• ベストアンサー

6か月の赤ちゃん よく吐いて心配です

6か月の女の子ですが離乳食を初めて約1か月半が経ちました。でも最近よく吐くようになってしまって心配です。 2日に一回くらいは離乳食+ミルクを飲んだ後に胃の中の全部を勢いよく出す感じだったりミルクだけあげた時でもごぼっと感じで吐きます。赤ちゃんの胃が未熟で吐きやすいってのは知っていますが他の人の赤ちゃんはどう??どうだった??って聞いてもそんには吐かないって返事で不安になってしまいます。吐く以外は元気そうにみえるんですけど一度病院へ行った方がいいと思いますか?吐くって症状だけで病院へ行くのもなぁって思ってずっと行っていなかったんですけど・・

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんが吐くと心配ですよね。 離乳食の量とその後のミルクが多すぎるということはありませんか?! ミルクだけの時も吐くとありますが、ミルクの量は?! 食事後のげっぷが充分に出ていないのかもしれませんし、食後直ぐに横になっていないですよね?! 体重がその子なりに増えていて、元気があるのであれば様子を見てもよいかと思います。 健診の時にお医者様にご相談されて下さい。

mumu1015
質問者

お礼

離乳食を育児本通りあげていたのですが多いのかもしれません。もう少し減らしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.4

基本的に機嫌が良ければ、病院はもうしばらく様子を見てからの方がいいと思います。 6ヶ月を過ぎると免疫が切れるので、病院で他のお子さんの病気を貰ってくる恐れもありますし、赤ちゃんもママも疲れてしまいます。 わが子もよく吐く子でした。ここでも質問させていただいております。 離乳食が始まってからも吐いて、現在9ヶ月ですが、まだ吐きます。 自分なりに分析したところ、吐く時には2つのパターンがありました。 (1)離乳食+母乳の後、足したミルクが多すぎた。 (2)消化の悪い物、体調的に受付ない物をあげていた。 わが子はサラリーマンが酔って電柱の陰で「おえー」ってやってる感じで吐いてました。 内容物は見てらっしゃいますか?それを見たら「あ、これがいけなかったんだな」とかわかります。昨日、わが子はひじきを吐いてました。 ミルクも様子を見ながら小出しにあげてみてはどうでしょう?例えば100mlあげて、まだ欲しそうにしていたらもう40ml足して・・・って感じで。 追加のミルクを用意している間に満腹感がやってきて、機嫌も良いしもうあげないでOK、ってこともあります。 いろいろ心配ごとも多いですが、お互い頑張りましょうねー。

mumu1015
質問者

お礼

とりあえず離乳食とミルクの量を調節してみて、病院へ行くのはやめとこうと思います。 9か月になっても吐いてしまう子もいるのですね 今日は吐かないか・・とちょっとびくびくしながら離乳食をあげるようになってしまいました・・ ありがとうございました

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

多分、量が胃の大きさに対して食べる量が多いのだと思います。 うちの子は食の細い子で、あまり量は食べないタイプだったのですが、たまにパクパク食べると思ったら食後に勢いよく吐くことがありました。水風船がパンクするような感じで、ドバーッと吐いて、その後はケロッとしていました。ミルクをゴボッもたまにやっていましたよ。 何度か病気で吐いたことがありましたが、そのときは明らかに様子が違いました。気持ち悪そうにオエオエしていて、何度も何度も嘔吐して苦しそうでした。吐いた後しばらくはスッキリした様子でしたが、しばらくするとまたグッタリ・・・でまた嘔吐、を繰り返していました。 欲しがるままに与えると、食べることが好きな子は食べ過ぎてしまいます。また、うちの子のように小食でも、胃の許容量を超えれば吐きますので、少し量を控えて様子を見てみてはいかがでしょうか。

mumu1015
質問者

お礼

体はほかの赤ちゃんよりも大きめなので育児本通りに離乳食を増やしていったのですがきっと量が多かったんでしょうね・・ 病的なことではなさそうなので量を調節してみます ありがとうございました

