、ご了解ください)