回答No.2

うちの6ヶ月の息子もよく吐いてます。ほぼ毎日。 量はそれほど多くないので、あまり心配していなかったのですが、 周りの人に聞いても、「もう吐かない」とか言われて心配になってきますよね。 うちは、おっぱいだけの時の方が吐くことが多く、離乳食はあまり吐きませんが、 離乳食の量、ミルクの量はいかがですか? まだ、満腹中枢が未発達なため、ミルクも欲しがるだけあげていいとは言われていますが 欲しがるままあげると、量が多すぎて吐いてしまうかもしれません。離乳食後のミルクの量をもう一度見直しされてはいかがでしょうか? もちろん、たくさん飲みすぎるとたくさん吐きます。 あとは、すこし時間をかけて離乳食・ミルクを与えるようにすること、食後のゲップをまめにすること、食後はあまり興奮させないこと、座るなど胃部を圧迫させる姿勢も吐きやすいと思います。 便の状態が問題なさそう、機嫌が悪くない、発熱がないなどであれば、病院にいかなくて大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、うちは、病的なものでないと半ば確信しているので あまり、ゲップとかに気をつけられていず、結果吐いちゃっていますが(^^;

mumu1015
質問者

お礼

もしかしたら離乳食の量が多かったのかもしれません・・育児本通りにしていたのですが・・ 吐く以外は元気なので離乳食とミルクの量を減らしてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 9ヶ月赤ちゃん よく吐く

    初めまして。 もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生まれた時から良く吐く子だったのですが、 まだ9ヶ月になってもミルク後必ず吐きます。 朝6時に220ml 12時頃に離乳食と100ml 16時頃に220ml 20時頃に離乳食と200ml ですが与えすぎなのでしょうか?? ミルクを飲んですぐ吐く時もありますし、1.2時間空いて吐きます。 ミルクカスのようなものを3.4回ほど。 病院に行った方がいいのでしょうか? 以前お医者さんに相談したら大丈夫と言われましたが 毎回毎回吐くので、心配です。

  • 6ヶ月の赤ちゃんの離乳食

    現在6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えてください。 5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月と7日で2回食を始めたのですが...(2回目はデザート程度です) どの時間を見計らってあげたらいいのかよくわかりません(;_;) 今のリズムは 8:00前後に起床→ミルク 13:00頃→離乳食(おかゆ等)+ミルク 17:00頃→ミルク 20:00頃→離乳食(ヨーグルト等) 21:00前後に就寝 という感じです。 寝る前にミルクを飲む時もありますが、眠くてぐずって寝せてしまう事が多いです。 2回ともごはん系をあげるとなると、間にミルクだけの時間があった方がいいのでしょうか? 離乳食をしっかり完食しても足りずにぐずり、ミルクもしっかり飲みます。 今の所、野菜をトッピングしたおかゆ大3~4におかず?的なものを大3くらいあげています。 その後ミルク200ccあげています。 これでは足りていないのでしょうか? 量はどのくらいまで増やしていいのでしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません(´・ω・`) ご回答お願いいたします☆

  • 赤ちゃんが生まれてから5ヶ月間ずっと下痢です

    生後5ヶ月の女の子の赤ちゃんがおりますが、 生後から普通のウンチをしたことは一度もありません。 水に緑の絵の具を溶かした状態のウンチです。しゃびしゃびというか、液体です。 特に機嫌が悪いと言う事もなく、 普通に生活をしていると思います。 離乳食はまだはじめておらず、粉ミルクのみです。 ウンチのにおいは、硫黄を濃くしたような感じです。 こういった経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。 病院へ何度か別件で行っておりますが、聞きそびれておりましたが ふと気になってきました。この件のみとして病院を受診するべきでしょうか。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 10ヶ月の赤ちゃんの便秘

    10ヶ月の赤ちゃんの便秘に困っています。 最近やっと離乳食が順調に進み始めたな、と安心していたのですが、ウンチがでなくなり、病院へいったら浣腸していただいたのですが、そのときの子供の痛がり方、泣き方がもう尋常ではなく、あんな思いをもうさせたくないと思いました。 ウンチが正常になるまで、離乳食を中止し、改善されたのでまた少しづつバナナやかぼちゃなどからはじめました。 しかし、すぐにまた便秘になりました。 今日は離乳食を中止し、様子をみています。 そこで体験談などお聞きしたいです。 赤ちゃん用のオリゴ糖が通販で売られていますが、なんとなく心配です。 できれば自然に出してあげたいと思いました。 またフォローアップミルクへの切り替えも考えました。 もともと離乳食が遅れていたので、鉄分の不足も心配でしたし、フォローアップミルクではオリゴ糖も入っているようなので・・ しかし、アレルギーの心配などから、少量からしかできないので便通が改善するとはおもえません。 皆様はどのように便秘を改善なさいましたか? また通販のオリゴ糖は使われた方いらっしゃいますか? 教えてください。

  • 10ヶ月赤ちゃんのミルク回数と飲ませ方を・・・

    10ヶ月の赤ちゃんですが、小さく生まれたせいなのかもともと飲む量が少なくずっと飲む食べるに関しては悩んでいます。当然体重もまだ7キロやっとのところです。 6ヶ月ごろから事情があり完ミですが、1ヶ月前に一度下痢をしたあとミルクは普通に飲むようになり量が増えました。やっと飲むようになってうれしく普通に飲ませてるのですが、今度は離乳食をあまり食べなく悩んでいたのですがこれも最近ちょっとずつ増え気味です。 わたしがご質問したかったのはミルクと離乳食の与える時間とか量、回数がこれで大丈夫なのか10ヶ月だとミルクを少しずつ減らして離乳食の量を増やしていかないといけないとみたので今後ミルクをどう減らしていけばいいのかなどお聞きしたいです。 7;30~8;30 起床 8;30~9;00 離乳食75~100+ミルク60~140 1;30~2;00 離乳食75~100+ミルク60~140 5;30~6;30 離乳食75~100+ミルク60~140 8;30 就寝 10;30 ミルク180~220 (ミルクの量が少ない気がしてあげているのですが、寝てる間にあたえてるのがちょっと気になります。8;30にあげると前の離乳食の時間とあいてなくあまり飲まないと思いこの時間にあげているのですが・・・) この通りで大丈夫でしょうか? 今後ミルク3回にするばあいどうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、胃の中のものがあがってくる

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ここ1週間、抱っこしたりささえておすわりをさせたりしていると、よく「ゲフッ」とげっぷをするんですが、いわゆるミルクなどを飲んだあとの空気のげっぷと違い、胃の中のものがあがってきているようなんです。 ごく少量のようで、吐くまでにはいたらず、口のなかにとどまり、もごもごさせてまた飲み込んでしまうことがほとんどです。 寝返りをするようになると、吐き戻すことが多くなると聞きますが、寝返りは4ヶ月の頃からできるようになったので、寝返りのせいとは考えにくいような気がします。 ちなみにミルクの直後は普通のげっぷを出します。 離乳食は、3日ほどまえから10倍粥をひとさじぶん与えてます。 平熱だし元気に遊びますし、ミルクの飲み(ミルク缶の表示よりはやや少なめですが体重は順調に増加)も良いので、もうすこし様子をみた方がいいのかなと思っているのですが・・・。 寝た姿勢ではしないので、体が縦になっていることと関係があるのでしょうか。 やはり胃が悪いのかな・・・。 抱っこもぎゅっと圧迫しないようにはしています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 7ヶ月 離乳食にお茶 

    7ヶ月に入ったばかりの女の子の赤ちゃんがいます。離乳食は、よく食べます。 その後にすぐ ミルクをあげるため お茶はあげません・・。 ☆みなさんは、お茶あげてますか?  離乳食も良く食べ、 ミルクの量も減らず・・  体重がふえる一方。 もう10キロ以上です。  ☆離乳食の簡単メニュー 教えて下さい。